1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

カテゴリ:妊娠8ヶ月~出産( 9 )

出産秘話聞いちゃう??

無事に退院して実家に帰ってきました!
皆様お祝いメール、本当にありがとうございました☆
それでは、皆様お待ちかねの出産秘話、そしてそして、わが子の写真ご覧くださいませ~。

12月3日、旦那と夕飯を食べてる最中(17時半・・・早っ!)に破水。
ジワーと漏れてくる感じで「なんか、出た!!」ってトイレに駆け込む。
痛みはその日の夜中からちょっとした腹痛があったものの、気にならない程度だったのでシカト。
破水後も全然痛みなし。
電話したらすぐ来てくださいとのことだったので、二人とも風呂に入る時間もなく、
急いで病院に向かいました。
破水すると、感染しやすいらしいからね、すぐ入院になって点滴を打ち始めたのが18時半。
最初の内診で子宮口がほとんど開いてないとゲンナリの一言をちょうだいする。
お腹も徐々に痛くなって来て、苦痛に顔をゆがめるようになってきたとき、点滴が合わなくて
じんましんが体に出てきてかゆいし、お腹痛いしのダブルパンチ!
痛みが結構出て来たので、助産師さんに夜中の3時には生まれるかもと言われてにやけるあたし。
・・・・だが、しかし・・・・

破水しているくせに、2~3分間隔になった陣痛がだんだん5~6分になり、6~7分に。
なんでやねん!!
そうして旦那と陣痛室にこもって12時間、長い夜が明けたのでございます。

12月4日、朝7時に院長による内診。子宮口3.5cm開いていたけど、そんだけ!?
「昨日の17時に破水してんのに、陣痛弱まっちゃったの!?ちょっと心配だなぁ・・・:
って!んなこと言われたらあたしが一番心配になるし!!
結局、陣痛促進剤+緊急帝王切開の準備をすることに・・・。
はぁ、全剃毛ですよあたし。。
陣痛促進剤を使っても2~3日かかる人もいると脅されびびりのじゅんこは、
「ぜひ腹切ってください」といったけど、全然却下。。
でも、あたしは効きがよかったようで、いきなり激痛きたぁーーーー!!!
ぎゃーーー!痛いーーー!!!旦那、腰!腰さすれーーー!!!!
とにかく腰・腹が割れるように痛いのね。
促進剤の点滴をしたのが8時で、それから5時間、ひたすら我慢、我慢。
最後の1~2時間はケツの穴がなぜか一番痛くなっちゃって、陣痛ごとに旦那に腰さすり+テニスボールケツの穴当ての2段攻撃でがんばってもらわないと、どうにもならないくらい痛かった。
耳もあまり音を拾わなくなり、助産師さんに励まされてもシカト。
視界もどんどん狭くなり、一点しか見つめられなくなる。(あたしは台の下についてるキャスターをひたすら見つめてましたw)
目つぶりたいのに、目つぶっちゃだめって怒られるんだもん。。

ラスト1時間、ケツがモリモリ出てくる感覚!!まるで、自分のケツがチンパンジーのケツに進化するかのごとく、もりっもりっと。それが子供の出てくる感覚みたいだね。すごいいきみたくなるけど、いきみを逃さなきゃいけないのが苦痛すぎ。ぎりっぎりまで我慢させられて、分娩室へ。分娩台に乗って、担当の医師が到着。「すぐ生まれるじゃん!急いで!!」麻酔後会陰切開して、一回いきんだら・・・

でろーーーん!!!

12月4日13時01分 じゅんこ家長男誕生!!!

一回いきんだだけで出るって、相当ぎりぎりまで待たされたんだなと思ったよ。。
それもそのはず、その日誕生したのが18人だって!前に書いたんだけど、
3台しか分娩台ないもんだから、みんなぎりぎりまで待たせないと足りなかったんだろうね。
でも、あたしは逆にそれでよかったと思う。分娩台乗ってからも苦しんだら、あたし死んでたなきっと。
胎盤もすぐボロンって出てきたし、切開部縫合も広範囲だったけど、相当うまいことやってくれたみたいで、
円座がいらないくらい、麻酔が切れた後もまったく痛くなかったよ!

