1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

カテゴリ:裁縫( 13 )

父の日のプレゼント

日曜日の父の日は、みんな何かプレゼントしたかな?
サラリーマンでも無い、趣味も無い、本も読まないうちのおとんには、何をあげたらいいのか、
毎年悩まされます。
ということで、今年は最近あたしがはまっている、自作プリントTシャツを無理やりもらってもらうことにしたよ。

うちのおとんにあげたTシャツは写真を撮り忘れたので、旦那のお父さんに作ったTシャツを見とくれ。
d0121652_4243852.jpg

昔、サーファーだった義父さんには少し派手なTシャツです。
「ME KA MAHALO」ってのは、「感謝を込めて」って意味のハワイ語なのよ。
小さく、うちらの名前も入れました。

さて、裏側を見ていただきましょう。

d0121652_4263020.jpg

          ホク「ギャハハ~~~~!!」

ホクが笑うとる、笑うとる。
ということで、外ではとても着れない品だと思うので、家着にでもしていただきたいと思います。



その他、ホクに作ったTシャツはこちら。
d0121652_429939.jpg

スキップランド(通販レモールの子供服)の無地Tシャツがめっちゃ安くて、1枚230円なもんでね、
それを買って夜な夜なプリントするわけですよ。


さて、左のグレーのTシャツの文字に注目!
d0121652_4325264.jpg


HOKUは分かるが、3240ってなーんだ??

このTシャツ、世界に1枚しかないので、もし街でこれ着てる子見かけたら、間違いなくそれホクです。どうぞ、声をかけてやってください。「安いTシャツ着せられてるほっくんでしょ?」ってねw
[PR]
by launakepani | 2009-06-24 04:42 | 裁縫
昨日作ったキャスケット、夜中ホクを起こして無理やり被らせたい衝動にかられながら、
一夜が明けました。

さぁ~て、ホクちゃん、寝起き早々試着していただきますよぉ~~!

d0121652_2344651.jpg


おぉ、若干大きめだけど、被れなくはないようだわ。
でも、白にしなくて良かったぁ。。

白にしたら、給食のおじさんみたいだべ!(みんなで想像してみよう)

その後、あたしはホクが機嫌の良いうちに、ゴミ出しに一人で行ったわけよね。

んで、帰ったらこの有様。。


d0121652_2383975.jpg


なんじゃこりゃーーーー!!!(゚Д゚)

和室の障子がビリッビリになってたけど、これどうしよ。
たしかに全く防御してなかったから、やりたい放題だけどもさ。あたしすんげえ脱力感。。

これ放っておいたら、近い将来オバケ屋敷みたいになるね(´ー`) ヒィィィ。

ちゅーかさ、昔の人って障子ばっかりだったわけじゃん?
どうしてたんだろ。

だれかいい障子対策知ってる人、教えてくんろ(T-T)


P.S あ、今回のキャスケットは、「あかちゃんの服、てづくりの服」って本に載ってたやつだよ。この本、型紙も付いてるから楽にでけるよ~。
d0121652_23195875.jpg

[PR]
by launakepani | 2008-07-16 23:20 | 裁縫
最近暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
このくそ暑いってーのに、じゅんこの裁縫熱が出てしまいました。
ほんとに突然やってくるのよね~。

というのも、先日福袋を買ったコンビニじゃなくてwコンビミニのカタログを見てたらね、
ホクのキャスケットが欲しくなっちゃったの♪こんなの↓

d0121652_22224521.jpg


欲しいなぁって思ったんだけど、2700円。しかも送料が500円。
今月はちょくちょくお出かけしてたし、お小遣いも底をつきそうなので、どうせなら作っちまえ!

って、出来たのがこれでやんす。

d0121652_2226481.jpg


型紙は、ホクが昼寝してるときにとって、夜寝てからミシンでカタカタと、合計2時間かかりましたが、久々に作った割りによくでけました!

そんで、じゅんこ裁縫の醍醐味!
材料費は・・・・・




無料

そうなのよ、タダなのよ。
前回オーバーオールを作った時に使った100均のはぎれのはぎれが残っていたから、
それで出来ちゃった(´ー`)


ただね、ホクがもう寝ちゃったから、まだ試着してないの。
明日かぶせてみて、ちょうどよかったらご喝采!!
もしでかすぎたり、小さくてかぶれなかったら、失笑してくれ。。




話変わるんだけど、さっき地震なかった!?

