1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

カテゴリ:食( 11 )

豆事件

そういえば、熱帯魚の子供の写真がやっと撮れたので載せるね~。
d0121652_21294841.jpg

右にいるネオンテトラの大きさと比べていただくと、小ささがわかると思うんだけど、今1cmぐらいになったかな。
てか、その後一匹も産まないんですが(´ー`)
まだ、親のお腹も膨れてるし、産んですぐ他の魚に食われたってことはないと思うんだけど、なんでか知ってる人~~!?


さて、特にネタもないので、困った時の「突撃じゅんこの晩御飯」。
じゅんこがご飯を作るようになってから数ヶ月、引き続き弱音を吐く事なく頑張ってます(当たり前だからです)

ということで、最近の晩御飯の写真、ドン。
d0121652_21372852.jpg

1週間に一度の食材買出しをするじゅんこ家、食材買ったばっかの日は、いろいろ新しいもの作ってみるんだけど、ほとんど食材がなくなってくると、オーソドックスなメニューになってしまうのよね。
この日も例に漏れず、オーソドックスメニューとんかつです。

いつもと違うのは、春になると生えてくるシソが少し大きくなったので、それを摘んでとんかつに乗せたのと(まだちっさいけどw)、お隣が育てたグリンピースを沢山頂いたので、それを使った豆ご飯を作ってみたよ。

作る前に「今日、豆ご飯作るよ」と旦那に言ったら、「うん、いいよ。」といつもどおりのセリフ。

豆ご飯ね、とっても甘みがある豆で、すごい美味しかったからさ、「豆ご飯美味しいねぇ~!」って言ったら、「うん、おいしい。」いつもどおりのセリフ。

そこまでの反応もなく、いつもどおりの夕食が終わりました。

豆が沢山あったので、3合も豆ご飯を炊いたので、あまりは小分けにして冷凍しておいたんだ。

そして、次の日の朝、旦那とホクが食べていたものは・・・・






豆ご飯・・・・・・に「ごはんですよ」(のりの佃煮)を大量に乗っけたやつーー!!! ( -_-)=○()゜O゜)

よくよく話を聞いてみると、元から豆ご飯はあまり好きではないとのこと。。

そんなら、はじめっから言えっつのーーー!!!ヽ(`Д´)ノ
ってそりゃなりますでしょ。

あたしは豆ご飯好きだからさ、次の日一つ残っていた冷凍豆ご飯を食べようと思ったら、ねぇでやんの!
結局旦那は米が好きだけど、白米は炊いてなかったら、その冷凍豆ご飯に「ごはんですよ」を乗っけて全部食べちゃったんだって。。

あたしの作った豆ご飯が「ごはんですよ」に負けたとです。トホホ。


あーあ、とんだ豆事件でした。くだらないグチに付き合ってくれてありがと。
[PR]
by launakepani | 2009-05-23 21:32 |

朝バナナダイエット

最近体重が増してきたので、朝バナナダイエットなるものに挑戦してます、暇人じゅんこ。

朝バナナダイエットとは・・・

①朝起きたらバナナと白湯を摂る。(バナナは何本食べてもよし。食べ足りない場合は15~30分後であれば何を食べてもよい」
②昼と夜は何を食べてもよい。(ドカ食いはダメ)
③夜ご飯を食べてから4時間以上空けて寝ること。


だいたい、簡単にはこんな感じの方法でやるみたいなんだけど、
3月末からこのダイエットを始めたじゅんこ・・・・


全く効果が出ないどころか、
多少増えたんですけどーーーΣ(ΦωΦ|||) ガーン


あたし、やり方間違ってるかな。
やり方知ってる人、レクチャーよろしく頼む。

便秘が治るとか言ってたけど、それも治らんし。。
成功した人って、森久美子しかいないのか?!


