1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

カテゴリ:日記( 17 )

今日はバイトが24時すぎまでだったけど、ブログが滞り気味なので、今日最後の力を振り絞ってupしてます、じゅんこです。


今日は教育テレビのお話。
教育テレビで「おかあさんといっしょ」の少し後の時間にやってる番組、名前なんてーのか。
スイちゃんって女の子とイスとサボさんとかいうキャラが出てくるTVをいつも見ているホク。
てか、いつも見せてるあたし、ダメ母。

その番組に出てるスイちゃん、小学校1年生くらいなんだけど、さすがTVに出るだけあって、しっかりなさってるわけよ。
そんなスイちゃんが、歯医者に行くの巻みたいな回があったのね。

d0121652_1124476.jpg


さすがスイちゃん、しっかり先生とお話しながら、診療台に上り、背もたれを動かされても、
まったくびびる様子なし。

d0121652_1141988.jpg


ちゃんと大きいお口も開けて、えらいわスイちゃん!

d0121652_115826.jpg


ほらね、ちゃんと先生にお口開けて、見てもらってるでしょ??

・・・・・・・・

!!!

d0121652_1164775.jpg


めっちゃ手、おかしな形で固まっちゃってんし!(爆)

いやぁ、やっぱ大人でも歯医者ってみんな怖いっていうもんね。
しっかり話してたスイちゃん、実はめっちゃ緊張してたんだねw
スイちゃんおつかれ様。


ホクは、歯磨きをやらせてくれる時とやらせてくれない時があって、
やらせてくれない時は、羽交い絞めにしてでも短時間でやっちゃう最近。
でも、虫歯になるよりはいいよね。だから、ごめんねは言いません。
ごめんねって言うと、子供が悪いことされてるって認識して余計に嫌がるようになるらしいぜ。




さて、話は変わって、旦那の趣味の熱帯魚について。

エビが最初に一匹死んでからは、誰も死ぬことなく、元気に泳いでます。
少し数も増えて、60センチの水槽に30匹くらい入ってるのかしら。

その中にいたミッキーマウスレッドプラティー。覚えてる人いるかな?
こいつがオスね↓
d0121652_1243810.jpg



で、こいつがメス↓
d0121652_1253150.jpg


そのメスがさ、あたしでも分かるくらいに腹がどんどん腫れて来たんだよね。

そして、なんと!!

今日、子供産んだ!!!(゚Д゚)


そう、旦那の推測は、当たっていたのでございます。

プラティーって種類の魚は卵を産まず、少しお腹で育てるって言ってたっけな。
親のお腹がまだまだでかいから、どんどん産みそうな気配ムンムン。
生まれた子はまだ1匹、すでに2~3ミリありました。

・・・・ありました?過去形?

えと、なんか今帰って来て写真撮ろうと思ったんだけど、たしかにいた子供が見当たらず。。



食われたか?Σ(ΦωΦ|||) ガーン

明日起きたら、もう一度確認してみたいと思います(汗)
[PR]
by launakepani | 2009-05-03 01:35 | 日記
うちの食材買い出しは、結婚してからずっと1週間に一回ペース。
家族で買い物に行って、一気に買い込みます。

ある日の事、いつもの店に買い物に行ったら、一人のおばあさんに話かけられました。

「あらぁ、小さくて可愛い子だねぇ。
このくらいの時期が一番可愛いんだよね~~」


まぁ、子供を連れてると、よく老人には声をかけられるので、
あたしもいつものように、愛想よく対応。


・・・がしかし、




ふと、おばあさんの顔を見ると、、

おばあたん、口ひげボーボーだよ(゚Д゚)!

それは、それは、見事な白髪の口ひげを鼻の下にたくわえておられました。

年を取ると、女でもクワマンみたいにヒゲ生えるもんなのか?
そして、おばあちゃんは、気づいてるけど剃らないのか、それとも老眼で気づかないのか。。

あ!実はおばあちゃんじゃなくて、おじいちゃんだったとか。
いやいや、旦那もしっかり見たから、おばあちゃんってことは明白なんだよな。

いやぁ、べっくらこいた、31歳の春。



d0121652_21534828.jpg

         今が一番可愛い息子です(´ー`)
[PR]
by launakepani | 2009-04-23 21:44 | 日記

旦那の趣味

オトシンクルス
ウォーターバコパ


はて…あたしにはドラクエに出てくる敵キャラの名前にしか見えない言葉だけど


実は最近、旦那の趣味ができました。
熱帯魚飼育です。
上の用語は、魚の名前と水草の名前だったわけ。

そもそも、熱帯魚を飼うきっかけは、たまたま寄ったペットショップでの、旦那の思いつき。
うちらが子犬を抱っこして歓喜している間に、熱帯魚の水槽の前で、微動だにしない男が1人…それから、旦那の熱帯魚に関する勉強が始まったわけでございます。

