1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

カテゴリ:ホク1歳~1歳半( 8 )

1歳半検診~最終章~

d0121652_19521414.jpg

最近のホク、いろいろお手伝いをしてくれます。
写真は、今から干す大量のタオルを運んでくれてるとこ。

そんなホク、1歳7ヵ月を2日後に控えた今日、1歳半検診に行って参りました!(泣かちゃんありがと☆)

1歳の時の身長と体重と比較してみると・・・

身長72.5cm→78.6cm
体重9.2㎏→10.7㎏


元気で健康だし、体型も標準の標準と先生に言ってもらってホッと一安心。(腹は出てるけど)


身体計測の他、問診、絵を見て指差しができるかの検査と、歯科検診があったんだけどね、

ホク、まったく泣かず!!Σ(☉ω☉ノ)ノ

先月末に三種混合の1期追加を受けに病院に行った時には、病院に入ることも少し躊躇し、
先生を見ただけで号泣していたホクだけに、泣くのは当然だと思いこんでいたあたし。
何事も、思い込みはよくありませんな。

一番あたしが心配していたのが、歯科検診。
泣きじゃくるかと思いきや、先生のおひざに頭を乗せて、「あーー」って言いながら、大きいお口を開け続けてくれました。お陰であたしの方が嬉し涙でそうだったわよ。

絵を見て指差しの検査は、バナナ、くつ、ティシュ、犬とかの絵を見せられて、指をさす簡単な検査でね、
「ホクくん、ワンワンどーれ?」って保健婦さんが言ったら、

ホク、車を指したΣ(ΦωΦ|||) ガーン

でも、そこは慣れてる保健婦さん、その後も動じず他の物を指さすように優しく言ってくれてね、
その後はパーフェクトにでけました。


ここまでホクがいい子に出来たのはさぁ、あたしの作戦が功を奏したって言うかさぁ・・・(エロ目)
いつも13時半ごろから昼寝するんだけど、検診が14時ごろからだったから、
11時頃から無理やり昼寝させたわけよ。
だから、とってもご機嫌だったのかな。

子も成長してるし、それに伴って、母も賢くなっていくもんなんだね。


ということで、1歳半検診が無事に終わったところで、突然ではありますが、
続・暇人主婦日記に終止符を打たせていただこうかなと思います。
前々から、いつまで続けるのか考えていたんだけど、1歳半検診が終わっていい節目かなと思ってね。

これからは、たま~にmixiの日記には書くかも知れないし、書かないかも知れないけどw、そちらの方でよろしくね。マイミクになっていない人は連絡くださ~い!

妊娠が分かったときから始まった、この続・暇人主婦日記も、2年以上続けることができたのは、
一重に見に来てくれていた方たちのお陰です。本当にありがとう!!

我が「続・暇人主婦日記」は、
永遠に不滅です(*`∀´*)
最後にパクリかよ。。
[PR]
by launakepani | 2009-07-02 20:29 | ホク1歳~1歳半

ホクのブサイク写真集

ホクが生まれた直後から、撮り貯めた写真は1000枚以上。
わが子はどこからどうみても可愛いもんなんだけど、たまにありえないブサイクな写真が撮れることがあります。
特に旦那が撮った写真は、芸術的にブサイクに撮れることが多いのです。

ということで、今日はホクのブサイク写真集の個展を開きます。


①序の口
d0121652_2124774.jpg

②スフィンクス
d0121652_21242678.jpg

③いややぁ!!
d0121652_21244558.jpg

④ぶへらぁ~。
d0121652_2125872.jpg

⑤もぉ~。
d0121652_21252120.jpg

⑥どぅーーーん。
d0121652_21255361.jpg


わが息子ながら、、
どれも、これも、ひっでぇ~~~な!!Σ(☉ω☉ノ)ノ


以上の写真①~⑥まで、一番のブサイク写真はどれだと思う??



