1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

310円

どんどん足の力が付いてきたホク。
寝かせていると泣くけど、座らせたり、立たせたりすると喜ぶのね。
最近リビングで座らせているバスチェアよりも喜ぶのはなんだろうかと考えたところ、
歩行器が頭に浮かんだあたし。

さっそくヤフオクで落札したよ。

310円でね(´ー`) ヤスイ。

送料が1300円以上かかるとのことで、家が割と近くの出品者だったから、受け取りに行ったんだ~。

当日お金と歩行器を交換したから、手数料もかからず、
ほんとに310円ポッキリ。ヤスイ(2回目)
あたしがアイスを3本我慢すれば買えちゃうんだもんw

ということで、早速ホクに乗せてみた。

動画はこちら



ホク、超興奮!!
目見開いちゃってんもんw

はい、でも生後3ヶ月半の未熟者には後進が精一杯のようです。

てか、使用対称年齢7ヶ月~ってなってるけど?
まぁいっか。喜んでるし。

あまり長い時間乗ってるとO脚になるとかなんとかあんまよくないらしいので、
一日ほんの数分の使用ですけどね。


歩行器万歳!
310円万歳!!



310円あったら、皆さんは何を買いますか?



そういや、あたし4月からピザ屋復活することになったから、
更新速度また落ちるかもだけど、これからもよろすぃくね。ペコリ。
[PR]
by launakepani | 2008-03-27 18:18 | ホク新生児~6ヶ月

お食い初め

とうとうホクも生まれてから100日経ちました。(100日以上経っちゃってるけど)
今日は大安。
ということで、あたしの両親、姉カップル、おばあちゃんが来てくれて、
お食い初めをしました。

d0121652_23354220.jpg

うちが用意したのは半分、後はそれぞれ色々持ち寄ってくれたので
モリモリご飯になって食べきれないし!
上の写真の中で、当のホクの為に用意したのはこちら。
d0121652_23372267.jpg

器は、お祝いでもらったものなんだけど、天皇ご一家の愛子様が使ったものと柄違いとかなんとか。食べ物盛ったら普通の器にしか見えないけどね。
でさ、ホクもいれて8人だったのに、なぜかおとんが用意してくれた鯛は5尾。ドシテ??
鯛を魚屋で焼いてもらって持ってきたんだけど、冷たくなっちゃってるし、
あんまうまいもんじゃないんだね。
でも、さすが鯛。めでたいオーラを相当放ってました!(ちょっとシャレ)

ホクには食べさせる真似だけでいいんだけど、少し口につけてみたら超まずいって顔してた。半ば拷問チックだよね、お食い初め。
ビデオを撮ってたから、ホクに食べさせてる写真が1枚もなし。。不覚。。。
てな訳で、みんなが帰ってからもう1度やり直すことにしたの。
もう一度ホクには拷問うけてもらいましょう。
第2回お食い初め。
d0121652_2346112.jpg

食べもしないのに、ちゃっかり口開けてるし!
そういえば、みんながいる時に、集合写真を撮ったんだけどね、
d0121652_23522938.jpg

ま、ホクはカメラのほう向かないのはわかるんだけどさ、
おばあちゃん!
同じ写真3枚撮ってるのに、
全部カメラ見てないから!!


とにもかくにも、滞りなくお食い初めを終えることができました。
集まって祝ってくれたみんなに感謝します☆
[PR]
by launakepani | 2008-03-23 23:57 | ホク新生児~6ヶ月

まさかの裁縫熱!

d0121652_16423727.jpg

                   ↑最近のホクです。
あたしが超気を引いて、寝返りの練習をさせてもまったく寝返りの「ね」の字もしないのに、
あたしが少しはなれた隙にちゃっかり寝返りしそうになってやんの。
どうやら、ホクの初寝返りは見れなそうです(´Д`;)

さてはホク、テスト勉強とかも友達には「やってないよ」と言っておいて、ちゃっかり家ではやっちゃうタイプだな。あたしゃ、そういう子嫌いだよ!




話しは本題に。
子を産んでから、どうにもこうにも生活にゆとりがなくなって、
それを理由に裁縫はまったくやらなくなってしまったじゅんこでした。

だけどさ、そういえばホクってオーバーオール持ってないな。って思ったら夜寝る前も考えちゃうくらいになったから作ることにしたの!

最初は旦那に迷惑を掛けまいと、ホクをおんぶしてやってたんだけど、
ギガント肩がこってしまったので、結局旦那にホクを見てもらって2日で仕上げたよ。

じゃん!!

d0121652_16165735.jpg


もちろん布は100均のはぎれだぜ、イェイ!!

