1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぎゃー助けてーー!!

自宅に戻ってきたんだけどね、、
育児以外、まったく何にもできませんemoticon-0106-crying.gif
退院直後は楽勝だと思われた育児、一ヶ月で赤ちゃんてこんなにわがままになっちゃうもんなのか!
抱っこしてればおとなしいのに、熟睡したと思って布団に置くと5分もしないうちにギャン泣き。
とんだ泣き虫王子です_| ̄|○
案外夜中は寝ながら乳をあげればすぐ寝てくれるし、夜中の授乳は2回くらいだから
楽なんだけどね。昼間はずっと肌身離さずってな感じ。

鼻づまりは、依然辛そうな日々が続いておりますが、
なんだかんだ、むせながらもしっかり乳も飲むのでだいぶデブってきましたわが息子。
首とか耳とかのしわのところに垢みたいのがたまるんだけど、超くせーの。
足の爪に溜まった垢ぐらいくさいよ(みんな嗅いだことある?)
心配な事は尽きなくて、鼻づまり以外にも、オムツかぶれ(これは攻略した)、乳児湿疹、などなど、もぉあたしいっぱいいっぱいです!
d0121652_2042992.jpg

親の心、子知らず。
[PR]
by launakepani | 2007-12-30 20:11 | ホク新生児~6ヶ月

素敵なプレゼント

メリクリ~~~!!!


本当に1日過ぎるのが早すぎて、出産してからもなるべくブログ更新するという目標は
すでに無いものとされています。。

そんな中、megmon天国Ⅱのmegちゃんから素敵なプレゼントが届きました!

d0121652_14391368.jpg

毎度毎度画像荒くてすんません(megちゃんとこできれいな画像ごらんください!)

megちゃんが作ったハワイアンレイ+シュシュ(肌触りふわふわ!)
liaさんが作ったハワイアンクレイドール(写真だと全然わかんなくて、すみません)
romeoさんが作ったハワイアンスリッパ(サイズぴったりでした!)

報告遅くなっちゃいましたが、とってもうれしかったーーー!!!

本当にありがとう☆




ところで、、うちの息子、おととい夜間救急にお世話になったのです。
生後3週間なのに。。

鼻詰まりがひどくなって、夜中いびき+軽い無呼吸みたいな状態が続いてね、
すんごい苦しそうでさ、乳あげても鼻詰まってるから全然うまく飲めなくなっちゃって、、
熱も38度あったんだ(30秒で計れるやつだから正確じゃなかったのかも)

旦那にも来てもらって、病院に急ぎました。

なぜか病院に着いたら熱下がってるし、鼻も結構通るようになって特に処置はしなかったんだけど、いやー、あせったよ。(先生の声が小さすぎてw)

新生児の鼻詰まりってよくあるみたいだけど、まだ口呼吸がうまくできないから
実際目の当たりにすると、超苦しそうなの!
となりでフガフガ言ってるから、あたしも全然寝れなくてさー。

鼻づまりは多少よくなってきたけど、かなり睡眠不足のじゅんこ親子であります。
[PR]
by launakepani | 2007-12-24 14:39 |

夜中に見えるもの。。

d0121652_15381352.jpg


うちの息子、だんだん夜中寝なくなってきましたよ~~!!!
ちなみに上の写真は深夜2時でございます。目パッチリ開いちゃって寝る気配なしだし!!

なんだか知らないけど、赤ちゃんって夜ぐずったり、寝なかったりするんだね。

あたしも腹くくって夜中付き合うため、昼間一緒に寝ることにしたんだ。
とかいって、添い寝しながら寝乳すると30~1時間くらいで寝てくれるからまだましかな。

これからどんどんひどくなっていくのかな~。
友達の子は夜から朝まで起きてることがちょくちょくあるらしいんだけど、
あたしそんなんなったら、気狂うって!!

しかもさ、だんだん目がなんとな~く見えてきてるのかしらないけど、
夜中、豆球にして抱っことかしてると、すんごい目見開いて、周りをきょろきょろ見るんだよね。
そして、なぜか寝ないのは決まって夜中の2時。

ねぇ坊主。。
あたしの知らない世界見えちゃってない!?
ギャーーーー!!!

とか、一人でびびってる夜中のじゅんこでした。
[PR]
by launakepani | 2007-12-19 15:38 | ホク新生児~6ヶ月

新米ママのつよ~い味方

d0121652_16531326.jpg


搾乳機っす!!

