1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

口腔内細菌

あたしのじんましんも注射を打って、薬を飲んだらすっかりよくなりました!
ご心配おかけしました!!
薬ってすごいね!考えた人にじゅんこ賞だよ。


さて、今回の話は、口腔内細菌について。
赤ちゃんはお腹の中にいる時はまったく無菌状態。
産道を通るときに少しだけ細菌が口の中に入るらしいけど、ほぼゼロに近い状態で生まれてきます。

1歳くらいまでは口にチューしたり、口移しで物をあげたり、同じスプーンとかを使わないようにすると、虫歯になりにくいとか、歯科衛生士の学校で学んだあたし。

自分の子にもそんなに神経質ではないながら、なるべく気をつけているのよね。


先日、旦那のおばあちゃん、つまりホクのひぃおばあちゃんのお家に行った時も、
離乳食持参して、ホクのスプーンも持っていって、いつもどおり食べさせました。

その後、ひぃおばあちゃんに抱っこしてもらって、離乳食の片付け。




そしたらねぶちゅ~~~♡って!!


ひぃおばあたん、ホクに接吻したよ(゚Д゚)!!

あたしゃ、離乳食片付けながら、横目でしっかり見ちゃったよ。
でも、なんも言えねぇあたし・・・。

ホクの初キッスの相手はひぃおばあちゃんということになるのでしょうか。。
こんなことなら、あたしがもっと早くチューしとけばよかったー。。違うかw

ってかねーー・・・




もうミュータンス菌とかどうでもいいや。
気にするのや~めっぴ!(´ー`)


だからって、あらためて自分の子の口にチューすることもないけどねw
これから気をつけても、もう意味ないのかねぇ。
[PR]
by launakepani | 2008-06-29 20:28 | ホク新生児~6ヶ月

体がかぃぃのぉ~~!

間 寛平じゅんこです。

なぜにこんなに夜中の更新なのか。

体が痒くて寝れないです(T-T)

体中にじんましんが出てるんだよ、あたし。
てか、ここ1週間毎日ね。

蚊に刺されたようなぽちっとした腫れからどんどん広がっていく感じ。超きもいよ、わりーけど。
痒みも全身蚊に刺されたみたいでさ、寝れねー寝れねー。。
出ては数時間で消えの繰り返し。

原因は特定できないけど、食べ物でもなさそうだし、ネットで調べたところ、
産後のストレスで出る人がいるらしいの(゚Д゚)
バイト中に出たらやばいなと思ってたんだけど、不思議と働いてる時は出ないの。
やっぱ育児のストレスっぽいよね、こりゃ。

あたしの体が悲鳴をあげてるようです(T-T)

皮膚科に行ったら、授乳中だと内服の薬が出せないからってことで「十味敗毒湯」っていう漢方薬を出されたんだけど、まっっったく効き目なし。
塗り薬も結構強いやつらしいんだけど、まっっっったく効き目なし。。

今起きたら顔にも出ちゃってるから、もう内服の薬飲むしかないかな。
でも、薬飲むと断乳しなきゃいけなくて・・・。



どーしたらいいかしら、あたし。




そんなことはおかまいなしのホク。ほんとに自由奔放でうらやましい。
あたしがトイレから出たらホクがテレビの前に立ってました。


d0121652_3212732.jpg

                 これがハリウッドかー。
[PR]
by launakepani | 2008-06-27 03:21 | ホク新生児~6ヶ月

物々交換

前回のブログでコメントいただいた皆様、ありがとうございました。
ホクの熱は無事下がり、元気になりつつあります!
とにかくすぐ熱が下がって安心したよ。子供って、安静にとかもしないのに、よく熱下がるよね。


今日話したいのはね。
「雪・月・花」←でおなじみのギンコがあたしの半年後に出産してさ、
お互いの出産祝いを物々交換したって話。
んで、まずギンコんとこから写真を拝借してあたしのプレゼントはこちら。

d0121652_14533729.jpgd0121652_14534918.jpg








日本でしか買えないものっていうのをテーマに甚平以外はガラクタばかりぶっこみました。

そんで今日ギンコから届いた品はこちら!