もろに初心者の旦那は、ネットを始め、本を買ったり、ペットショップに何度も出向き、熱帯魚について学びました。そして、基本セット(水槽、ポンプなど、その他もろもろ)を揃え、水槽の立ち上げ開始。
レイアウトに使う流木の灰汁抜きを数日やったり、水槽の下に使う砂利を洗うのに二時間とか、とにかく一度懲りはじめたらとことんやる旦那、すべて1人で頑張ってました。
水槽に水を張ってもすぐ魚を入れられるわけではなく、水質が安定するまで、1週間くらいおかないといけなかったり、一言で熱帯魚と言っても奥が深いし、めんどくさい。あたしは無理。



で、やっと魚を入れることが出来ました。

ネオンテトラ10匹
オトシンクルス2匹
ヤマトヌマエビ5匹


d0121652_19374078.jpgd0121652_1938518.jpg










そしてあたしのリクエストで、ミッキーマウスレッドプラティ二匹♡(旦那がいない日はあたしが餌やりとライト・酸素のスイッチを任されてるから、愛着のある魚がいないとやってられませんもの。)

d0121652_19434732.jpg

黒い部分がミッキーマウスになってるでしょ?


まぁ、あんだけ旦那が下準備頑張ってたのに、二日後エビが一匹死んだけど(@_@;)


それからというもの、仕事から帰宅後、死んでいる魚がいないか、確認するのが
旦那の日課になってますが、その後は平気みたい。


そして、魚投入から1週間もしないある日、旦那が水槽内の魚をじーっと見て一言。
「こいつ、なんかお腹が膨れてるけど、妊娠してるくさいな」



           ホク「え?妊娠??どれどれ・・・」
d0121652_194184.jpg



ホク「さすがにないべ」

旦那、3日に1回は水槽の魚見て、「妊娠したかもな・・・」ってつぶやいてます。
どうやら、めちゃ繁殖させたいらしいす。
[PR]
by launakepani | 2009-03-10 19:50 | 日記

なんだか最近

「あいのり」をいまだに毎週かかさず見てるじゅんこ。(あと5回で終わりらしいね。あたしの楽しみがなくなっちまうよ。)
最近パソコンをたまーに開いては、あいのり卒業生のブログを読み漁り、
自分のブログどころじゃなくなってしまって、早10日が経ってしまったぜ。

この10日お友達が何人か遊びに来てくれたんだけど、
子供たちが歩くようになって、全然いい写真が撮れなくなってしまったので、
ブログにも載せられないしさー。残念。

だからっつって、他にビッグなネタがあるわけじゃないからさ、
今日はうちのPCの壁紙を載せてみよう!

ででーん。

d0121652_2250292.jpg


ホク様、生後3日目の写真です。

PCを開くと、生まれて間もないホクに会えるのです。
定期的に写真は変えてるけど、生まれたての写真が好きです。

なんつーか、ただ寝てるだけなのに、癒されるよね~新生児って。


皆様のPCの壁紙はどんなやつ??
あんまり、ひとんちのPC開いてるのって見ないからちょっと気になるわーい。
[PR]
by launakepani | 2009-02-12 22:59 | 日記

奇跡の配合

1日かけて押し入れ+天袋の整理をしましたところ、幼少の頃の写真が出てきたの
で、ご紹介。

じゅんこ5ヶ月くらい(ブサイク)↓
d0121652_15374550.jpg


じゅんこ2歳(ブサイク)↓
d0121652_1675474.jpg


じゅんこ3歳(ブサイク)+おとんの頭が火事。↓
d0121652_16111485.jpg




では、旦那の写真も一枚。

d0121652_15563396.jpg


な、なんだよ、割と可愛いじゃねぇか。。




はて?ホクはどっちに似たのかなぁ。
あたしが思うには、輪郭と口元はあたし、目と鼻は旦那かな。
みんなはどう思う?