そうそう、今日一日遅れて旦那が「母の日」を祝ってくれるということで、
ご飯を食べに行こうと言い出した。
そうか、あたしも母なのか。と、じんわり実感し、祝ってくれるという旦那に感謝しながら、
「やったぁ!どこ食べに行く?!」とあたし。

そしたら、旦那はこう言った。

「かっぱ寿司行こうよ、じゅんこのおごりで(´∇`)」


は?はぁ??はぁ~~?????

回る寿司屋の上に、じゅんこのおごりでだとぉ???ヽ(`Д´)ノドカーン

結局、お金も出してくれましたし、帰りにケーキも買ってくれたから、よしとしましたw
それにしても、最近の旦那の言動は、あたしに対する愛情が感じられないことが多くなった気がするんだよねー。
知り合って9年にもなると、こんなもんか・・・。

恋が愛になり、愛が愛情に変わり、愛情が情けに変わっていくもんなんですかねぇ、やっぱ男と女って。

って旦那に言ったら「そんなことないよぉ~」ってそん時だけ妙に優しくしてくれたりするんですけどね(笑)
[PR]
by launakepani | 2009-05-11 21:53 | ホク1歳~1歳半

ホク1歳5ヶ月

GWも残すところあとわずかになった今日、ホクが1歳5ヶ月になりました!

体重10.2㎏
身長77cm


いつも家でやる、適当計測だけど、身長が若干小さめなので、やっぱり月1で計ることにしてんのよ。
チビなりに、背も伸びてるみたいだし、何より病気せずに元気モリモリなホクです。


運動の方は、家にある小さな滑り台を立って下りたり、よく走ったり、ボールを投げたり蹴ったり、
いろんな成長が見られるんだけど、それよりもすごいのは、言葉や精神的な成長!!

ほんとにこの1ヶ月でどんどん言葉を覚えたり、意味が分かったりしてるし、
話せないだけで、大人の言ってることをだいぶ理解できてる様子。

前は、○○って言ってみてって言わないと言ってくれなかった単語も、見たり感じたりしただけで言うようになることが増えました。自分で単語を使えるようになったっていうかな。
物を渡す時に、「はい、どーぞ!」とか「はい、どーも!」とか言うし、最近大好きなミカンははっきり言うことができます。てか、ミカン見ると、ミカン、ミカンってうるさいくらい。
あとは語尾を言うことが多いかな。納豆は「ットウ!」、イチゴは「ゴッ!」、りんごは「ゴンゴ!」、電車は「ッタンットン!!」
外であたしがご近所さんと話してる時、ホクが家に帰りたくなると、「バイバーイ!」と連呼してみたり(困)
いろいろ理解ができるようになったからか、シカトも多くなりました(´ー`)
単語を言わせようと思っても、気が向かなかったら言わなくなったし、都合悪い時は聞こえないフリ。

だから、動画を撮るのがほんとに難しくなってきたんだけど、なんとか撮ってみたよ。
いざというと、なかなかやらせたいことがあたしの頭に浮かばなくて、あんま内容は無いけど、よろしければごらんあれ~。

動画はこちら←


あと困ることがもう一つ。

自分のやりたい事が出来なかったり、思うように行かない時に、すごいぐずるようになってきたんだよね。
もう、ホク様のご機嫌取るの大変だよ。でも、怒らないとやりたい放題になっちゃうし、
子供のしつけってほんとむじぃ。

ストレスで胃が痛み、頭がハゲそうですΣ(ΦωΦ|||) はい、言い過ぎ。



そういや、今日は暇人夫婦の結婚記念日でした。結婚丸5年、知り合ってから丸9年も経てば、これと言ったお祝いなし。うちのおかんが新しい炊飯ジャーを買ってくれるそうです。アリガタヤ。
[PR]
by launakepani | 2009-05-04 22:41 | ホク1歳~1歳半

ホク1歳4ヶ月

ホクが1歳4ヶ月になったので、珍しく連日の更新です!

では恒例の身長・体重から行ってみよっ!