子育てにおいて、いいんだか悪いんだか知らないけど、
とりあえず、あたしにとってはすばらしい味方です。
旦那に頼んで買ってきてもらったけど、ちょっと恥ずかしかったかな。

まだ直で母乳を吸わせるだけでは足りないみたいだから、
子が寝ている間に地道に搾乳してます。

旦那は間近で見て、大爆笑してんし!!ごるぅぁああ!!
(とかいって、乳搾ってる自分にもうけるけど)

手で絞ると疲れるわ、時間はかかるわで大変だったけど、こりゃー便利だわ。

昼間~夜は母乳+絞り乳、夜中は母乳+ミルクで育児対応。
これで、ブログが書けるくらいの暇人じゅんこを保てているわけです。


そーいやーさー、うちのおかんの今朝の一言

「なんか左の胸から脇にかけて張ってきちゃったんだけどー。」

まじかよ!!母性本能の復活かぃ!!!

そのうち母乳とか出始めちゃったりしちゃって!?そりゃないにしても、、

すげぇなー、女って。
[PR]
by launakepani | 2007-12-15 16:53 | ホク新生児~6ヶ月

我が家のおもちゃ?

d0121652_1737112.jpg

とりあえず、ミニスティッチってことですw
あたしの趣味だと、まずディズニーキャラの服とか買わないんだけど、
いただいた服を着せたら・・・なによ、かわいいじゃん☆ペットみたいじゃね??
洋服着せたり、オムツ替えたり、ミルクあげたり、、
まるでおままごとしてるみたい。高級なおもちゃって感じだね赤ちゃんって。
あたしの母・姉・弟、とにかく赤ちゃんがかわいくて、かわいくてしょうがないみたいです。
かわりばんこにいろいろやってもらってて、あたしはみんなが働いている昼間と夜中しか
育児してないのw
旦那も休みの日はうちに来て、口を開けば「かわいいね~☆」しか言わないよ。
オムツを前後ろ逆にして、一人で爆笑してるし!すでに親バカです。

しかも、新生児って一日のほとんどを寝てすごすから、案外暇なんだね。
だいたい3時間おきに起きるけど、がっつり母乳+ミルク飲ませておけば、今なんて4時間経っても起きないもん。なんかデブりそうだようちの子。
[PR]
by launakepani | 2007-12-12 17:37 | ホク新生児~6ヶ月

出産秘話聞いちゃう??

無事に退院して実家に帰ってきました!
皆様お祝いメール、本当にありがとうございました☆
それでは、皆様お待ちかねの出産秘話、そしてそして、わが子の写真ご覧くださいませ~。

12月3日、旦那と夕飯を食べてる最中(17時半・・・早っ!)に破水。
ジワーと漏れてくる感じで「なんか、出た!!」ってトイレに駆け込む。
痛みはその日の夜中からちょっとした腹痛があったものの、気にならない程度だったのでシカト。
破水後も全然痛みなし。
電話したらすぐ来てくださいとのことだったので、二人とも風呂に入る時間もなく、
急いで病院に向かいました。
破水すると、感染しやすいらしいからね、すぐ入院になって点滴を打ち始めたのが18時半。
最初の内診で子宮口がほとんど開いてないとゲンナリの一言をちょうだいする。
お腹も徐々に痛くなって来て、苦痛に顔をゆがめるようになってきたとき、点滴が合わなくて
じんましんが体に出てきてかゆいし、お腹痛いしのダブルパンチ!
痛みが結構出て来たので、助産師さんに夜中の3時には生まれるかもと言われてにやけるあたし。
・・・・だが、しかし・・・・

破水しているくせに、2~3分間隔になった陣痛がだんだん5~6分になり、6~7分に。
なんでやねん!!
そうして旦那と陣痛室にこもって12時間、長い夜が明けたのでございます。