d0121652_1621859.jpg



どっちにしても、偶然の産物とでもいいましょうか、うちら二人から生まれたにしちゃー、ホク様上出来でございます。(世に言う親バカってやつですかぁ)





じゅんこ写真(番外編)↓
d0121652_15461759.jpg


これ完全に、スーパーマリオでファイアーボール効かないこいつだろー!!
 

                    
d0121652_15525649.jpg


ね。「メット」と同じでしょ?
[PR]
by launakepani | 2009-01-31 16:14 | 日記

ホク5ヶ月+注文の電話

右も左もわからないまま始まった子育ても今日で5ヶ月が経ちました。
この1ヶ月でだいぶ暖かくなったからさ、最近ホクの汗がだっくだくです。
薄毛のため、髪がすぐビチョビチョになるほどに。。
泣いてる時と寝ている時の汗は尋常じゃないよ。寝てるときの汗はどしたらいいのかね。


さらには、本日じゅんこ夫妻、4回目の結婚式記念日でございます。

ねーねー、みんなは入籍の日と結婚式、どっちを結婚記念日にしてる??
うちは入籍の日は結婚記念日、結婚式の日を結婚式記念日として、
記念日増やしちゃってるけど、特になんもしません。

BBQも雨で中止になっちゃったしー、天気のバカ。

結局子育てとバイトで終わるGW。
まま、ガソリンも一気に30円上がって157円/ℓだっけか?だからどこもいかないほうがいいべ。

バイトといえば、宅配ピザ屋にかかせない電話注文。

ほんとにいろいろなお客様がいらっさいます。
だってさー、最近とった電話でね、

じゅんこ「それではお名前をお願いします」

お客様「ひとみですぅ♡」


・・・・・・(´Д`;)

源氏名か!

お名前、、たしかにお名前ですけどさ、
注文する時は苗字でしょ!?下の名前言ってどうすんのよね。




もう1件の電話は、おばさま。

じゅんこ「それではまずお電話番号からお願いします」

おばさま「○○○ー○○○○です」


・・・・・・どっかで聞いたことある番号だぞ。


おばさま「あ、間違えちゃった!おたくの番号言っちゃった!」

なにをどう間違えたのか、うちの店の番号を言っちゃったらしいよ。


いやぁ~ほんっとにお客様って面白いものですね

d0121652_23122136.jpg

                        2回目
[PR]
by launakepani | 2008-05-04 23:21 | 日記
バイトを始めてから10日で、あたしの体力は限界を感じたようです。
風邪をひきました。

見た目からは想像できないくらい病弱な自分を忘れていました。
でも、バイトも休めないし、子育ても休めない。母親の辛いところです。
どうせ起きてなきゃいけないならば、ブログ更新しちゃいます。

どうか子供にだけはうつりませんように。と祈るあたしのひざの上で、
超音波ばりのキィィーって声を延々と出す息子のホク。
成長の一つとは聞いていたものの、頭をどこかにぶつけておかしくなってしまったのではないのかと少々心配なくらいです。


さて、テンションも上がらないところですが、
保存したまま忘れていた、奇妙な写真を公開します。

d0121652_16173864.jpg

↑これなぁ~~~んんだ!?
(鼻水垂らしながら最大限のテンションで)



どうやら有明海で取れる、わらすぼという魚だそうな。

その奇妙な容貌から、エイリアンの元になったとか、ならないとか。

食べられるそうだが、骨ばかりで食べるところがあまりないという雑魚らしい。




・・・・・・はぁ、やっぱり具合悪いわ。
やっぱ、あれだね、ブログ書くときってーのは、あたしの場合ある程度のテンションが必要みたい。

グダグダ言ってるくらいなら、
とっとと糞して寝ろって感じだよね。


みんなから少しづつの眠気を集めて、ホクに眠気玉投げて一緒に寝てもらおうと思います。


おらにみんなの眠気を分けてくれーーー!!
[PR]
by launakepani | 2008-04-12 16:43 | 日記

ひなまつりだね。

♪あかりをつけましょ消えちゃった~
お花をあげましょ枯れちゃった~


とかいって、小学校のころどうしようもない替え歌を歌っていたじゅんこです。


初節句を迎える女の子ちゃんを始め、女性のみんな、今日はひなまつりやね~~。
ひなまつりって年とっても関係あるのかねぇ。子供の時だけ?