制作費は全部で300円しないくらいかな。
まぁ、いつも通り雑だけどね。




あと、作りたかったものもう一つ!
ギンコも作ってた「授乳ケープ」!!
結構車の中で授乳することが多いあたし。いつもおっぱい丸出しにしてたから、
さすがのあたしも人目が気になるわけですよ。

で、作ってみました。じゃじゃん!!

d0121652_16231091.jpg


これをあたしの首にかければ、おっぱい丸出しにすることなく授乳が可能になるというわけ。
ほんとは首のとこは長さを調節できるようにしたりいろいろもっと丁寧に作るんだけど、オーバーオールで少々燃料切れをおこしていたあたしには最低限のものを仕上げるので精一杯。
(ちゃんとしたのはギンコの作ったやつ見てね←)

まま、これも100均のハギレなんだけどね。。。


生地の特性上、少々透けます(´ー`) ♡

さぁ~皆さんでご一緒に!

意味ねぇーー!!


ということで、街なかで授乳中のあたしをたまたま見かけたあなた。
どうぞ、透けリズムをお楽しみください。


はぁ~作りたいものを作ってしまったあたしの裁縫熱は一気に冷めたのでした。
次はいつ出るかな、裁縫熱。
[PR]
by launakepani | 2008-03-22 00:35 | 裁縫
春の陽気が続いていたかと思ったら今日はあいにくの雨。しかも寒いとか。
これが三寒四温?っつーの?

今日は、旦那同期夫妻とそのベビちゃんたちが遊びにきてくれました゚+.(o´∀`o)゚+.゚
(いつもコメントくれてるひろさん、mineちゃん、わーたんも含む。)

d0121652_20281.jpg

d0121652_204270.jpg


ホク、手を添えたらアイ~~~ンの顔だし!!
なんかこういうキャラだよホクって(´Д`;)

ちなみにこのベビちゃん3人も同級生なんだー。
ホクから4ヶ月づつ離れてんの。大きさはそんな変わらないけど、さすが先に生まれているだけあって行動の成長度合いが全然違うのよ。
ホクは寝返りすら出来ないけど、真ん中のサヤちゃんはお座りが上手にできるし、右のミーちゃんはたっちが出来てもう歩きだしそう!
この3人が同級生なんて信じられないよ!!
あーやっぱり女の子可愛い♡(しつこい)


サヤちゃんがホクのこと慰めてくれてます。

d0121652_201257.jpg


「あんたもすぐ大きくなるって!!なっ!小坊主!!」
「ほぇ~~」

ちょっと、ホク!!
クイズヘキサゴンで問題に答えられなかった時の
つるの剛士みたいな情けない顔してんじゃないよ!!ヽ(`Д´)ノ



ヘキサゴンで思い出したけど、ヘキサゴン出のおばか3人組の「羞恥心」の歌、
結構好き♡

d0121652_20205247.jpg

まだ発売してないのにかなり人気らしいよ。


だいぶ話はそれましたが、、
今日、わーたんは手作りのバナナケーキ焼いてきてくれて、
ひろさん夫婦からはコストコのロールケーキいただいたのに、
写真撮り忘れたし_| ̄|○
どちらもとってもおいしかったです!!

また遊びにきてね♪
[PR]
by launakepani | 2008-03-20 20:26 |

鎌倉遠足

今日はぽかぽかいい天気emoticon-0157-sun.gif

どこかに出かけないともったいない!ってことで鎌倉に行ってきたよ。
妊娠5ヶ月の戌の日にお参りに行ったおんめ様のとこに安産のお守りを返す目的もあり。

d0121652_19262373.jpg


去年の7月にはお腹の中でまだちっさかった赤ちゃんが今はもう3ヵ月半になってるんだもん、なんか感慨深かったわ。

春ということもあり、きれいな花たちが我一番とと言わんばかりにあちこちで咲いていました。

d0121652_19284417.jpg
d0121652_193001.jpg








若い時は、花なんか見向きもしなかったけど、あれだね、やっぱ年かな(´ー`)
純粋にきれいだな~って見とれちゃうんだよね。


まぁ、でもやっぱ花よりだんごなわけで・・・

d0121652_1931578.jpg


うふふふふ♡
抹茶と紫イモのソフトクリームで、その名も「あじさい」味は、ほとんど抹茶の味しかしなかったけどね。


鎌倉に行ったんだからやっぱ鶴岡八幡宮にいかねばなるまい!
平日というのに、こちらは結構人がいたよ。
こちらでもパチリ。
d0121652_2004982.jpg


おっと、右上の方にピンクの花が!

d0121652_19354268.jpg


桜だーーー゚+.(o´∀`o)゚+.゚
あたし桜大好きなんだけど、こんなに早く見れるなんて!(河津桜という早咲きの桜なんだってよ)
これだけでも今日来て良かったと思うくらい好き。
結婚する前なんかさ、一人で原チャリで桜のあるとこ探しちゃうくらいに好き。
好き度伝わった?w