身長76cm
体重10.2㎏


今月は、身長も体重もいつもより伸びがよかったみたい!ちょっと安心だよ。


だんだん暖かくなってきたし、ホクが外に出たがるので、午前・午後にそれぞれ1時間ほど、散歩に行くようになりました。(旦那がいる時だけw)
あたしと散歩にいくと、すぐ抱っこをせがむくせに、旦那と出るとよく歩くそうです。

こちらの言っていることがだいぶ分かるようになり、今日は「お風呂入ろう!」と言ったら、手をひいてお風呂まで連れて行ってくれちゃったり、「外行こうか!」と言うと、「ウンウン」と言って玄関まで小走りって具合。

それから、あたしが「ホク~」って呼ぶと、「なに~?」って言ってくれるよ。(機嫌のいい時ね)
可愛くて、何回もやってしまう親ばかじゅんこなり。

それから、それから、「ホク、○○だね~~」って言うと、「うん」って言ってくれたり。
ちょっとした会話みたいな事が出来るようになり、楽しくなってきました。

逆に、「やだ!」って言葉を覚えたので、やりたくないことは、「やだ」というように。。
やだやだ期の初期って感じなのかな。あたしがやだよ。

単語はだいたいこちらが「○○って言って!」というと、真似しようとするんだけど、
ちゃんと言える言葉は「ブーブー」「ワンワン・ニャンニャン」「じぃじ・ばぁば」「ハーイ」「チョウチョ」「メェメェ」「いないいないばぁ」「ジャーン!」「イェーイ!」「どーぞ」ぐらいで、その他は・・・。

例)
まーくん(あたしの弟)→パープン
よっちゃん(あたしの姉)→じょっじゃん

うーん、惜しい。実に惜しい!!

いや、だいぶ違うんだけど、そう言ってるように聞こえるから不思議だよ。




そういや、最近友人の子が生まれたので、病院に見に行ってきたんだ。
d0121652_21181389.jpg


久しぶりに新生児見ると、やっぱすごいちっちゃくて、可愛かったぁ(≧∇≦o)
ホクもこんなちっちゃかったんだなぁって思い出しちゃった!
そして、こんなちゃらんぽらんな母親でも、勝手に成長してくれるもんだなーと思いました。


d0121652_21242314.jpg

「しょうがないから、勝手に成長してやんよ。」

しょうが無いなら、八百屋って買ってこい。母より。
[PR]
by launakepani | 2009-04-04 23:53 | ホク1歳~1歳半

妊娠しました

今日は、「碧くんのすくすく成長日記」のえりなちゃんちに行ってきたんだけど、
その日記は次回に書くことにして、その前に書いてなかった日記があるので先にそっちを書くことにするわ。

ここ2週間で2回、専門時代の友人たち+子供たちで、平塚総合公園に行ってきたんだ!
この公園、なんかすげぇんだよ。2日分の写真を交えながら紹介していきたいと思いまぷ。

d0121652_2022848.jpg

こんな感じのでっかいアスレチック?的なものもあるし、大きな砂場もあるし、小さい子が遊べる遊具も沢山あるしね、小動物を触れたり、全部無料!駐車場も無料!・・・ポニーに乗るのだけ100円(´ー`)

最近、無料の動物いるとこばっか行ってんけど、駐車場も無料ってのが嬉しいよね。
夏には、噴水みたいなとこで水遊びも出来るんだって!
子供とっては、言ってみれば夢の国みたいなとこですよ。

d0121652_2030649.jpg

小心なホクでも、楽しそうに登る、登る。

d0121652_20305487.jpg

今時、50円入れれば動く乗り物。でも50円玉なんか、あんま持ってないべ。だから乗せるだけwホクは、何が面白いのか、ここからなかなか動きませんでした。


「おぁはぁーー!こいつらやべぇーーー♪」
d0121652_2034993.jpg


「おいお前!俺を見ろ!!
d0121652_20374561.jpg


こらこらっ、優しく、優しく触るんですよ、ホク。



こんな風に、一日遊ぶと泥だらけ。
なるべく服を汚されるのを避けたいあたしは、2回目行く前日、スモックを大急ぎで作りました。はい、久々の裁縫です。

d0121652_20474182.jpg


薄めの生地だったので、本に出てる作り方で同じものを2枚作って、自己流でリバーシボーにしてみた。
裏面の左胸に「Hoku」って刺繍を施して。
d0121652_20512343.jpg