ベビちゃんのほうは、生まれた直後から元気すぎるくらいよく泣き、よく動いてて、
それを見ていた旦那が号泣。さらに旦那を見てあたしも涙でてきた。
感動+安堵感からくる、なんとも言い表せない、今までで最高の涙だった気がします。

体重:3240g(あんまでかくなりすぎずによかったよまじで)
身長:50cm
胸囲:33cm
頭囲:33.5cm


じゃあ、わが子の写真初公開!!
ちなみに生後3日目の写真で~~す☆
d0121652_1322227.jpg


               はじめまちて☆
[PR]
by launakepani | 2007-12-09 13:22 | 妊娠8ヶ月~出産

ついに生まれました!

13:01に3240グラムの元気な男の子が生まれました。
本当に辛いお産でした。
さらに今、後陣痛が相当痛くて、子供産んだのに、まだ痛みと戦ってます。取り急ぎ、報告します!
前回分のコメントレス遅れちゃうけど、実家からするね☆
[PR]
by launakepani | 2007-12-04 16:03 | 妊娠8ヶ月~出産

予定日通り

d0121652_19263587.jpg

17:30に破水して、今陣痛室にいるよ!
向かいのベッドの人がすごい痛そうで、まじびびる。あたしまだ全然子宮口開いてないみたいだけど、もしや長期戦??
[PR]
by launakepani | 2007-12-03 19:26 | 妊娠8ヶ月~出産
あたしの妊娠が発覚してから、早8ヶ月。

友達や、ご近所んさんからいろんな物いただきました!
頂いた順にご紹介。

d0121652_1616331.jpg

高校友人おぎ家にいくごとにちょこちょこいただいて、こんな量に!
他にも妊婦雑誌とかいろいろもらって、ほんとお世話になってます☆

d0121652_16403836.jpg

これは全部お隣さんから!!
お隣ねぇ、奥様がスチュワーデスなんだよ。やっぱすげぇわ。
肌着だけで50枚近くあります。

d0121652_16203225.jpg

左は、つい先日お邪魔したゆみちゃん家からいただいたpumaの靴!
超可愛いよね~~♡

右は、これまたおぎ家から、木製のおもちゃ☆
津川雅彦のお店のやつなんだよ~~!

うちらの両親には、ベビーカー・ベビー布団・チャイルドシート・ビデオカメラ・デジカメを
買ってもらったし。

とにかく準備万端なのによぉぉ。。。

みんな誕生を心待ちにしてくれてるのによぉぉ。。。


わが子、まだ生まれる気なし(´ー`)

もう、ジンクスも全部試したし、やれることは全部やったからな。
あとはドーンとかまえてその時を待つしかないよ、母ちゃんは。
予定日前2週間は、今日かも今日かもって待ってたから、案外時間経つの早くてさ、
気づけば予定日3日前?って感じなの。
いつの間にか、あたし自体の焦りはどっかにいっちゃいました。

みんな!あと少しだと思うから、マイペースなわが子の誕生待っててね。
[PR]
by launakepani | 2007-11-30 16:30 | 妊娠8ヶ月~出産

陣痛促進ジンクス

あ、まだ生まれてないよ(´ー`)

あたしの予想を、見事に裏切ってくれたわが子。24日の満月も大潮も効果がなかったようです。
ちゅーわけで色々なサイトで調べたり、友人から聞いたりしたジンクスを試してみることにしました。
d0121652_1342647.jpg

江ノ島神社
山を往復するコースは、まさに心臓破りの階段続き。
臨月の妊婦が歩くとこじゃないだろってくらい、辛いポイントあり。
わが子変化無し。
d0121652_1365571.jpg