うちの周りにね、つがいの雉(きじ)がいるんだけどさ、(どんだけうち田舎なんだよ。。)
そーそー、桃太郎と一緒に鬼退治に行ったこんなやつ↓
d0121652_2242203.jpg


こいつがさ、地震が来るまえに「ギェーギェー」って鳴くんだよ!すごくね?

まま、5秒前くらいだから、
あんま意味ないけど(´Д`;)

[PR]
by launakepani | 2008-07-15 22:42 | 裁縫

まさかの裁縫熱!

d0121652_16423727.jpg

                   ↑最近のホクです。
あたしが超気を引いて、寝返りの練習をさせてもまったく寝返りの「ね」の字もしないのに、
あたしが少しはなれた隙にちゃっかり寝返りしそうになってやんの。
どうやら、ホクの初寝返りは見れなそうです(´Д`;)

さてはホク、テスト勉強とかも友達には「やってないよ」と言っておいて、ちゃっかり家ではやっちゃうタイプだな。あたしゃ、そういう子嫌いだよ!




話しは本題に。
子を産んでから、どうにもこうにも生活にゆとりがなくなって、
それを理由に裁縫はまったくやらなくなってしまったじゅんこでした。

だけどさ、そういえばホクってオーバーオール持ってないな。って思ったら夜寝る前も考えちゃうくらいになったから作ることにしたの!

最初は旦那に迷惑を掛けまいと、ホクをおんぶしてやってたんだけど、
ギガント肩がこってしまったので、結局旦那にホクを見てもらって2日で仕上げたよ。

じゃん!!

d0121652_16165735.jpg


もちろん布は100均のはぎれだぜ、イェイ!!

制作費は全部で300円しないくらいかな。
まぁ、いつも通り雑だけどね。




あと、作りたかったものもう一つ!
ギンコも作ってた「授乳ケープ」!!
結構車の中で授乳することが多いあたし。いつもおっぱい丸出しにしてたから、
さすがのあたしも人目が気になるわけですよ。

で、作ってみました。じゃじゃん!!

d0121652_16231091.jpg


これをあたしの首にかければ、おっぱい丸出しにすることなく授乳が可能になるというわけ。
ほんとは首のとこは長さを調節できるようにしたりいろいろもっと丁寧に作るんだけど、オーバーオールで少々燃料切れをおこしていたあたしには最低限のものを仕上げるので精一杯。
(ちゃんとしたのはギンコの作ったやつ見てね←)

まま、これも100均のハギレなんだけどね。。。


生地の特性上、少々透けます(´ー`) ♡

さぁ~皆さんでご一緒に!

意味ねぇーー!!


ということで、街なかで授乳中のあたしをたまたま見かけたあなた。
どうぞ、透けリズムをお楽しみください。


はぁ~作りたいものを作ってしまったあたしの裁縫熱は一気に冷めたのでした。
次はいつ出るかな、裁縫熱。
[PR]
by launakepani | 2008-03-22 00:35 | 裁縫

産前に作った洋服試着。

ホクが生まれる前に作ったベビー服。
みんな覚えてるかなぁ~。


d0121652_1325316.jpgd0121652_13254794.jpgd0121652_1326476.jpg








d0121652_13262622.jpgd0121652_13263735.jpg







ほとんど春~夏用って感じだからしまってあったけど、
ちょっくら着せてみることにしたよ。
最近、夜寝るようになってくれたから、また暇人じゅんこになってきたんだよ(´ー`)

d0121652_1333843.jpg
d0121652_13353290.jpg










どぉ~~??

あ、でぶってるとかは知ってる、知ってる。
うん、うん脚むっちむちだね。



あとね~、ティガーに着せてた服はね、こう。
d0121652_1322166.jpgd0121652_1323754.jpg









左は矢沢えいちゃん風、右はセクシーショットで。



ぽかぽかの昼下がり、アホみたいに
一人スタジオアリスやっちゃった(´ー`) v

ホクは付き合わされていい迷惑だよね。



そうそう、ベビードレスの試着は生後2週間くらいの時にしたんだけどね。。

d0121652_1364315.jpg


サイズがすでに小さくて腕通らなくてさ、みのむし状態じゃね??(´Д`;)

しかも、ホクの顔がもとから老けてんからさ、

志村けんの赤ちゃんコントみたいだしЩ(`□´;Щ)
[PR]
by launakepani | 2008-03-07 10:36 | 裁縫
ずっと作りたかった物の一つ、スリング。やっと作ったぞ!
しかも、冬仕様、夏仕様の2つ。(夏仕様とかまだいらなくね?)
じゃ、まずは冬仕様なり。
d0121652_17321220.jpg

ネル素材のチェックの生地が150×150cmで1250円と安かったので、衝動買い。スリングとひざかけになりました。裏地は、使ってなかった綿シーツでwこのスリングはリング無しのタイプで、ただの輪っかなのよ。
安いし、簡単だし、こりゃよくでけた!

