1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

カテゴリ:ホク7ヶ月~1歳( 19 )

ブログでお世話になっている「エキサイトしないブログ」のベイベーさん←より、ホクに誕生日プレゼントが届きました!!
サプラーーイズ!!
d0121652_21512671.jpg


袋開けたら、どこからともなくハッピーバースデーの曲が・・・・
曲付きバースデーカードが添えられてたの゚+.(o´∀`o)゚+.゚
あたし一瞬なにが起きてるのか分からなくて、なぜか自分の携帯探したからねww

ホクの名前の由来である「星」柄のパンツと、冬大活躍のタートルネックセーター♪
さすが先輩ママ。よくわかってらっさる!

ベイベーさん本当にありがとーーーヾ(♥ó㉨ò)ノ♡

ホクは寝てしまったので、明日着せて写真撮ってまた載せますね。




ということで、ホクは明日1歳の誕生日を迎えます。
今日は前夜祭として、T.G.I FRIDAYSにご飯を食べに行ってきたどー。(完全に思いつきで)

d0121652_22233987.jpg

入り口んとこで写真撮ってもらったんだけど、お店の看板入れてくださいっつったのに、この写真。。写真って撮る人のセンスが問われるべ。
まぁ、笑顔でお礼いいましたけど。(大人だなあたし)

T.G.I FRIDAYSって、とっても子供に優しいお店。
d0121652_2214086.jpg

こんな風にクレヨン貸してくれたり、風船くれたりすんだよ!

頼んだのはこちら。
d0121652_2264440.jpg

最近、アメリカンな食事多いなあたし。



あれ、こんなメニュー頼んでないけど?(ホクの仕業です)
d0121652_22243529.jpg

ケイジャンチキン&シュリンプパスタ、
マグマグ添え(´Д`;)


d0121652_2295163.jpg

ケイジャンチキン&シュリンプパスタ、
ウエットティッシュ添え(´Д`;)




ここの店、誕生日の前後だと店員さん数人が集まって歌ってくれるし、
写真も撮ってくれるし、デザートもくれる。
これすべて無料!!

このご時世、無料って大きいですわよね~~オホホ~。


最後にメッセージを添えて、写真をプレゼントしてくれます。
d0121652_22135565.jpg


あら?

d0121652_22145734.jpg


DEAR HOTO-KUNってなってっけど・・・・・・





ほとちゃんか!                 
d0121652_22253269.jpg




と、いきおいよく突っ込んだところで、今日は終わり。
最近1週間に1度の更新になってたけど、明日もupするわよー!
なんてったって、明日はホクの記念すべき1歳の誕生日だからね☆
[PR]
by launakepani | 2008-12-03 22:31 | ホク7ヶ月~1歳
最近のある日、旦那がクリスピークリームドーナツを買ってきてくれました。

d0121652_2048971.jpg


なんだかTVでは少し前に有名な店がオープンしたってことは知ってたんだけど、
うちらは食べたことなかったんだよね。
みんなはとっくに食べたかな?

d0121652_20495686.jpg


何を買ったらいいのかわからなかった旦那、アソートパックみたいないろいろ入ったのを     大人買いしたそうです。(旦那にはすごい勇気のいることだったらしい)


そりゃーじっとしていられないホク様。さっそくチラ見。

d0121652_20552518.jpg

              「な~にが入ってるんだ~~??」


とりあえず、ホク様が食べられるものは、なんでも食べさせてしまっているじゅんこ家。
ドーナツももちろん食べさせてしまいます。
ホク芸つきの動画でお楽しみください。

     
動画はこちら←画像荒すぎですまん。


ホク様にはなるべく甘くなさそうなド-ナツを食べさせたけど、


とにかくどれもこれも甘ぁーーーーい!!!(´Д`;)
いくらなんでもうちら夫妻には甘すぎた。。


食べたことある人に問いたい。ここのドーナツ甘くね??