ということで、皆様、

じゅんこにエサをやらないでくださいv( ̄(ΟΟ) ̄)v
[PR]
by launakepani | 2009-04-15 22:42 |
d0121652_21341231.jpg


突然ですが、やっと、ご飯作り再開したという、ぐうたら主婦がいるとのことで
、ヨネスケの代わりに本人がお伝えします!(爆)

つわりが始まってから、ほとんどの食事を作ってくれていた旦那、あたしもそれ
に甘えて二年弱、そろそろ旦那にも愛想を尽かされそうだからね。

この日のメニューは
①野菜たっぷり鶏肉の梅肉マヨネーズ
②居酒屋さんのだし巻き卵
③豆腐とネギのおろしあんかけスープ
の3品です。

すべてクックパッド様からいただいたレシピで作ったよ。

というのも、ぐうたらじゅんこ、炊事をやっていない間に、何作ればいいかとか
、手順とか、勘が戻らなくてねー(;^_^
あとは、あたし洋食好きだし、変わり種の品が好きなので、あたしの好みのメニ
ューを探して作れるので、億劫なことなく、作ってます。

でも、またすぐ旦那に頼ってしまいそうな気がしなくもない。

いや、待てよ。少しずつ思い出して来たぞ・・・。
あたしは決して冷蔵庫に眠る食材を無駄にしない、
そして、一日500円でご飯を作る節約主婦だったじゃないかーーー!!


アタシハデキル・アタシハデキル・アタシハデキル・・・・・(カタコトの日本語で自己暗示中)




↑から1週間ほど立ち、メニューも冷蔵庫にあるものを見て思い浮かぶようになってきました。
d0121652_21371150.jpg

今日のメニューは・・・
①ビーフシチュー(これはルゥ使っただけ)
②カボチャコロッケ(中にチーズを入れました)
③エリンギ+ベーコン+セロリをハーブで炒めて、レタス+大根+トマトの上に乗せたサラダ(長っ)


「成せばなる、成さねばならぬ何事も、
成らぬはあたしの情けなりけり」じゃ!!(` 曲 ´)



「料理するなんて、当たり前の事だっつの!」って後ろから頭はたいてください。
[PR]
by launakepani | 2009-03-17 21:46 |

ビストロあだちゃん

ピザ屋で一緒に働くあだちゃんは、料理学校に通う20歳の男の子。
こりゃ作ってもらうしかないでしょってことで、バイトのメンバーが7人集まって試食会を開きました。

イタリア料理とフランス料理を専攻しているあだちゃんが作ったメニューはこちら。

1:パンのサラダ
d0121652_205296.jpg


2:エビのペンネ・レモン風味
d0121652_20521932.jpg


3:鯵のムニエル・ブールブラン
d0121652_20523170.jpg


お世辞抜きにまじでやばい!!
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:



7人分をほとんど一人で作ってくれたあだちゃん、なんと最後の料理を出し終わるまでに4時間かかってたよ(゚Д゚)
それでもあつかましいじゅんこは、デザートも作らせようとなにげに促してみたりしましたが、
やんわり却下されました(´ー`)

食材の買出しにも付き合ったんだけど、エシャロットやら、白ワインビネガーやら、ブラックオリーブやら、普段うちでは使わない品ばかり。こりゃ本格的な料理になるはずだわね。

ちなみに、ブールブランってソースは、ほとんどバターのソースでさ、
7人で500g(箱2個半)使うし、ペンネのソースに使う生クリームも300CCだし、
サラダにはふんだんにオリーブオイルは使ってるし、

やっぱりおいしい物ってのは人をメタボへ導くのね~~(豚)

あたしなんて、カロリーが高いって聞くだけで、おいしく感じちゃうんだけど。





あだちゃんにはちゃっかりプロのレシピを教えていただきました。

誰だい!「どーせ作らないくせに・・・」
っていってる輩は!!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、間違ってないけどねw



だってさ、うちの旦那にこの前付けられたあだ名が

「ミセス・中途半端」
だからね・・・。


さすが旦那、8年も一緒にいるだけによくあたしの事分かってるわ。

うちのおかんにも、小さい頃から言われてることを、そのまま旦那に言われたあたし。。
30過ぎても変わらないもんだね人って。ブハハ。
[PR]
by launakepani | 2008-07-25 21:10 |

突撃じゅんこの晩御飯

まず先に、先日「megmon天国Ⅱ」のmegちゃんから、素敵なプレゼントが届きましたのでご紹介!

d0121652_23523293.jpg


ハワイアン柄ティッシュケースですぁ!
ハワイアンなのに畳の上で撮るなって感じだね(´ー`)

megちゃんがブログに載せてるの見て水色がいいなぁ♪なんてコメントしてたらさ、
その前にすでにうちに送ってくれてたみたいで、それがなんと水色!
いや~、以心伝心ってまさにこのことやね~~♡

megちゃん、ありがとう゚+.(o´∀`o)゚+.゚




さてさて話は変わりますが、ここ2週間実は旦那が研修で日勤(9~17時の土日休み)だったから、あたしが家事をやるハメことになったんだ!