d0121652_14444418.jpg


やべぇ~!!可愛い服がたくさ~ん!
そしてハンドクリームまで☆


ホクの服はもちろん、あたしのTシャツ(アメリカンイーグルのやつ)までちゃっかりリクエストしちまいました。わがままな注文に答えてくれてありがとうね、ギンコ。


なんか、自分が送るものを集めてる時もわくわく、
そして、ギンコから届くものはどきどきして待っててさ、楽しい物々交換だったよ♪
また物々っちゃおうぜぇ~~い!w


じゃあ、さっそく届いた洋服を、ホクに着せてみましょう!!

d0121652_14584962.jpg

Calvin Kleinのボディースーツ×5枚♡

d0121652_1501690.jpg

カーターズの袖無しロンパース♡

どれもこれも、ナイスチョイス!!
この夏、大活躍間違い無しの洋服たちで~~す!!!




そういえば最近、ぐずる時にホクが「あんま~、あんま~。」って泣くんだよね。

そしたらさっき旦那がさ、「見て見て、じゅんこ!あんま~、あんま~」ってうるさいから、
なにかと思ってみたらさ・・・








d0121652_1515486.jpg

            旦那「あんま~、あんま~」





衝撃。
[PR]
by launakepani | 2008-06-24 15:07 |
昨日ブログupしたばっかだけど、書かせてください。
今日ホクが本格的な風邪をひきました。

今まで、2回くらい38度ほどの熱は出たことあるけど、すぐ治ってたんだよね。
今日、朝起きたらおでこが異様に熱い。
熱を測ってみたら39度(゚Д゚)
いつも、眠くなると頭が熱くなるんだけど、高熱が出るとおでこも熱くなるんだね!
しかも、咳もしてる。

明日は日曜だし、しょうがない!最近また乗らなくなってきた車運転して病院に行ってきたよ。

d0121652_20522456.jpg

                生まれて初めてもらった風邪薬です↑

待合室で、メタボリックな小学生が鼻風邪なのか、起きているのにいびきみたいな音を発していたのが気になったけど、ホクも風邪ひいてるからお互い様か。


薬飲んで、早くよくな~~~れ!!

d0121652_211298.jpg


じゃ、ラッパ飲みしよ~か?


ちと元気のない写真で、同情をあおってみますが、本人はいたって元気!
離乳食も普通に食べるし、おっぱいも出てんのか出てないのか微妙なとこだけど、よく吸ってます。
薬のせいか、寝る時間が少々増えたのと、いまいち動きにキレがないくらいかな。


麦茶はこまめに飲ませてるんだけど、その他にあたしが気をつけることってなんかあるかな?
あったら教えて先輩ママン!


いやー、それにしても、一般的にだいたい6ヶ月で母乳の免疫が切れるとは聞いていたけど、
6ヶ月半で風邪をひくとは教科書どおりでびっくり!
あたしのしょぼくれ気味の乳でも、しっかり免疫はホクに届いてたんだねー。

最近、その母乳を旦那が舐めて、
ぼうぇぇえぇ~~!!だってヽ(`Д´)ノチッキショー。


ま、あたしは牛乳嫌いだし、自分の母乳なんて舐めようとも思いませんけど(´ー`)
[PR]
by launakepani | 2008-06-21 21:15 | ホク新生児~6ヶ月