ちょっと誰だいっ!ミミズがはってるみたいな
刺繍とか言ってんのは!!
まぁ、否定はできませんが。


仕上がったら、着せるしかないでしょー!

d0121652_20541116.jpg


いや、でも汚れるのはズボンの方ばっかりで、スモックは全然汚れずに帰った・・とw





さて、最後まで題名に触れることなくきましたが、みんな驚いた!?ねぇねぇ驚いた??w
あたし、妊娠してないよ。
え?だって、今日はエイプリルフールでしょ?ww
ふはははははは!!!

31歳にして、茶目っ気たっぷりの
じゅんこだっちゃ☆
(ラムちゃん風)
[PR]
by launakepani | 2009-04-01 21:03 | ホク1歳~1歳半

ホク1歳3ヶ月

ホクが一歳になってから、更に1日が早くなった気がして、ブログの更新もおろそ
かちゃん☆(はい、得意のいい訳)

では、一歳3ヶ月を迎えたホクの成長っぷりをお知らせして行きましょうかね。
まずは体重9600グラム、身長75センチ。体重は増えないにしても、身長が毎月五ミリずつしか増えてないけど、大丈夫か?

でも、今月も芸はどんどん増やしてまっせー。
過剰書きにしてみよっと。
・バイバイ(って言いながら手をふる)
・歌を歌うと、簡単な動きを真似する(五曲ほど)
・ぐるぐる回ってと言うと回る
・開けて欲しい容器を持ってきて「タテテぇ(開けて)」と言う
・オムツを持ってきて、使用済みのオムツをゴミ箱に捨てに行ってくれる。(あた
しが楽)
・フォークを少し使える
・「あ」「い」「う」「え」「お」と一個ずつだけど、発音できる。マ行もいけ
るかな。
・おまる使用開始!(うんちの時、踏ん張り始めたら座らせると出る)


こんな感じでしょうかねー。日々、こちらの言ってることがわかるようになったり、出来ることが増えたり、これを成長とよばずしてなんと呼ぶのか!



そういや、旦那の実家でホクが一歳の時に、一升餅を背負わせるお祝いをしてくれるって話があったんだけど、お義母さんと、お祖父ちゃんの入院が重なって、滞ってたのね。それを1歳3ヶ月で、やろうと言うことになったのよ。(遅)


まずはお餅を包んでぇー…

d0121652_9584925.jpg


よいしょ!

d0121652_9592858.jpg


さすが、一歳から3ヶ月も過ぎてますから、ホク様余裕で背負ってました。

d0121652_9594585.jpg


あ・・・あれ??画像がおかしい・・・。

…ってか、デジカメぶっ壊れたーーー!!
(` 曲 ´)フンヌーッ!


まだ二年も使ってないんですけど。。
しかもよりによって、こんな重要な時に。。。

そりゃ、壊れるよな。
ホクに何回も落とされたり、噛まれたり、投げられたりしてんもん。


サンタクロースが季節間違えて、あたしにデジカメを届けてくれたら超嬉しいなぁ…。

靴下下げて待ってるよ。
サンタクロースさん(という名の旦那)( ´艸`)ムププ

[PR]
by launakepani | 2009-03-04 10:11 | ホク1歳~1歳半

ホク1歳2ヶ月

明日で、ホクが1歳2ヶ月になります。
1歳過ぎてからも、こりゃあっちゅー間だわ。

体重は9600g
身長は74.5cm


相変わらずチビですが、チビなりにちょっとづつ大きくなってるから、成長曲線を下回ってはないよ。

この1ヶ月でかなり歩く速度が早くなって、よく話したり、出来ることが増えました。

今回は、動画2本のデラックス版でお送りしたいと思います!


