「ほっ」と。キャンペーン

1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

1歳半検診~最終章~

d0121652_19521414.jpg

最近のホク、いろいろお手伝いをしてくれます。
写真は、今から干す大量のタオルを運んでくれてるとこ。

そんなホク、1歳7ヵ月を2日後に控えた今日、1歳半検診に行って参りました!(泣かちゃんありがと☆)

1歳の時の身長と体重と比較してみると・・・

身長72.5cm→78.6cm
体重9.2㎏→10.7㎏


元気で健康だし、体型も標準の標準と先生に言ってもらってホッと一安心。(腹は出てるけど)


身体計測の他、問診、絵を見て指差しができるかの検査と、歯科検診があったんだけどね、

ホク、まったく泣かず!!Σ(☉ω☉ノ)ノ

先月末に三種混合の1期追加を受けに病院に行った時には、病院に入ることも少し躊躇し、
先生を見ただけで号泣していたホクだけに、泣くのは当然だと思いこんでいたあたし。
何事も、思い込みはよくありませんな。

一番あたしが心配していたのが、歯科検診。
泣きじゃくるかと思いきや、先生のおひざに頭を乗せて、「あーー」って言いながら、大きいお口を開け続けてくれました。お陰であたしの方が嬉し涙でそうだったわよ。

絵を見て指差しの検査は、バナナ、くつ、ティシュ、犬とかの絵を見せられて、指をさす簡単な検査でね、
「ホクくん、ワンワンどーれ?」って保健婦さんが言ったら、

ホク、車を指したΣ(ΦωΦ|||) ガーン

でも、そこは慣れてる保健婦さん、その後も動じず他の物を指さすように優しく言ってくれてね、
その後はパーフェクトにでけました。


ここまでホクがいい子に出来たのはさぁ、あたしの作戦が功を奏したって言うかさぁ・・・(エロ目)
いつも13時半ごろから昼寝するんだけど、検診が14時ごろからだったから、
11時頃から無理やり昼寝させたわけよ。
だから、とってもご機嫌だったのかな。

子も成長してるし、それに伴って、母も賢くなっていくもんなんだね。


ということで、1歳半検診が無事に終わったところで、突然ではありますが、
続・暇人主婦日記に終止符を打たせていただこうかなと思います。
前々から、いつまで続けるのか考えていたんだけど、1歳半検診が終わっていい節目かなと思ってね。

これからは、たま~にmixiの日記には書くかも知れないし、書かないかも知れないけどw、そちらの方でよろしくね。マイミクになっていない人は連絡くださ~い!

妊娠が分かったときから始まった、この続・暇人主婦日記も、2年以上続けることができたのは、
一重に見に来てくれていた方たちのお陰です。本当にありがとう!!

我が「続・暇人主婦日記」は、
永遠に不滅です(*`∀´*)
最後にパクリかよ。。
[PR]
# by launakepani | 2009-07-02 20:29 | ホク1歳~1歳半

三線の花

さ~て!前回の3240の答えは、みんな正解っ!!
ホクの出生時の体重でした☆
もっと、ひねった数字が思い浮かばなかったのでしょうか、まったくアホな母で困ります。


さてさて、本題。
先日、ピザ屋のメンバー4人が、音楽隊を作って路上ライブをやるというので、
みんなで見に行ってきたのよ。
題名は、4曲歌ったうちの1曲。BEGINの歌ね。いい曲だよほんとにもぅ。
こんな感じで歌ってますた↓
d0121652_5414282.jpg


歌ってる女子、あたしの13個下でげす。

そうだよ、干支もぎりぎりかぶりませんよ!

いやぁ、でもあれだね、なんか若さをわけてもらったっていうかなんていうか、ありがたやだよ。
だって、31歳の子持ち主婦がなかなか見に行かないでしょ、こういうライブって。

あ、でも次に歌ったバンドの方は、割と歳いってそうだったな。この方↓
d0121652_2116324.jpg

「俺に、みんなの元気を分けてくれ!!」
って、悟空みたいなセリフを熱く叫びながら、歌ってたわけ。髪型も悟空だし。

ただ、この方たちのバンドは、路上でやるには少々騒々しい類だったんだよね。


歌い始めてから数分後・・・・


いきなりTシャツ+短パンでツカツカと現れた、ハゲて落ち武者のような頭のおじさんがね、いきなりマイクを横取りしてさ、

「そこのマンションに住んでる者だけどねー、 
うるさいんだよーー!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・しばしの沈黙。



その直後、そのバンドの演奏は打ち切られ、そのままお開きとなりました。

あー、べっくらこいた。


気を取り直して、最後に記念撮影。
d0121652_5443614.jpg


若者に混ざってる、熟女を探せ☆ 
(ウォーリーみたいに)
[PR]
# by launakepani | 2009-06-24 06:03 |

父の日のプレゼント

日曜日の父の日は、みんな何かプレゼントしたかな?
サラリーマンでも無い、趣味も無い、本も読まないうちのおとんには、何をあげたらいいのか、
毎年悩まされます。
ということで、今年は最近あたしがはまっている、自作プリントTシャツを無理やりもらってもらうことにしたよ。