鼻くそ

冷やし中華ひまわり始めました。
d0121652_16252884.jpg

毎年春になるとひまわりの種をまくんだけど、今はこんな感じ。ホクと同じくらいの赤ちゃんひまわりです。夏には大輪の花を咲かせてくれることでしょう。


ハナつながりということで(無理やり)、鼻くそにまつわるホクのエトセトラをまた4コマでお楽しみください。

じゅんこ「ホク~、鼻くそついてるよ」
d0121652_163033.jpg


ホク「え?なに?」

じゅんこ「鼻くそついてるってばよ」

ホク「え!やだやだ、鼻くそとってよぉ~」

d0121652_16301846.jpg



d0121652_16303320.jpg


ホク「俺の鼻くそとりやがれぇーーーーい!!」


d0121652_16304590.jpg


ホク「あれ?取れたくさい?」

じゅんこ「まだついてるけどね。」


写真②※実際は眠くてぐずりだしただけです。
写真③※実際は眠くて泣いてるだけです。
写真④※目をこすろうとしたらたまたま目と目の間に鼻くそが移っただけです。



では、もう一度、ちゃっかり登場している旦那に注目して見てみましょう!w

旦那は自分もカメラ向けられてると思ったらしいが、たまたま入っちゃっただけですよ。






そういや、ホクのつかまり立ちが本格的になって参りました。
自分でよじ登って、さらにはつたい歩きなんかもしちゃってんからね。
よく動き、喜怒哀楽が激しい息子に毎日手を焼かされてるよ。(´Д`;)
でも、この表情。くそっ、憎めない奴め♡
d0121652_17182119.jpg

[PR]
by launakepani | 2008-06-20 16:51 | ホク新生児~6ヶ月

替え歌の替え歌!?

男子バレー、北京オリンピック出場やったね~~!!!
16年ぶりだってね。みんな泣いててあたしももらい泣きしそうだったよ!今日初めて試合見たけどw


さて、180度変わって、旦那の話。

旦那ってさ、小さい時に聞いた童謡を一曲も歌うことが出来ないんだよ(゚Д゚)珍しくね?
例えば「ぞうさん」「ぶんぶんぶん」「いぬのおまわりさん」とかいっぱいあるのに一曲も。。

とりあえず、「アイアイ」を歌ってもらいました。

「♪ア~イアイ、ア~イアイ、おさぁ~るさぁ~んだよぉ~・・・・・・・・・・・∞」なぜかノリノリ。

アイアイがおさるさんって事はわかったから、先進めぇーー!!ヽ(`Д´)ノ


そして、「チューリップ」

「♪チュ~リ~ップ~、なぜ咲くのぉ~、チュ~リップの勝手でしょ~、チュ~チュ~」

d0121652_22171249.jpg

                ズコー。


それってドリフが「七つの子」を替え歌にした
「♪カ~ラ~ス~なぜ鳴くのぉ~、カラスの勝手でしょ~、カァ~カァ~」と混ざってないか?
そりゃホクもズコーだよ。

ちなみに正解は「咲いた、咲いた、チューリップの花が、並んだ、並んだ、赤白黄色、どの花見てもきれいだな」だけどね。正解なんか書くまでもなくね?


もう、いいよ旦那。ホクにはあたしが歌を教えます。。
[PR]
by launakepani | 2008-06-07 22:20 | ホク新生児~6ヶ月
前回みんなに助けられて調子に乗りまくったじゅんこ、東京に住むただいま2人目ご懐妊中のともちゃんのうちまで、更に遠出しました!

・・・・・が、ホクがしょっぱなからぐずりっぱなし、あたしは焦りっぱなし。脇汗かきっぱなし。。
まずは駅のトイレで乳をあげるハメに。

今回は「アオクンのすくすく成長日記」のえりなちゃんと一緒に行って、+チェンスで帰ってきたんだけど、
ほんっとに迷惑かけちゃってなんて謝ったらいいのやら。オロオロ。

新宿乗換えだったんだけど、えりなちゃんがいなかったら確実に迷子だねあたし。
行ってから思い出したんだけど、20歳くらいの時、あたし新宿でまじで迷子になったからね。
どっか行った帰りにみなとみらいのランドマークタワーを見るとホッとするのはちゃきちゃきの浜っ子だからでしょうな。


でも、お家に着いたら、やっぱりママ同士話に花が咲きっぱなしで楽しかったわ~!!
しかも、すんごい素敵なマンションだったし!!
ともちゃん、お邪魔しました☆また懲りずに行くね!今度は抱っこひもでw



写真は誰も思い出さずに帰りにパチリ。

d0121652_1947567.jpg


夕方子供達が疲れてる時に撮ったのよね。

そしたら、ホクはこう↓

d0121652_19511565.jpg


               絶対目合わせないし!!