うちには、お値段的にもお味的にもミスドが合ってるようです。。
[PR]
by launakepani | 2008-11-30 21:03 | ホク7ヶ月~1歳

変顔

ホクが夜しっかり寝てくれるようになってから、
あたしもたいがい7時間以上は寝れるようになったんだけど、
なったらなったで、全然睡眠時間が足りないのよね。
昼間もホクと一緒に昼寝してんのに。。
ってかね、朝はたいがい6時に起きなきゃいけないんだけど、20時に寝たって、22時に寝たって0時に寝たって、まず早起きってことが苦手らしいよあたしゃ。

今日は超超珍しくなぜか夜中に目が覚めてしまい、起きてすぐパンをかっ食らったわけだけども。(あ、お腹空いてたから目覚めたのか!w)

俄然朝に強い旦那は、寝起きの悪いじゅんこに苛立ちを隠せないようです。
家事も子育てもほとんどやってもらってるのにさ、、もう愛想つかされるのも時間の問題とみましたよ。トホホ。

でも眠ぃもんは眠ぃんじゃい!!(`ε´)  (得意の開き直り)

ねぇ、みんな。なんでだと思う?スパッと起きれる方法とかあんのかね。
あたしの中では結構深刻な問題よ。





さて、ホクの問題はこれ↓

d0121652_4165446.jpg


変顔(´Д`;)

これも
d0121652_4173728.jpg


これも。。
d0121652_4175999.jpg



ぜんっぜん可愛く写真が撮れねっつの!!ヽ(`Д´)ノ

ねぇ、みんな。なんでだと思う?この顔しない方法とかあんのかね。
あたしの中ではあんまり深刻じゃない問題よw
[PR]
by launakepani | 2008-11-25 04:21 | ホク7ヶ月~1歳

同じ日に生まれた3人

ホクの高熱は3日続き、日が経つにつれて、どんどん不機嫌に、そしてどんどんご飯を食べなくなっていって、どうなることかと思いましたが、今日の夕方あたりからなんとか持ち直して参りました。抱っこしてても泣かれるとさすがに辛いわね。



そういやー先日、同じ病院で同じ日に生まれた子三人が集結しました。(ホク以外女の子)

d0121652_20535661.jpg


まだ三人とも歩きはしないものの、芸も色々出来るようになってたし、お互いを意識して笑い合ったり、頭なでなでしあったり、ほっぺにチューしてみたり、、、




って、ここはキャバクラじゃねーぞ!!(笑)


ママたちは久しぶりに出産話に花が咲きました。(ここに書けないくらい生々しい話w)
うちらは、退院してから数回会ってるんだけど、実は陣痛室が三人続いて隣りだったって事が今日判明してうけた(笑)

「えー!あの低い声で「もう生まれそうなんですけどー!」って何回もナースコール押してたのじゅんちゃんだったの!?」
って二人に言われたし…(恥+汗)

それは、隣の隣まで聞こえていたそうで、その節は大変ご迷惑おかけしちゃったみたい。。

でも、陣痛時、周りなんか気にしてらんねーし!
┐(´ д `)┌
(得意の開き直り)



ママたちが出産話でうけてる時の子供たちは…

d0121652_2055614.jpg


教育テレビ、ガン見!!
(ホクはおむつ変えてる最中に逃げたからこんな格好。)

どんだけテレビに近いんだよ!!
とにかく教育テレビには脱帽だよ。

         そして、「いないいないばぁ」のことちゃん、、、↓


d0121652_20502491.jpg



      ホクは完全にこいつに惚れてるな。
[PR]
by launakepani | 2008-11-04 20:57 | ホク7ヶ月~1歳

ホク11ヶ月

本日でホクは11ヶ月になりました。
身長71センチ
体重9000グラム

やっぱりちょっとおちびちゃん。

でもまぁ、いつもと変わらず今日も元気と言いたいところだったけど…

朝から発熱+下痢(´Д`;)