そして夏仕様。
d0121652_1871078.jpg

ハワイアン調の生地が可愛いくてさ!これはリングありのタイプ。街中ではこっちのほうがよく見かけるかな。
・・・・・・・でも、生地が高い。あたしの創作理念に反するんだけど(`ε´)
だって、ハワイアン生地が1m=1250円もすんだよ!!
ハワイのスワップミート←だったら1ヤード(90cmくらい?)2ドルしなかったのになぁ。。んで、スリング用のリングもこれまた高くてさー、980円じゃん?夏仕様の費用だけで4000円くらいかかったんだけど(` 曲 ´)レジで合計見たら、あたし目が飛び出そうになったよ。これじゃ、普通に買っても変わらないっつの!
家に帰って、その布よく見りゃ・・・
d0121652_1834781.jpg

キャシーかよ!!
あたし、全然キャシーじゃなくてよかったんだけど。。
キャシーもうかってんな、きっと。どんどん肥えちゃうね(´ー`)
[PR]
by launakepani | 2007-10-31 18:08 | 裁縫

ほんと暇だねあたしって

最近の裁縫事情をお知らせしたいと思いま~す!
d0121652_17275840.jpg

指人形とかぁ、ひよこちゃんのおしゃぶりケース+クリップとかぁ、りんごのブランケットクリップ
です。全部手縫いで、フェルトとか使うの小学校ぶりだよ。
d0121652_17284614.jpg

これはぞうさんのひじカバー。
赤ちゃんにミルクを飲ませるときに、あたしのひじにこれをつけて、枕代わりにすんだって。
d0121652_17292231.jpg

フェルトが余ったので、ついでにデジカメケース。
亀をつけてみたけど、やっぱあじの開きみたいになっちゃうんですけどーー(´ー`)

ベビ服もちょこちょこやってるよ!⑥⑦
d0121652_17404662.jpg
d0121652_17412185.jpg







まだ誰も着てくれないから、ティガーに着てもらいました。
おめぇ、なかなか似合うじゃん!w
もちろん100均布×2で200円な~り~。
d0121652_17423687.jpg

あと、モンキーパンツってやつ。これはあたしのワンピースのリメイクだから布代無料!おぎんちのあるちゃんにあげました。で、極めつけはこれ!!
d0121652_17444389.jpg

d0121652_17445995.jpg

な、なんと母子手帳ケース(゚Д゚)!!
ほんとに思いついたらとまらない、あたしの衝動。なぜか必要ない母子手帳ケースを作ってしまいました。。次の子用にでも、タンスの奥底にしまっておきたいと思います。。
っつか、今作る必要まったくないべ。
ほんと暇だね、あたしってΣ(ΦωΦ|||) ガーン
[PR]
by launakepani | 2007-10-22 17:50 | 裁縫

自己満ベビー服③④⑤

最近、ほんとに暇すぎて、家にいる日はだいたい服作ってます。暇人です。

今日は天気が良くて、リビングがちょっと暑くなってきたなぁと思ったら、
おっぱいの下から汗が流れたΣ(☉ω☉ノ)ノ
そこまで暑くないはずなんだけどな。やっぱ妊婦は汗かきらしす。
では、さっそく第3作目カミ~~ン!!!
d0121652_1362940.jpg

え?なにかって??w拍子抜けしたでしょww
実はなにげにあたしが一番作りたかったものだったりすんだけど、
冬寝る時に寒くないように着せてあげるやつ。スリーパーとかいうやつです、
タオル一枚で作った、見てのとおり、激簡単な一作。
はい、自己満。
費用:150円くらい(100均タオル+スナップ)

はい、どんどんいきましょ第4作目ドン!!
d0121652_1311028.jpg

これ名前なんていったっけな。とりあえずつなぎの肌着みたいなやつね。
ジャージー素材の布は縫ってる間も伸びるから、どうも扱いづらいよ、素人には。
案外時間のかかった1作。

費用:300円くらい(なにげに布が高い。)

そして、第5作目ドド~ン!!
d0121652_13133237.jpg

ベビードレスだじょーーー!!