まずは1本目。

動画はこちら←

コップで水が飲めるようになったよ(≧∇≦o)

まだまだ未熟だから、人様のお家ではあたしが見張ってないと怖いけど、
結構うまいこと両手でコップを持って飲みます。

あ、ホクの寝ぐせとかは気にしない、気にしない。

そして、動画中あたしの言葉。
誤「立ちながらじゃ飲めないでしょー!」
正「歩きながらじゃ飲めないでしょー!」
ですよね。。動画撮りながら、どうもうまくしゃべれないってか、基本的に二つのことを同時に出来ない女なの、あたし_| ̄|○



そして2本目。

ホクの知ってる単語を言わせてみました。
そして、最近覚えた「目をつぶる」の術。


あ、押入れ全開だけど、閉まってるものとして見とくれよ。

動画はこちら←

嫌がってるのに、無理やり言わせたから、グダグダ感は否めませんが、ちゃんと聞き取れたでしょうか?しっかり意味もわかっているみたいです。

他にも「ブーブー」「ネンネ」「マンマ」「やって」「アチッ!」「イテッ!」「うまっ!」などが言えるようになり、最近はブームは「ねぇ、ねぇ」と言って、人の肩を叩くの術。

まだ生まれて1年とちょっとしか経っていないのに、すごい脳が成長する時期なんだろうね~。おもろいわ、子供って。


完全にあたしとホクの脳の発達は反比例してるよね
(´∇`)アハハハハハハハハ。
(もう笑うしかない。)
[PR]
by launakepani | 2009-02-03 21:37 | ホク1歳~1歳半

ホククが立った!

まずは、先日誕生日プレゼントをいただいたベイベーさんに。
d0121652_2072856.jpg

プレゼントをいただいた次の日の早朝、起きてすぐに着せてみましたw
寝起きながら、かっこよく決まったね、ホク。(ハイハインむさぼり食ってっけど)


本当にありがとうございました゚+.(o´∀`o)゚+.゚




昨日は、T高ママ友のTちゃんが第2子を出産したので、お家にベビちゃんを拝見しに行ってきたの~。(ほにょ日記のmoetちゃんと一緒にね)
d0121652_20114482.jpg

生後一ヶ月のベビちゃんで~す(≧∇≦o)

こんなに頭小さかったっけ~~♡
こんなに軽かったっけ~~~~♡

9キロを超すホクをいつも抱っこしているあたしは、もうホクが生まれた時の小ささをすでに忘れてしまっていたようです。

しかも、ふんわり漂うミルクの匂い。

しかも、女の子!!(あたし的に超羨ましい)

ほんとに可愛いなぁ~って思ったわ。
・・・・ってことは、あたしも育児にゆとりが出てきたってことかしら(´ー`)



ママたち3人でご飯やスイーツを囲んで、出産秘話とか、育児の話をしてたんだけど、
そんな中、Tちゃんがつかまり立ちしているホクに向かって「おいで~!」って言ったら、
ホクがTちゃんに向かって3~4歩歩いたんだよ!(☀→ܫ←☀)


おじぃ~~さ~~ん!ぺ~タ~~!!!
クララホククが立った、そして歩いたわよ~~~!
(ハイジ)


1歳前からちょこちょこ一人でたっちすることは数秒あってさ、
ちょっと前にあたしに向かって2歩くらい勢いで歩いたことはあったけど、
「え~?これ歩いたうちに入らないべ~~。」ってあたしが勝手に解釈してたんだけど、
それが初めてのあんよって言っていいらしい。

5ヶ月の末でつかまり立ちを始め、7ヶ月の始めにはハイハイをしていたから、みんなに歩くの早いだろうと言われてきたホク。
びびりの性格がたたり、結局歩いたのは1歳過ぎということになりますな。
とにかくハイハイ歴はかなり長いので、足腰は鍛えられてると思いますわ。

今日は、一人で立たせるためにあたしが最初胴体を支えてると、
「いいよ、手離してよ」といわんばかりにあたしの手を振り払い、超得意げにたっちして、
さらに5~6歩歩いたよ。


d0121652_20331796.jpg

「見て見て~~~オレ様、まだ新生児の
服着せられてんだぜ~~(´∀`) 」

[PR]
by launakepani | 2008-12-09 20:39 | ホク1歳~1歳半