3日前くらいから、頑固な便秘持ちのはずのホクがすごい快便になってさぁ、
喜んでたら熱出る予兆だったみたい。

近所のママ友がちょうど小児科行くっていうから、ホクも便乗させてもらいました。
(ほら、あたし最近車乗ってないし、あたしの運転じゃ危ないじゃん?w)

診断は喉とお腹にくる風邪か、突発性発疹のどっちかだって。とりあえず、薬をもらって帰ってきました。

風邪も三回目だし、もう慣れたもんなんだけど、
なにが残念かってさ…

今日「居酒屋じゅんこ」OPENのはずだったの
(T-T)


居酒屋じゅんこってなんだよ!だよね(´ー`)
じゅんこ宅で近所のママ友が集まって飲み会を開こうって話だったんだ。。



そういえば、ブログには書いたことなかったんだけど、ホクが2ヶ月の頃から毎月一回
地区センターでやっている赤ちゃん教室に行ってんのね。
様子はこんな調子↓

d0121652_19471792.jpg


赤ちゃん教室は手遊びとかやって、その後同じ月齢のママたちとおしゃべりして・・・って感じで1時間半やるんだけど、、ホクの昼寝の時間とかぶってるからホクはいつもこう↓

d0121652_19495145.jpg


意味なし。


ホクを遊ばせるためにも、あたしの話し足りなさを解消するためにも、
赤ちゃん教室後は、そこで知り合ったママ6人+子6人で、ランチに行ったり、カラオケ行ったりしてます。(カラオケはシダックスのキッズルームを予約して☆)
子供をあやしつつ、遊ばせつつ、大人は歌いつつ、おしゃべりしつつ↓

d0121652_19523195.jpg


そこで、そろそろみんな卒乳したし、飲みたくない?って話になって、今回うちで飲むことになってたんだー。
みんなめっちゃ楽しみって言ってくれてたのに、申し訳なさすぎ・・・。


もしやホク、、誰かさんと同じでKYなのか!?
(゚Д゚)
(いやまさか、旦那とはいいませんて)



とにかく、まずはホクに早く風邪を治してもらうこと!
(母として重要)

そして、また新たに「居酒屋じゅんこ」のOPEN日決めないと!!
(個人的に重要)
[PR]
by launakepani | 2008-11-04 20:05 | ホク7ヶ月~1歳

卒乳大作戦!

実はここ1週間、ホクにおっぱいを卒業してもらおうと、じゅんこ夫婦で卒乳大
作戦を実行しておりました。
ほんとにおっぱい大好きなホク、最近は食料としてじゃなく、精神安定剤がわり
になっていた為、授乳回数は増える一方でした。
朝起きた時、昼寝時の添い乳はもちろん、びびった時とかぐずった時とかね。

まず一日目。心を鬼にして、断固として一度も吸わせませんでした。
いやー、こりゃ親もつらいわ。。
ってことで2日目に一度吸わせてしまい、後悔。。
旦那にも怒られ、再度チャレンジ!
幸い五日間旦那が休みだったから、朝起きたらマグマグ(ストローのやつ)で牛乳(初)をすこしあたためて飲ませてもらい、昼間も旦那に遊んでもらい、一番大変だったのは旦那かもしれね。。
その甲斐あって6日目に一緒にお風呂入ってみたんだけど、乳を押したりひっぱっ
たりしただけ!

卒乳成功!!!

たしかに先輩ママがいうように、ピークは三日間だったかな。それからはあまり
欲しがらなくなったからね。

成功させたはいいけど、昼寝の時に添い乳できないということで、あたしが昼寝できなくなるという心配があったのねw
でも、おんぶで寝かし付けるのも面倒だし、添い寝してみたら15分くらい泣いて寝ちまった!!
案外うまくいくもんだ(笑)
これで、外出も心配なくできるし、一番良かったと思うのは、夜8時から朝4時半
までしか寝なかったホクが、朝6時まで寝るようになったこと!!!