うちはご存知の通り息子が誕生したもんで、いつもと変わらない日です。


たまたま立ち寄った百貨店に雛人形が沢山売ってたんだけど、
あれだね、雛人形ってめちゃ高いよね。
最低でも17万だったよ。
木彫りのミニお雛様、安そうだからこれで十分だべ~とか言ったら20万くらいすんの(゚Д゚)

じゃあさ、あたしが見つけたお雛様見てよ!
d0121652_1272369.jpg


リカちゃんお雛様!!
久月とタカラのタイアップらしいけど、すごいね。

その昔、買ってもらったリカちゃん人形の髪の毛をトラ刈りにした記憶がよみがえってきました。


最近は、1段飾りが多いみたいだけど、これにはびびった。
d0121652_12101490.jpg

何段飾りゃ気が済むんだよーー!!!





実家に行ったので、うちのお雛様ってどうなってんの?
っておかんに聞いたわけよ。
そしたらさ、うちのおかんなんて言ったと思う!?!?


「あ~、お雛様?引越しの時に捨てちゃったじゃん。弟の兜も捨てたし。」

捨てちゃったじゃん。って知らないし!!ヽ(`Д´)ノ

ってか雛人形とかって、捨てていいもんなのか?

おかん、恐るべし((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]
by launakepani | 2008-03-03 12:19 | 日記

早起きは三文の徳

小さい頃からよく耳にする言葉なんだけど、
あたしは早起きしたくない派(どんな派閥だか・・・)

だけど、子が生まれてからというもの、早くに子が起きるもんだから、
しょうがなくあたしも起きるんだ。
(無理やりもう少し寝かそうとして、添い乳とかするんだけど、起きたいときは全然だまされないのよね~。)


ちなみに、「早起きは三文の徳」の意味は、
朝早く起きると健康にいいばかりか、少しの良い事もあるよってな感じらしいんだけど、
三文=現在の30円相当だって(´ー`)
30円ばかりの徳のために早起きするならば、あたしゃ寝てたいね。┐( ´ д ` )┌

みんなも知ってのとおり、基本的に寝るの好きなのに無理やり起きると機嫌悪いし、


しかもさぁ、
今の時期なんか朝早く起きると寒いから暖房代も高くつくし、
TVもつけるし、もっと寒い日はこたつもつけるし、、


さらにはさぁ、
早く起きたからたまには買い物しよっかなってはりきって出かけて10時半に店着いたら
開店11時からだし。。



あたしにとっては、
「早起きは三文以上の損」だわ。


そんな不満をよそに、息子はTVに夢中です。
最近、バスチェアをリビングで使えるよ!って教えてもらい、座らせたらご機嫌です☆

d0121652_14544115.jpg

「おっ!ぴっちぴちのギャル出とるやん♡」
うそです。教育テレビってほんとに子供が食いつくのね。
[PR]
by launakepani | 2008-02-27 14:54 | 日記

ゴスペル初挑戦!

d0121652_15585813.jpg


なんと暇人じゅんこ、あまりにも暇すぎてゴスペルにも手を出しました!
と言っても、本格的なものではなく、
区の公会堂でプロのゴスペルと一緒に区民も歌いませんか?的な
簡単なものなのよ。ちなみに今回は80人参加です。
練習が3回あって、後は本番という結構適当な流れ。

本番の日は11月17日。

出産前だっつーのに、よくやるよねあたしw
でかい腹してステップ踏みながら歌ってんだから、そら目立つわな。
みんなに「あら~妊婦さん!」と話かけられます。
ちなみに、年齢層は40~60代が多いかな。
あたしもしかしたら、最年少かもしれね。ってくらいだけど、
あたしはそんなこと無問題。
パートごとに練習して、みんなで合わせたときのあの感動゚+.(o´∀`o)゚+.゚
鳥肌たつわ。

そういえば、あたし小学校の時、合唱部だったの。4年生から約3年間。
顧問が激怖で、あたしはよく怒られてたっけ。

エレクトーンも幼稚園から8年間やってた割りに、
中学校から3年間、高校で半年ブラスバンド部だった割りに・・・

楽譜の読み方忘れた_| ̄|○ガーン。

繰り返しの記号とか忘れちゃうもんだね。
全部で4曲歌うんだけど、歌詞も覚えられないし、こりゃカンペ持参だな。

とにかく17日までに子が生まれないのを祈るばかりです。
[PR]
by launakepani | 2007-11-12 15:58 | 日記