レースとか、いらないっしょ。男だし。
しかも、これ100均で買ったカーテンのはぎれ。
んで、布が足りなくて、また買いに行ったら同じ柄がなくて帽子だけ違う柄なの( ´艸`)ムププ

とういうことで費用300円ポッキリ。

ベビードレスって買うと1万前後するし、そりゃ豪華な感じだけど、
あたしが子供産むの冬でどうせおくるみにくるんじゃうわけだし、1~2回しか着ないだろうし、
十分でしょ!!

十分じゃない?せこい??ドケチ???
だっふんだぁ意味不明な、オチで今日はお開き。
[PR]
by launakepani | 2007-09-25 13:26 | 裁縫

自己満ベビー服①②

最近、一人での外出はめっきり減り、家でゴロゴロする時間が増えてきました。
あげくの果てにマックとか普通にじゅんこ一人で食べてさ、
「うまいね~♡マックって(´ー`) 」とか言ってたら、さすがに旦那も言い放ったよ。
「そんなんだから太るんだよ・・・」
「はぁ??妊婦の食欲甘くみんじゃねぇぞ!!」
↑図星でも逆ギレ。これお決まり。

そんなグータラじゅんこ。いきなりやる気出しました。
運動にじゃなくて、裁縫に!!ミシンもお蔵入りしてたことだし、使わないともったいないオバケ出ちゃうもんね(←古い?)
ということで、
いでよ!!渾身の第一作!!
d0121652_22593616.jpg

ロンパースっていうの?よくわかんないけど作ってみた。
費用:400円くらい。(布・糸・スナップ)
洋服作りなんて、高校の家庭科ぶりですからさ、てこずるてこずる。
型紙から写して何時間かかったのかしら。。

そして、調子に乗ってもう一個!!
d0121652_2384035.jpg

これは、高校の時に買った古着のTシャツのリメイク。
袖なしロンパースの型紙に適当に襟ぐりと袖つけた。どぉかしら??
費用:100円くらい(糸代のみ)
なんか時間はかかるけど、暇は腐るほどあるし、作ったほうが安く上がるし、
何より出来がった時の達成感っていうの?たまらないねw
まさに自己満!!
いつまでこの裁縫熱続くか乞うご期待!!
熱しやすく冷めやすいじゅんこだからなぁ。。。_| ̄|○
[PR]
by launakepani | 2007-09-17 23:19 | 裁縫
なんか、最近暇でやることないって言ってる割には、
全然裁縫とか滞っちゃってたんだよね。
ほんとに自分の飽きやすさにはホトホト困り果てるぜ。
でも、そろそろ出産準備もしなきゃいけないし、入院に必要な物リストを見ていたら、、
お!思い出した!あたしおくるみ作ってたじゃん、そういえば!(゚Д゚)←はい、演技。
押入れの片隅にひっそりとあるミシンの上に、作り途中のおくるみがあったのを、
見てみないふりをして早3ヶ月。
とうとうきたかこの日が。やっぱ作らないとだめか。。。_| ̄|○
ということで作った、ハワイアンキルト調おくるみです。
なぜか「調」かというと、全部ミシンでやったからです。
1m×1m手縫い・・・考えただけでも、気が遠くなったからね(´ー`)
d0121652_22403489.jpg

半分くらいしか進んでいなかったのに、一気に仕上げたので、超汚い仕上がりなの。
だから、写真小さめなの。実物見せるなんてとんでもない!イヤイヤやると、やっぱ良くないね(´Д`;)
色は、紺×水色のドルフィンモチーフです。
布は綿で裏がパイル地にしました。
こんなおくるみ見た事ないよねーΣ(ΦωΦ|||)

子供の性別が分かる前から作ってたけど、今考えると女の子だったらやっぱおかしいか。男でよかったよ。しかも、イルカの絵なのに、あたし産むの12月だし!!
ただ単に、あたしが南国好きってのと、青系が好きってだけでこのモチーフにしちゃったからな。

安易。
[PR]
by launakepani | 2007-09-02 22:52 | 裁縫