焼肉
なぜか、焼肉を食べると陣痛促進になるというジンクスあり。
最近食べてなかったし、生まれたらなかなか行けないだろうからっていうのもあってがっついちゃいました。
もはや、体重なんてオッパッピ~です。
もちろんわが子に変化無し。
その他にも、赤い食べ物を食べる、オロナミンCを飲むなどいろんなジンクスがあるようですが、
あくまでもジンクスだね(´ー`)

とりあえず、24日の検診では子宮口が1.5cm開いてると言われたけど、
頭が下がることは無く・・・。
地道にスクワット・ウォーキングに精を出したいと思います。。
[PR]
by launakepani | 2007-11-26 13:13 | 妊娠8ヶ月~出産

妊婦検診37週

さて、37週のわが子は順調のようです。
推定体重は2967グラム。前回よりも少し減って、単なる計りかたの違いと分かっていてもほっとするじゅんこ。
そろそろ生まれるわが子の顔をどうぞ。
もはや顔しか写りません。
d0121652_21531069.jpg

結構、生まれてきた子の顔がエコーの顔と近かったりするらしいよ。
さぁ~この子、あたしと旦那のどっち似?!
まったくわからね(´Д`;)

P.Sうちの旦那は明日(18日)生まれるっていう予想を立てているようで、
   もし、ほんとに生まれたら、あたしが「お菓子を作ってあげる券×10枚」
   をあげなければなりません。
   逆に、あたしは満月の24日あたりが怪しいと踏んでいて、
   もしその日に生まれたら、旦那から「マッサージ券×10枚」がもらえるんだ!
  
   この勝負、もらったくせぇ!!( ´艸`)ムププ

   
とか言って、予定日過ぎたらこのバカ夫婦笑ってやって。
[PR]
by launakepani | 2007-11-17 21:53 | 妊娠8ヶ月~出産

妊娠35週

今日から妊娠36週に入った暇人です。
毎日、毎日、鏡の前に立ち、すぐ伸びるわけもない髪を眺めては溜息をつく。。そんな今日この頃。
そんなあたしに追い討ちをかけるように、さらにあたしの悩みを増やしてくれるわが子。
d0121652_17573881.jpg

推定体重2776g!!
あたし「えーーーどうしよう、あたし産めないよぉ。(ノД`;)」
マイコー先生「まぁしょうがないよ、自分で大きくしちゃったんだから(´ー`) 」
そりゃそうだけどさぁ。2週間前よりも600gとか増えちゃうわけ??
今回は、顔の写真が写らないということで、へその緒を撮ってくれました。
d0121652_1834939.jpg

エコー写真ってカラーにも出来るの知ってた!?赤のと青いのが動脈と静脈でツイストされてるんだって。ぶっとくてびっくり!普通は、成長が悪い胎児の場合これで調べたりするらしいんだけど、うちなんか逆に巨大児なのにね。これも一つのVIP待遇??w
[PR]
by launakepani | 2007-11-04 18:17 | 妊娠8ヶ月~出産
あたしの周りの友達は
「もう9ヶ月!?早いね~~~!」
と決まって言うのだが、あたしにとってはやっとこさの33週。暇ってのも手伝って、一日が長い長い。誰かあたしに宿題を出してくれ。
ということで、、一ヶ月ぶりのエコー写真いっちゃお!
d0121652_217080.jpg

頭の幅:88.8mm(でかい)、大腿骨:62.4mm、胴幅縦×横:77.2mm×92.1mm
から割り出して推定体重2247g
やっぱりでかい。。このままいくと3500gくらいになるとのこと。はぁ、不安。
d0121652_20112987.jpg

こちらはベビの顔。頭頂部が右ね。もう頭だけしかエコーに写らないくらいでかくなったよ。

                んで、これ!見て見て!!↓
d0121652_2045536.jpg

耳を撮ってくれたんだよ。わかるかな。ずいぶん立派な耳だぁ!!いっつもチンコばっかり撮ってくれるもんだから、「耳とか撮れますか?」ってリクエストしたら撮ってくれたのw