あたしの乳の張りは、元から枯れつつあったせいもあり、三日間くらいは結構張
ったけど、ちょいちょい絞ったから、へっちゃらでした。不思議なもんで吸われなくなると張らなくなるもんだね。

ホク、よくぞ耐えた!
そして、旦那まじでおつかれ!
(あたしも精神的におつかれ!!)

あ、やめて良くない事一つ。
あたしせっかく痩せたのに、
リバウンド来てまっせー!!_| ̄|○


そんなこんなで、ホクは一つ大人の階段を上ったのでした。
d0121652_20455755.jpg

「卒乳なんて、楽勝だぜ☆」

んなことより、おもちゃ散らかしすぎですよ。母より。
[PR]
by launakepani | 2008-10-31 20:52 | ホク7ヶ月~1歳

歯磨き練習!

先日、眠っている旦那に「おやすみ~」って言ったら、
「かたつむり!」って言われたじゅんこです、、どーも。



今回は、かたつむりとはまったく関係ない、歯の話。
ホクの歯が生え始めたのは、7月1日(こういう時に役立つ育児日記。いまだに書いてます)
それから、にょきにょきと生え始め、今は上下2本づつ、計4本の歯が生えてるのね。

虫歯にならなそうな薄味の離乳食しかあげてないとか、
甘いものをあげてないとか、親の箸ではあげないようにしているとかならまだ本格的な歯磨きは必要ないのかもしれないんだけど、、、うちは真逆(゚Д゚)ヤベッ。


大人が食べる物、ガンガンあげちゃってるし、甘い物もあげちゃってるし(カントリーマームとか超うまそうに食べてた。。)、親と同じ箸であげちゃってるし。。
要するに、終わってるわけですよ。


でも、乳歯って大人の歯に比べてとっても虫歯になりやすい!
はい、歯科衛生士のはしくれのあたしですから、それくらいは百も承知してるのだ。


ってなことで、歯磨き嫌いにさせないために、今から練習開始!!

とにかく今のうちは、泣くまでやらない。

トラウマになって余計に口をあけなくなるからね。

遊ばせる感じで、ホクにも歯ブラシを持たせて、あたしは仕上げ磨き用として大人が細かい部分に使うワンタフトっていう歯ブラシを使って磨いてみましょう!


動画はこちら

・・・・・ま、まぁ、こんなもんか(´Д`;)

とりあえず、無理やり力ずくでやることなく、4本を磨き終え、
さらに下の2本は隙間が開いていないので、デンタルフロス(糸ようじ)も嫌がらずにやらせてくれました。

みんな知ってると思うけど、乳歯はすきっ歯くらいがいいんだよ。
虫歯にもなりにくいし、永久歯が生えるときにちょうどいいスペースというわけ。

あと、上の前歯の歯茎あたりにある真ん中の筋(上唇小帯という)に歯ブラシが当たると痛がるので要注意。動画でもホクが嫌がってるでしょ?w
ちなみに、この上唇小帯は大人になるにつれて上にあがっていきます。



でもさー、子供の歯磨きってめんどくさいね
┐(´ д `)┌
自分の歯磨くのも面倒だっていうのにさ。

↑だれか歯科衛生士の称号、剥奪してやってくれ。


※もし、あたしの手におえなかったら、最後はこどもちゃれんじのしまじろうに託します。アヒャ。
[PR]
by launakepani | 2008-10-20 21:53 | ホク7ヶ月~1歳

ホク芸2

近所のファミマで働く店員さんの名札を見たら「おばま」さんでした。
ちょっと応援したくなりました、暇人です。どーも。


さて、だんだん涼しくなってきた最近ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちのホクはノンストップで成長中!!
10ヶ月になってから、「「バイバイ」、「おいしいね~」の他にも、どんどん芸を覚えつつあるのよね。