掃除は相変わらずやりませんけどさ、食事と洗濯なんかやっちゃって、

自分で自分の事褒めてあげたい!!
ってまじで思ったけど、当たり前か。

昔からブログを読んでくれてる人や、あたしの友人は知ってると思うけど、
うちの食費は月15000円。

そう、2人で月15000円(´ー`)

一日500円計算で1週間に1度食材の買出しに出かけます。
旦那の弁当は基本的に夜のおかずと一緒。

そうするとどんな夕飯になるのか・・・


d0121652_052862.jpg


貧相フォ~~~~~!!!(*>ω<*)

この日はいつもより更に貧乏っぽいけど、リアル感出てますなw

1麻婆豆腐(素使うと金かかるから、自分で味付けします。)
2ひじきの煮物(便秘に効果的)
3ししゃも(ただ焼いただけ)
4鶏肉焼いたやつ(鶏肉をかりかりに焼いて、おろした大根+ポン酢で召し上がれ)

総額約450円なり~~!


ちなみに、結婚してから旦那の給料が上がってるはずなのに、食費はなぜか上がりません。
金の管理全て旦那がやってるから、そのからくりはあたしが知るよしもありません。
税金があがったからとか、これからはホクの為に使いたいからとか・・・


っっておい!!これからも食費上げてくれねぇのかよ!!(゚Д゚)マジ?


10年後も月15000円の食費でまかなってたら、じゅんこ夫婦のこと
天然記念物として認めてくれ。
[PR]
by launakepani | 2008-03-17 00:22 |
ホクは昨日で丸3ヶ月になりました。

3ヶ月経つもの早いけど、それ以上に子の成長が早すぎてびっくり!
家で身長と体重適当に計ってみたら、

身長50cm→63cm
体重3.2㎏→6.9㎏



生後数時間の写真と昨日の写真だよ~。
d0121652_1333047.jpgd0121652_1342827.jpg








首が座り、よく声を出して笑うようになったり、親指を上手にしゃぶったり、自分の手足を見つめたり、両手を合わせたり、調子良くすくすく育ってま~す!




そういえば、食事がうまいと評判な産院に入院したあたし。
もちろん食事は全て写真に収めて参りました。
ごらんあれ~~!!

<朝食>
d0121652_1842862.jpgd0121652_18425672.jpg
d0121652_1842369.jpg




  <昼食>
d0121652_18435593.jpg
d0121652_18441756.jpg
d0121652_18443227.jpg




  <夕食>
d0121652_1846535.jpgd0121652_18463695.jpgd0121652_18465380.jpg







毎食2種類の食事から選択できるシステムになっていて、
朝、昼、夜のほかに、おやつと夜食もでます。
量が多過ぎて、6~7割しか食べてないのに、産後7キロ減った体重が1キロ戻って帰ってきたくらい。
ご飯はお櫃に入ってくるんだけど食べきれないから、旦那にサランラップ持ってきてもらって、おにぎりにして、旦那が来たときに食べさせてましたからw


次回もここで決まりっ(*^m^*) ムフッ
[PR]
by launakepani | 2008-03-05 13:15 |

出産予定日前日

明日で出産予定日を迎える暇人じゅんこです。
昨日検診に行ったわけですが、陣痛を起こしやすくするためか、子宮口を広げるような処置をします。
穴の中をグリグリかき混ぜられる感じ。
先生「ちょっと、おまじないかけとくからね~」
それが拷問ばりに
超ーーーー痛いの(T-T) !!

