1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

ホク1歳4ヶ月

ホクが1歳4ヶ月になったので、珍しく連日の更新です!

では恒例の身長・体重から行ってみよっ!

身長76cm
体重10.2㎏


今月は、身長も体重もいつもより伸びがよかったみたい!ちょっと安心だよ。


だんだん暖かくなってきたし、ホクが外に出たがるので、午前・午後にそれぞれ1時間ほど、散歩に行くようになりました。(旦那がいる時だけw)
あたしと散歩にいくと、すぐ抱っこをせがむくせに、旦那と出るとよく歩くそうです。

こちらの言っていることがだいぶ分かるようになり、今日は「お風呂入ろう!」と言ったら、手をひいてお風呂まで連れて行ってくれちゃったり、「外行こうか!」と言うと、「ウンウン」と言って玄関まで小走りって具合。

それから、あたしが「ホク~」って呼ぶと、「なに~?」って言ってくれるよ。(機嫌のいい時ね)
可愛くて、何回もやってしまう親ばかじゅんこなり。

それから、それから、「ホク、○○だね~~」って言うと、「うん」って言ってくれたり。
ちょっとした会話みたいな事が出来るようになり、楽しくなってきました。

逆に、「やだ!」って言葉を覚えたので、やりたくないことは、「やだ」というように。。
やだやだ期の初期って感じなのかな。あたしがやだよ。

単語はだいたいこちらが「○○って言って!」というと、真似しようとするんだけど、
ちゃんと言える言葉は「ブーブー」「ワンワン・ニャンニャン」「じぃじ・ばぁば」「ハーイ」「チョウチョ」「メェメェ」「いないいないばぁ」「ジャーン!」「イェーイ!」「どーぞ」ぐらいで、その他は・・・。

例)
まーくん(あたしの弟)→パープン
よっちゃん(あたしの姉)→じょっじゃん

うーん、惜しい。実に惜しい!!

いや、だいぶ違うんだけど、そう言ってるように聞こえるから不思議だよ。




そういや、最近友人の子が生まれたので、病院に見に行ってきたんだ。
d0121652_21181389.jpg


久しぶりに新生児見ると、やっぱすごいちっちゃくて、可愛かったぁ(≧∇≦o)
ホクもこんなちっちゃかったんだなぁって思い出しちゃった!
そして、こんなちゃらんぽらんな母親でも、勝手に成長してくれるもんだなーと思いました。


d0121652_21242314.jpg

「しょうがないから、勝手に成長してやんよ。」

しょうが無いなら、八百屋って買ってこい。母より。
[PR]
by launakepani | 2009-04-04 23:53 | ホク1歳~1歳半