12月4日、朝7時に院長による内診。子宮口3.5cm開いていたけど、そんだけ!?
「昨日の17時に破水してんのに、陣痛弱まっちゃったの!?ちょっと心配だなぁ・・・:
って!んなこと言われたらあたしが一番心配になるし!!
結局、陣痛促進剤+緊急帝王切開の準備をすることに・・・。
はぁ、全剃毛ですよあたし。。
陣痛促進剤を使っても2~3日かかる人もいると脅されびびりのじゅんこは、
「ぜひ腹切ってください」といったけど、全然却下。。
でも、あたしは効きがよかったようで、いきなり激痛きたぁーーーー!!!
ぎゃーーー!痛いーーー!!!旦那、腰!腰さすれーーー!!!!
とにかく腰・腹が割れるように痛いのね。
促進剤の点滴をしたのが8時で、それから5時間、ひたすら我慢、我慢。
最後の1~2時間はケツの穴がなぜか一番痛くなっちゃって、陣痛ごとに旦那に腰さすり+テニスボールケツの穴当ての2段攻撃でがんばってもらわないと、どうにもならないくらい痛かった。
耳もあまり音を拾わなくなり、助産師さんに励まされてもシカト。
視界もどんどん狭くなり、一点しか見つめられなくなる。(あたしは台の下についてるキャスターをひたすら見つめてましたw)
目つぶりたいのに、目つぶっちゃだめって怒られるんだもん。。

ラスト1時間、ケツがモリモリ出てくる感覚!!まるで、自分のケツがチンパンジーのケツに進化するかのごとく、もりっもりっと。それが子供の出てくる感覚みたいだね。すごいいきみたくなるけど、いきみを逃さなきゃいけないのが苦痛すぎ。ぎりっぎりまで我慢させられて、分娩室へ。分娩台に乗って、担当の医師が到着。「すぐ生まれるじゃん!急いで!!」麻酔後会陰切開して、一回いきんだら・・・

でろーーーん!!!

12月4日13時01分 じゅんこ家長男誕生!!!

一回いきんだだけで出るって、相当ぎりぎりまで待たされたんだなと思ったよ。。
それもそのはず、その日誕生したのが18人だって!前に書いたんだけど、
3台しか分娩台ないもんだから、みんなぎりぎりまで待たせないと足りなかったんだろうね。
でも、あたしは逆にそれでよかったと思う。分娩台乗ってからも苦しんだら、あたし死んでたなきっと。
胎盤もすぐボロンって出てきたし、切開部縫合も広範囲だったけど、相当うまいことやってくれたみたいで、
円座がいらないくらい、麻酔が切れた後もまったく痛くなかったよ!

ベビちゃんのほうは、生まれた直後から元気すぎるくらいよく泣き、よく動いてて、
それを見ていた旦那が号泣。さらに旦那を見てあたしも涙でてきた。
感動+安堵感からくる、なんとも言い表せない、今までで最高の涙だった気がします。

体重:3240g(あんまでかくなりすぎずによかったよまじで)
身長:50cm
胸囲:33cm
頭囲:33.5cm


じゃあ、わが子の写真初公開!!
ちなみに生後3日目の写真で~~す☆
d0121652_1322227.jpg


               はじめまちて☆
[PR]
by launakepani | 2007-12-09 13:22 | 妊娠8ヶ月~出産

ついに生まれました!

13:01に3240グラムの元気な男の子が生まれました。
本当に辛いお産でした。
さらに今、後陣痛が相当痛くて、子供産んだのに、まだ痛みと戦ってます。取り急ぎ、報告します!
前回分のコメントレス遅れちゃうけど、実家からするね☆
[PR]
by launakepani | 2007-12-04 16:03 | 妊娠8ヶ月~出産

予定日通り

d0121652_19263587.jpg

17:30に破水して、今陣痛室にいるよ!
向かいのベッドの人がすごい痛そうで、まじびびる。あたしまだ全然子宮口開いてないみたいだけど、もしや長期戦??
[PR]
by launakepani | 2007-12-03 19:26 | 妊娠8ヶ月~出産

出産予定日前日

明日で出産予定日を迎える暇人じゅんこです。
昨日検診に行ったわけですが、陣痛を起こしやすくするためか、子宮口を広げるような処置をします。
穴の中をグリグリかき混ぜられる感じ。
先生「ちょっと、おまじないかけとくからね~」
それが拷問ばりに
超ーーーー痛いの(T-T) !!

思わず「いったぁ~~~~いい!!」と叫んでしまいました。
出産は、この100倍痛いと言われましたから、多分あたしはショック死確定だと思われます。
処置後は、下腹部鈍痛+少し出血するんだけど、それから陣痛につながったりするらしいんだよね。
だけど、あたしは何事もなく、普通に今日も終えようとしちゃってます。

来週いっぱいまでに生まれなかったら、胎盤の機能も弱るということで、
入院して、誘発分娩になると言われちゃったよ_| ̄|○ギャーン。
[PR]
by launakepani | 2007-12-02 17:32 |