うちのおとんにあげたTシャツは写真を撮り忘れたので、旦那のお父さんに作ったTシャツを見とくれ。
d0121652_4243852.jpg

昔、サーファーだった義父さんには少し派手なTシャツです。
「ME KA MAHALO」ってのは、「感謝を込めて」って意味のハワイ語なのよ。
小さく、うちらの名前も入れました。

さて、裏側を見ていただきましょう。

d0121652_4263020.jpg

          ホク「ギャハハ~~~~!!」

ホクが笑うとる、笑うとる。
ということで、外ではとても着れない品だと思うので、家着にでもしていただきたいと思います。



その他、ホクに作ったTシャツはこちら。
d0121652_429939.jpg

スキップランド(通販レモールの子供服)の無地Tシャツがめっちゃ安くて、1枚230円なもんでね、
それを買って夜な夜なプリントするわけですよ。


さて、左のグレーのTシャツの文字に注目!
d0121652_4325264.jpg


HOKUは分かるが、3240ってなーんだ??

このTシャツ、世界に1枚しかないので、もし街でこれ着てる子見かけたら、間違いなくそれホクです。どうぞ、声をかけてやってください。「安いTシャツ着せられてるほっくんでしょ?」ってねw
[PR]
# by launakepani | 2009-06-24 04:42 | 裁縫

久々の高熱

d0121652_20374335.jpg

ホクがかなり久しぶりに熱を出しました。
明らかに体が熱くて、熱を計ったら39.5度。
慌てて小児科に行って、粉薬と風邪シロップ、坐薬をもらって帰宅。
その日は機嫌も悪くて絶不調だったホク。その後微熱が少し続いて、今やっと下がりました。
鼻水や咳が出るわけでなく、下痢や嘔吐もなく。。知恵熱ってすぐ熱下がるんだよね?なんだったんだろうか。
ホクは、どんな種類でも、薬を全く飲んでくれないので毎度悩みの種。
色々調べたけど、粉薬を水で固めに練って上顎につけるとか、スポイト使うといいとか、ジュースに混ぜるとか、全部だめ。
チョコアイスに混ぜるって案がよさげかな。
他に、薬のあげ方募集しまっす!!

あ、どんなに具合悪くても、食欲はまったく衰えないホクでした。
[PR]
# by launakepani | 2009-06-16 20:37

親戚大集合

所は、横浜スタジアムの真横にあるホテル横浜ガーデン。
あたしのおばあちゃんが90歳、伯父さんが70歳、そしてうちの姉がようやく入籍したので、そのお披露目という3つのお祝いで、父方の親戚が30人大集合しました。
d0121652_232821.jpg


おばあちゃんはかなり元気で、家族3人分のご飯を未だに毎日一人で作ってます。
ボケることなく、もらったお金とか、あげたお金の金額とかもしっかり覚えてるおばあちゃんですw

曾孫は6人、その中で唯一男の子のホクは、かなり可愛がられてます。
そんなホクとのおもろい2ショット。
d0121652_2363347.jpg


料理は、フレンチのコース。
d0121652_237131.jpgd0121652_2372385.jpgd0121652_2375887.jpg






d0121652_23743100.jpg
d0121652_23105496.jpg
d0121652_2381714.jpg






下段真ん中の、居酒屋に出てきそうな小さい鍋に入ってきたこのブイヤベース、見た目は悪いが、
激うまーー!と思ったら、ここのホテルの看板商品なんだって。
あまりうまいと言わない旦那が「一番うまかった!」って言ってたからまちげぇねぇ!

久しぶりのフレンチのコースに舌鼓。
イヨォーーッ、ポンっ!!(≧∇≦o)

ホクは、お姉ちゃんたちに可愛がられ、めちゃご満悦。
お陰で、あたしもゆっくりディナーを楽しむことができちゃって、エヘヘ。
d0121652_23162998.jpg


あたしが小さい頃から、1年に1~2回は集まっている親戚たちなんだけど、最近会ってない人もちらほらいたので、とっても有意義なパーティーになったのよね。

チンパンジーの異名をもつうちのおとんも、もちろん出席したんだけど、
おとんは、フレンチが苦手。(猿だから)
なんか、チマチマした料理でがっつり食べられないから、苦手らしいのよね。

で、今回の肉料理、これなんだけど↓
d0121652_23355641.jpg

おとん「めんどくせぇから、手づかみで食ったよ!だって、あれサンドイッチだろ?(`∀´)」だって。。
その気持ちわからなくはないが、手で食べたいと思っても、ナイフとフォークで食べるのが大人だろ。
と、いい年こいたもう60過ぎのおとんに説教しておきました。
見た目どころか、行動も猿化してるよおとん(´ー`)
[PR]
# by launakepani | 2009-06-08 23:37 | めでたい