桜さんが好きです。でも・・・・・





d0121652_19381668.jpg



だんごさんはもぉ~っと好きです♡

左からかぼちゃあん、抹茶あん、よもぎこしあん+わらび餅だす。
[PR]
by launakepani | 2008-03-18 19:45 | 家族でおでかけ

突撃じゅんこの晩御飯

まず先に、先日「megmon天国Ⅱ」のmegちゃんから、素敵なプレゼントが届きましたのでご紹介!

d0121652_23523293.jpg


ハワイアン柄ティッシュケースですぁ!
ハワイアンなのに畳の上で撮るなって感じだね(´ー`)

megちゃんがブログに載せてるの見て水色がいいなぁ♪なんてコメントしてたらさ、
その前にすでにうちに送ってくれてたみたいで、それがなんと水色!
いや~、以心伝心ってまさにこのことやね~~♡

megちゃん、ありがとう゚+.(o´∀`o)゚+.゚




さてさて話は変わりますが、ここ2週間実は旦那が研修で日勤(9~17時の土日休み)だったから、あたしが家事をやるハメことになったんだ!

掃除は相変わらずやりませんけどさ、食事と洗濯なんかやっちゃって、

自分で自分の事褒めてあげたい!!
ってまじで思ったけど、当たり前か。

昔からブログを読んでくれてる人や、あたしの友人は知ってると思うけど、
うちの食費は月15000円。

そう、2人で月15000円(´ー`)

一日500円計算で1週間に1度食材の買出しに出かけます。
旦那の弁当は基本的に夜のおかずと一緒。

そうするとどんな夕飯になるのか・・・


d0121652_052862.jpg


貧相フォ~~~~~!!!(*>ω<*)

この日はいつもより更に貧乏っぽいけど、リアル感出てますなw

1麻婆豆腐(素使うと金かかるから、自分で味付けします。)
2ひじきの煮物(便秘に効果的)
3ししゃも(ただ焼いただけ)
4鶏肉焼いたやつ(鶏肉をかりかりに焼いて、おろした大根+ポン酢で召し上がれ)

総額約450円なり~~!


ちなみに、結婚してから旦那の給料が上がってるはずなのに、食費はなぜか上がりません。
金の管理全て旦那がやってるから、そのからくりはあたしが知るよしもありません。
税金があがったからとか、これからはホクの為に使いたいからとか・・・


っっておい!!これからも食費上げてくれねぇのかよ!!(゚Д゚)マジ?


10年後も月15000円の食費でまかなってたら、じゅんこ夫婦のこと
天然記念物として認めてくれ。
[PR]
by launakepani | 2008-03-17 00:22 |

双子か!

今日は、ブログでもお世話になっている高校の同級生で「蒼くんのすくすく成長日記」のえりなちゃん夫妻が遊びに来てくれました!

アオくんは11月28日生まれ、ホクは12月4日生まれで1週間しか違わない上に
あたしの周りでは貴重な男の子☆

生まれてから初めて会ったんだけど、ブログで見るかぎり相当成長っぷりが一緒だったから、
すごい会うのを楽しみにしてたんだ。

早速並べて写真!

d0121652_19203557.jpg


身長63センチくらい、体重7キロくらいとほぼ一緒なのに、アオくんのほうがスリムに見えるのはなんで?(´ー`)



やっぱ、同じように手をしゃぶって、同じような声だして、同じ月齢の男の子だなって感じだったわー(≧∇≦o)

ただね、アオくんとホク違いはね、
ホクのほうが、顔ぶっくぶく。
ホクは大人があやさないと笑わない。
ホクのほうが態度がでかい。
ホクのほうがよくぐずる。

アオくんは終始笑顔でぐずることなく、乳飲んだらそのままコテッと寝て
超いい子だし、よく笑うとってもいい子でした。
夜は寝るまで泣くらしいけど、そんなの微塵も感じさせないのよ。


「隣りの芝は青く見える」と言いますが、今日見てる限りでは、
隣りの芝は間違いなくうちのよりも青いぞ!!


えりなちゃん夫妻、今日は来てくれてありがとさん!
今度はお邪魔させていただきまーす♪
[PR]
by launakepani | 2008-03-10 19:44 |
もーーーーー辛い!!

去年まで自分で認めていなかった花粉症+アレルギー性鼻炎。
出産後、さらにひどくなってしまい、もう認めざるを得なくなってきちった。

レーザーで鼻の粘膜焼くと2~3年は調子いいって聞いたから午前中、耳鼻咽喉科に行ったのね。そしたらレーザーって鼻が調子いい梅雨明けころからやらないと意味ないんだって。。
母乳あげてんから、飲み薬もなるべく使いたくないしさ、もう参っちゃったよ。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ。
市販の薬に書いてある効能の欄すべて網羅しちゃってますから。

特に夜中、、

完全口呼吸(T-T)

今年の梅雨明け、自分の鼻が調子よくなったら、必ずやリベンジすると心に固く決めたじゅんこでした。

ちなみにレーザーは保険がきくようで一回5~6000円
2~3回やるそうです。痛みはほとんどないそうな。
こりゃやるしかないでしょ!!