思わず「いったぁ~~~~いい!!」と叫んでしまいました。
出産は、この100倍痛いと言われましたから、多分あたしはショック死確定だと思われます。
処置後は、下腹部鈍痛+少し出血するんだけど、それから陣痛につながったりするらしいんだよね。
だけど、あたしは何事もなく、普通に今日も終えようとしちゃってます。

来週いっぱいまでに生まれなかったら、胎盤の機能も弱るということで、
入院して、誘発分娩になると言われちゃったよ_| ̄|○ギャーン。
[PR]
by launakepani | 2007-12-02 17:32 |
いろんなところでクリスマスケーキの予約開始してるね。

うちは買おうと思って、色々パンフとか集めて見てるんだけどさ、
クリスマスにかこつけて、いつもよりもケーキの値段増してね??
ま、ちなみにうちは2人だから、ほんとは11センチとかのケーキでいいんだけどさ、

18センチの丸いケーキが食べたい!
ほんとに食い意地がはってんのよね、あたし。

でも、ショートケーキは生クリームが多くて気持ち悪くなるからあたしの眼中無し。

チョコ系、チーズ系、モンブラン系、考えただけでよだれが出てくるよ。
値段は2500円~3500円くらいの庶民的なものでも、躊躇してしまう貧乏性のあたし。
結局決めかねてんの。

みんなはクリスマスケーキどうしてる?
買う?買わない?もしくは作っちゃう??

このケーキとか有名パティシエが作ったやつらしいけど、6300円だって(゚Д゚)
d0121652_16123198.jpg

うまそーだし、大人な感じだし、気品高い感じ?あたし、ケーキに負けた気がする。。


ってか、このケーキも有名店のやつらしいんだけどね、

d0121652_16141246.jpg


           どんな味がすんのかね、これ(ⓛωⓛ)??
              
[PR]
by launakepani | 2007-11-28 16:16 |

魚屋じゅんちゃんの旦那

前書いてたブログで「魚屋じゅんちゃん」←ってやつ書いたの覚えてる人ぉ??

お隣のご主人が海釣りが趣味で、たまにおこぼれをもらえるの(´ー`) v

今まで頂いたのは、イカ、イナダ、金目鯛、などなど。
その頂いた魚たちは、全てあたしがさばいてきました。
さばき方なんてもちろん知らないから、ネットとかで調べたりして頑張ってたわけ。

今回のお宝は「カツオ」

d0121652_16434172.jpg


そして、今回は、旦那がさばいてくれるそうです。
ほんとあたしが妊娠してから「優しい→優しすぎ」の旦那です。

じゃあ、お手並み拝見といこうじゃないの~~
(*`∀´*)!
(上から)

d0121652_16325687.jpg


むむ、手際がいい。。(゚Д゚)


d0121652_16333356.jpg



つーか、あたしより全然うまいじゃん!!!(゚Д゚)(゚Д゚)



あっという間にカツオの刺身が出来上がっちゃったわけ。

d0121652_16344023.jpg



いやー、わが旦那ながらよくやってくれました。

この上にたまねぎの薄切りと、柚子ポン酢+しょうが。まじうめぇ。








その数日後、我が家の食卓に焼きサンマが並んだのですが、
(もちろん作ったのは旦那)

頭もなけりゃ、二枚におろして焼いてるよ!

_| ̄|○内臓だけを抜いて焼いてくれればいいのにね。
あたし今まで何回サンマ焼いて出したかわかんないのに、全然記憶にないらしい。

ほんと天然でまいっちんぐ♡

d0121652_16424310.jpg

        たまには、キレキャラじゃなくしてみたけど、どぉ?
[PR]
by launakepani | 2007-10-11 16:47 |

突撃旦那の晩御飯

久しぶりに、ヨネスケじゃなくて、あたしが我が家の夕食お伝えします!!

ここ4ヶ月くらい、旦那が全部家事を頑張ってくれているので、
お礼にブログに写真でも載せようと思います。

いーつも、いーつも味の薄い和食を出され、もううんざりしていたじゅんこ。
この日はあたしのリクエストに応えていただきました。

じゃじゃ~~ん!!
d0121652_184473.jpg


あぁ、久々のハッシュドビーフ♡

注:でも、ほかで野菜たっぷり。

いつもは愚痴をこぼしながらの夕食だけど、
この日はうまい、うまいと言って食べました。

ほんとはおかわりしたかったけどねヾ(;→㉨←)ノ
[PR]
by launakepani | 2007-08-06 18:14 |