なんだよもぉ~、服も帽子もスタイも全部しましまだからってすねるなって!!(まじしまっしまだよね、テヘヘ。 )

そしたらこの直後・・・・・・・・・・・寝た。

ホクってベビーカーで最近絶対泣いて寝ないのに、ほどよい疲れだったのかスーっと夢の世界へ行かれました。

全然子供の事を理解できていない母じゅんこなのでした。

子の心、親知らず(´ー`) v
(親知らずっても歯じゃないよ。そんなの分かるか。アヘアヘ。)




そんなどうしようもない母親じゅんこと、しっかり者の父親に育てられて、
6月4日のこの日、めでたく満6ヶ月(世にいうハーフバースデー)を迎えたホクです。

この一ヶ月は、かなりの成長をみせたな~。
お座り→ずりばい→つかまり立ち。そして離乳食も始めたじゃん?
三種混合の注射も2回やったし。


ま、いまだに夜は3~4回
起きてますけど!?(T-T) (号泣)

[PR]
by launakepani | 2008-06-05 20:10 |

初めての長旅

今日は、バイトの後輩の家に遊びに行ってきたよ。ホクとあたし2人で。
家から、片道バス・電車・電車の乗り継ぎで1時間半。
ホクをベビーカーに乗せて出発。ちょっと文章長いけど、お付き合いください。
いつもは、抱っこひもでホクを抱っこして外出してたから、まるで初めてのおつかいのようなドキドキ感じゅんこ。
まず最初の難関のバスは、ベビーカーをたたんで乗らなきゃいけないのね。
バス待ちの時もホクがぐずったらどうしようとか考えてたら、
一組の老夫婦のおじいさんがまだバスも来てないのに一言。
「心配しなくてもいいよ。ベビーカーはバスに乗せてあげるから」
のっけからいきなり神のお言葉。
バスを降りる時もベビーカーを下ろしてくれたのよ。
最高だよ、おじいさん。きっとこれから良い事があるよ。
とりあえず、お礼を言って、駅へと進む。
エスカレーターは第2の難関。と思ってたけど、また知らないおじさんがベビーカーを持ってくれたの。おじさんにも幸あれ。
電車の中では、いきなり30代の男の人がホクにいないいないばぁを始めてさ。
まじでちょっとおかしい人かと思ったよ、あたし(゚Д゚)
フタを開けてみれば、5歳の子を持つパパでした。←普通に電車降りるまで会話。しかも席を譲ってもらったよ。息子さんの健康を祈っときます。
友人宅では、ホクを中心に楽しく話しは盛り上がり、また遊ぼうねってことで
帰路へ。(友人宅の話はそんだけかよって突っ込んでくださいね)
帰りは帰りで、電車の中でまた席を譲ってもらい、中国人らしきカップルにカタコトで話かけられたりしました。早く日本語覚えますように。
一番の難関だと思ってたのは、帰りのバス。超混むし、夕方はホクの機嫌が心配だったんだよね。
でも、同じ月齢の孫を持つというおばちゃんが席を譲ってくれて、隣りに座っていたまた別のおばあゃんと3人で、ノロウィルスとロタウィルスの違いについて20分ほど語ってきたよw
バス降りるときもおばちゃんがベビーカーを下ろしてくれて途中まで一緒に歩いてきたし!
おばちゃんの老眼が治りますように。
っとまぁ、たらったら書いみたんだけど、、みんな優しくね!?
世の中、捨てたモンじゃないって思った今日1日。
そして、何より、小さい子供が一人いるだけで、全然知らない人とでも仲良く話せたりするのってなんかいいなってしみじみ思っちった。

長旅を終えて一言。
「母子の長旅にはドラマがある」(目を細めて夕焼けを見つめながら)

d0121652_21335386.jpg

           「俺ってなにげにすごくね~~!?」
ホクもずっといい子で、ママは助かりました。お疲れさま。
[PR]
by launakepani | 2008-06-01 21:42 | ホク新生児~6ヶ月