思ひ出の為に箇条書きにしときます。

1:いただきますとごちそうさまの時のお辞儀。(前後に何度も揺れる。)
2:ほっぺにチュー♡(よだれMAX)本に載っている顔にもチューすんの。
3:片手でハイタッチ!(なぜか超喜ぶ。)
4:ちょうだいって言うと、手に持ってるおもちゃを渡してくれる。(食べ物は不可)
5:歌に乗せて体を動かす(これも前後に。普通縦ノリじゃないのか?)
6:「いいこ、いいこ」って言うと、なでる。(ずいぶん乱暴になでる。。)
7:DVDを見せてると必ず停止ボタンを押す。

まぁ、ホク様のご気分次第ってとこはあるけど、ずいぶんできるようになったよね。



他にも簡単に教え込める芸があったら大募集しまっす!!


ほんと、手がかからなくなってきたせいか、わが子が可愛くて仕方ない最近。
そんなわが子に、うちの弟がイタズラを・・・・

ホクがはいてたズボンを頭からかぶせちゃったよ!

d0121652_23333434.jpg



笑うセールスマンか!

大人たちが大爆笑してるのが嬉しいのか、帽子嫌いで1秒で取ってしまうホクなのに、
この時ばかりはなぜか、まったくズボンを取らずこのままずっといたんだよ。
この年にして人を笑わせることを知ったのかい?
[PR]
by launakepani | 2008-10-16 23:33 | ホク7ヶ月~1歳

ホク9ヶ月

先月からあっという間に1ヶ月たち、ホクも9ヶ月になりました。

身長68.5cm
体重8400g


d0121652_12504273.gif


体重は200g増えたものの、身長はまったく変わらず。。
だいじょうぶ?うちの子。曲線から出そうだけど。


この一ヶ月は、とにかく芸が出来るようになったことがすごい大きい出来事だったなぁ。
「バイバイ」「おいしいねぇ~」(舌出しはやんなくなったw)。
後はあたしが歌ってると、ホクも真似して「あ~~、お~~~、あ~~~♪」
ってどうやら歌ってるらしいことしてみたり。

歯も上2本、下2本になったけど、歯ブラシは適当にw

ホクの流行は、車のおもちゃを倒して車輪を回して遊ぶこと!
ずーっと回し続けます。なにが楽しいのか?

あ、ソファから下りられるの術も覚えたな。

それにしても、なんで子供ってダメっていうものばっかり好きなんだろうね。
携帯、リモコン、アダプターとかホクのよだれに相当汚染されてんからね。
よく壊れないなと思うくらい。


あと、親子で初めてプリクラを撮ってみたよ。
最近、ホクが全然カメラのレンズを見てくれなくなっちゃって撮るのに一苦労。

d0121652_1345232.jpg


ね、下向いちゃってるでしょ?(T-T)




さてと、明日からの伊豆旅行に備えて準備開始するとしようかね。(遅っ。)
帰ってきたら、旅行記upしまーす!
[PR]
by launakepani | 2008-09-04 20:44 | ホク7ヶ月~1歳

ホク芸

8ヶ月と2週間が過ぎたホク。
やっと芸というか、真似をするようになってきました。
これはね~、1ヶ月前くらいからなんの反応もないホクに、繰り返し教え込んできた
あたしの苦労の成果なわけなんだよ。

まずは「ひまひまり日記」のひまちゃん  がやってた「おいしいね~」のパクり。首をかしげます。

d0121652_22193964.jpg


ほんとにおいしそうだね(´ー`)



お次は、舌出し
これは、うちの旦那が舌を出すと、ホクがゲラゲラ笑ってたんだけど、いつの間に真似するように。
d0121652_22214598.jpg


あっかんべーするようになったら困るけど・・・。


そして、「バイバイ」もできるように!!

なんかやっと意思の疎通が図れてる気がしてどうにもこうにも嬉しいじゅんこであります!

実際、バイバイは鏡の前でしかやらないし、その他の芸もホク様の気分次第で、
100発100中になるのはいつになることやらって感じだけどね。
[PR]
by launakepani | 2008-08-24 22:28 | ホク7ヶ月~1歳