1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

ホク1歳5ヶ月

GWも残すところあとわずかになった今日、ホクが1歳5ヶ月になりました!

体重10.2㎏
身長77cm


いつも家でやる、適当計測だけど、身長が若干小さめなので、やっぱり月1で計ることにしてんのよ。
チビなりに、背も伸びてるみたいだし、何より病気せずに元気モリモリなホクです。


運動の方は、家にある小さな滑り台を立って下りたり、よく走ったり、ボールを投げたり蹴ったり、
いろんな成長が見られるんだけど、それよりもすごいのは、言葉や精神的な成長!!

ほんとにこの1ヶ月でどんどん言葉を覚えたり、意味が分かったりしてるし、
話せないだけで、大人の言ってることをだいぶ理解できてる様子。

前は、○○って言ってみてって言わないと言ってくれなかった単語も、見たり感じたりしただけで言うようになることが増えました。自分で単語を使えるようになったっていうかな。
物を渡す時に、「はい、どーぞ!」とか「はい、どーも!」とか言うし、最近大好きなミカンははっきり言うことができます。てか、ミカン見ると、ミカン、ミカンってうるさいくらい。
あとは語尾を言うことが多いかな。納豆は「ットウ!」、イチゴは「ゴッ!」、りんごは「ゴンゴ!」、電車は「ッタンットン!!」
外であたしがご近所さんと話してる時、ホクが家に帰りたくなると、「バイバーイ!」と連呼してみたり(困)
いろいろ理解ができるようになったからか、シカトも多くなりました(´ー`)
単語を言わせようと思っても、気が向かなかったら言わなくなったし、都合悪い時は聞こえないフリ。

だから、動画を撮るのがほんとに難しくなってきたんだけど、なんとか撮ってみたよ。
いざというと、なかなかやらせたいことがあたしの頭に浮かばなくて、あんま内容は無いけど、よろしければごらんあれ~。

動画はこちら←


あと困ることがもう一つ。

自分のやりたい事が出来なかったり、思うように行かない時に、すごいぐずるようになってきたんだよね。
もう、ホク様のご機嫌取るの大変だよ。でも、怒らないとやりたい放題になっちゃうし、
子供のしつけってほんとむじぃ。

ストレスで胃が痛み、頭がハゲそうですΣ(ΦωΦ|||) はい、言い過ぎ。



そういや、今日は暇人夫婦の結婚記念日でした。結婚丸5年、知り合ってから丸9年も経てば、これと言ったお祝いなし。うちのおかんが新しい炊飯ジャーを買ってくれるそうです。アリガタヤ。
[PR]
by launakepani | 2009-05-04 22:41 | ホク1歳~1歳半