毎度指名して診てもらっている、T先生。
その先生、いつも3回くらい「質問ありますか?」って聞くんだけど、なんか妊婦に関する質問しても「それは、妊娠中にはよくあることだからね~」で終わっちゃうの(´ー`)
それでも「質問ありますか?」って聞いてくるからうちの旦那が言ったの。
「先生、何歳なんですか??」
この質問を待っていたとばかりに先生、水を得た魚のように話出す。
「いや~、実は僕はマイケルジャクソンと同じ誕生日なんですよ~。」
(゚Д゚)??
んで、実際の歳は教えてくれなかったんだけどねwマイコーって何歳??

「マイケルジャクソンといえば、別に僕はファンじゃないんだけど、
 すごいオススメのDVDがあってね、ちょっと待ってね、書くから・・・」
d0121652_2056088.jpg

すごい好きなDVDだけど、スペルがわかんないらしいw
とにかく、すんごいオススメなんだって!誰か見たことある人いる??

診察時間20分、そのうち10分はマイコーの話。
毎日毎日、妊娠出産の話してると先生もさすがに飽きちゃうんだろうね。
あまりにも先生が長く語るもんだから、他の診察室にいた看護士さんたちが
なにやってんの?みたいにちょこちょこ見にきてんだけど、絶対気づいてないんだろーな先生。
すごい優しい先生だし、あまり不安にさせるようなことは言わない先生だから
あたしは結構好きなんだ。

そんな先生に毎度お世話になっているじゅんこ夫妻です(´ー`)
[PR]
by launakepani | 2007-10-23 21:10 | 妊娠8ヶ月~出産
まだまだ、残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

あたしは、動物園の動物たちのように、だらだらだらだら過ごしております。
いやー、ほんとこんなに体力なかったっけね自分。
二の腕とか、タルッタルになっちゃったしね。

妊娠8ヶ月に入り、2週間に1回というハイペースで検診にも通ってるんだよ。
9ヶ月には10日に1回、10ヶ月は1週間に1回になるんだよ。
家計は火の車だっちゃ☆いや、まじで。

毎度、毎度の検診は、わが子の成長を見られるという喜びと、体重計測の恐怖を隣り合わせたかんじ。。でも、先生が言ったんだ。
「ピザ屋で働いてる割には、体重管理頑張ってるね!」
あたしがピザ屋で食いまくってると思ってるらしいよ┐( ´ д ` )┌バッキャロー。

ということでエコー写真行ってみよ!
d0121652_1925891.jpg

左上が頭の輪切り、右上が胴体の輪切り、左下が大腿骨、右下が顔。
頭の幅が78.3mm、大腿骨が54.6mm、胴体の縦・横が64.9mm×81.9mm
このサイズから、胎児の体重を出すらしいね。
で、只今推定1506グラム
ちょいでかめらしいけど、順調す。
前回逆子って言われたけど、2週間でなおった模様。
性別がわかってからというもの、毎回写してくれるんだけど、
d0121652_19325339.jpg

いや、もう男ってーのはわかったからさ(´Д`;)
まぁ~とりあえず、順調で良かったれす。

あたしが通っている病院の帰り道ベビーザらスがあってね、
ちょくちょく見に行ってたんだけど、安くなってたからついに買っちゃった♡
d0121652_19431269.jpg

GRACOって海外のメーカーで、
国内のA型ベビーカーはだいたい2歳までしか使えないけど、
これは4歳まで使えるんだって。
軽量で片手で開閉できるし、あたし一人で電車なんか乗るのに最適☆
男の子だけど、赤いベビーカー。(´ー`)
え?買うの早い??・・・・・…´^ิ ౪ ^ิ) いいの、いいの。衝動買いだから。
生まれるまであと2ヶ月ちょいあるけど、納戸と化している二階の空き部屋にぶち込んでおきます。
[PR]
by launakepani | 2007-09-22 19:54 | 妊娠8ヶ月~出産