午後はホクの生まれて初めての予防接種BCG+3ヵ月検診。

検診結果は何の問題もなく、すこぶる良好!
身長も体重も家で適当にやったのとほとんど誤差なかったのだ。

問題はBCG。

なんだか見たことないペーペー看護士がDr.の横についてたんだけど、
そいつが使えないんだ。

片腕だけだして服着せてあげてってDr.に言われてから

どんだけ時間かかってんだよヽ(`Д´)ノ

あたしがDr.から話聞いてる間にまったく着せられてないの。。
Dr.もあたしもイライライライラ。

いざ注射打つときもさ、ホクの腕をずいぶん早くからしかも変な風に抑えられてたから
すでにその時点でホク、ギャン泣き。
そのまま流れで注射もされて、しかもBCGって先生の手がプルプルしちゃうほど強く押すのね。


BCG終わってから家に帰ってきてから撮った写真ね。

d0121652_1655175.jpg


針刺した18個の点は分かるとして、
その周りの○いらなくね?こんなもんなのかな。

さらにはペーペー看護士が抑えてたホクの腕のとこ、真っ赤になっちゃったんだよ。。

超かわいそうな初めての予防接種となりました。
トラウマになんなきゃいいけど。
[PR]
by launakepani | 2008-03-08 16:12 | ホク新生児~6ヶ月

産前に作った洋服試着。

ホクが生まれる前に作ったベビー服。
みんな覚えてるかなぁ~。


d0121652_1325316.jpgd0121652_13254794.jpgd0121652_1326476.jpg








d0121652_13262622.jpgd0121652_13263735.jpg







ほとんど春~夏用って感じだからしまってあったけど、
ちょっくら着せてみることにしたよ。
最近、夜寝るようになってくれたから、また暇人じゅんこになってきたんだよ(´ー`)

d0121652_1333843.jpg
d0121652_13353290.jpg










どぉ~~??

あ、でぶってるとかは知ってる、知ってる。
うん、うん脚むっちむちだね。



あとね~、ティガーに着せてた服はね、こう。
d0121652_1322166.jpgd0121652_1323754.jpg









左は矢沢えいちゃん風、右はセクシーショットで。



ぽかぽかの昼下がり、アホみたいに
一人スタジオアリスやっちゃった(´ー`) v

ホクは付き合わされていい迷惑だよね。



そうそう、ベビードレスの試着は生後2週間くらいの時にしたんだけどね。。

d0121652_1364315.jpg


サイズがすでに小さくて腕通らなくてさ、みのむし状態じゃね??(´Д`;)

しかも、ホクの顔がもとから老けてんからさ、

志村けんの赤ちゃんコントみたいだしЩ(`□´;Щ)
[PR]
by launakepani | 2008-03-07 10:36 | 裁縫
ホクは昨日で丸3ヶ月になりました。

3ヶ月経つもの早いけど、それ以上に子の成長が早すぎてびっくり!
家で身長と体重適当に計ってみたら、

身長50cm→63cm
体重3.2㎏→6.9㎏



生後数時間の写真と昨日の写真だよ~。
d0121652_1333047.jpgd0121652_1342827.jpg








首が座り、よく声を出して笑うようになったり、親指を上手にしゃぶったり、自分の手足を見つめたり、両手を合わせたり、調子良くすくすく育ってま~す!




そういえば、食事がうまいと評判な産院に入院したあたし。
もちろん食事は全て写真に収めて参りました。
ごらんあれ~~!!

<朝食>
d0121652_1842862.jpgd0121652_18425672.jpg
d0121652_1842369.jpg




  <昼食>
d0121652_18435593.jpg
d0121652_18441756.jpg
d0121652_18443227.jpg




  <夕食>
d0121652_1846535.jpgd0121652_18463695.jpgd0121652_18465380.jpg







毎食2種類の食事から選択できるシステムになっていて、
朝、昼、夜のほかに、おやつと夜食もでます。
量が多過ぎて、6~7割しか食べてないのに、産後7キロ減った体重が1キロ戻って帰ってきたくらい。
ご飯はお櫃に入ってくるんだけど食べきれないから、旦那にサランラップ持ってきてもらって、おにぎりにして、旦那が来たときに食べさせてましたからw


次回もここで決まりっ(*^m^*) ムフッ
[PR]
by launakepani | 2008-03-05 13:15 |