1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

卒乳大作戦!

実はここ1週間、ホクにおっぱいを卒業してもらおうと、じゅんこ夫婦で卒乳大
作戦を実行しておりました。
ほんとにおっぱい大好きなホク、最近は食料としてじゃなく、精神安定剤がわり
になっていた為、授乳回数は増える一方でした。
朝起きた時、昼寝時の添い乳はもちろん、びびった時とかぐずった時とかね。

まず一日目。心を鬼にして、断固として一度も吸わせませんでした。
いやー、こりゃ親もつらいわ。。
ってことで2日目に一度吸わせてしまい、後悔。。
旦那にも怒られ、再度チャレンジ!
幸い五日間旦那が休みだったから、朝起きたらマグマグ(ストローのやつ)で牛乳(初)をすこしあたためて飲ませてもらい、昼間も旦那に遊んでもらい、一番大変だったのは旦那かもしれね。。
その甲斐あって6日目に一緒にお風呂入ってみたんだけど、乳を押したりひっぱっ
たりしただけ!

卒乳成功!!!

たしかに先輩ママがいうように、ピークは三日間だったかな。それからはあまり
欲しがらなくなったからね。

成功させたはいいけど、昼寝の時に添い乳できないということで、あたしが昼寝できなくなるという心配があったのねw
でも、おんぶで寝かし付けるのも面倒だし、添い寝してみたら15分くらい泣いて寝ちまった!!
案外うまくいくもんだ(笑)
これで、外出も心配なくできるし、一番良かったと思うのは、夜8時から朝4時半
までしか寝なかったホクが、朝6時まで寝るようになったこと!!!

あたしの乳の張りは、元から枯れつつあったせいもあり、三日間くらいは結構張
ったけど、ちょいちょい絞ったから、へっちゃらでした。不思議なもんで吸われなくなると張らなくなるもんだね。

ホク、よくぞ耐えた!
そして、旦那まじでおつかれ!
(あたしも精神的におつかれ!!)

あ、やめて良くない事一つ。
あたしせっかく痩せたのに、
リバウンド来てまっせー!!_| ̄|○


そんなこんなで、ホクは一つ大人の階段を上ったのでした。
d0121652_20455755.jpg

「卒乳なんて、楽勝だぜ☆」

んなことより、おもちゃ散らかしすぎですよ。母より。
[PR]
by launakepani | 2008-10-31 20:52 | ホク7ヶ月~1歳

旦那、太鼓を叩く

さてさて、昨日は近所の公園でやるお祭り?バザー?で、旦那が習っている和太
鼓のお披露目会があるというので、ホクと見物に行きました。前回のお祭りでは
射的係のお兄さんだった旦那、今回は・・・

おぉー!叩いてる叩いてる!!(旦那は一番左)
d0121652_18533666.jpg


確かに叩いてるよ。

d0121652_1854527.jpg


…ってか、オペ中か!!

ベビーカーで行ったんだけど、ホクは眠くてぐずるもんだから、あたしはホクをラグビーボールのように小脇に抱え、ビデオカメラで旦那を撮影。

ホクはグズグズ、あたしの手ブレブレ。。
良い映像は撮れなかったけど、思っていたよりも本格的でさ、
みんなから大きな拍手をいただいておりました。

思えばあれは一年前、子が生まれたら、父親の自分がなにか子に頑張ってる姿を
見せたいってことで始めた太鼓。
音楽のセンスもなく、楽譜ももちろん読めなかった旦那が一年間でここまで成長したんだなーって、ヒナを巣立たせる親鳥の心境になりましたww

え?ホクはパパの太鼓を叩く姿を見てたのかって?
そんなもん、もちろん見てたよ! (1分くらいw)

会場である公園の中は大にぎわい。
d0121652_1858405.jpg

無料で混ぜご飯とお水が配られた他、15種類くらいの食べ物が売られていたり、
フリマみたいになってたり、あたしの目はぎらんぎらん!
早速焼きそばのとこに並んだら、焼きそば焼いてるおじいちゃんが可愛かったの
でパチリ。

d0121652_18571467.jpg


赤の水玉模様のエプロンだし、
めっちゃハイウエストなんだもの~~♡


とにもかくにも、大成功の太鼓お披露目会でしたとさ。
[PR]
by launakepani | 2008-10-27 19:01 | 家族でおでかけ

歯磨き練習!

先日、眠っている旦那に「おやすみ~」って言ったら、
「かたつむり!」って言われたじゅんこです、、どーも。



今回は、かたつむりとはまったく関係ない、歯の話。
ホクの歯が生え始めたのは、7月1日(こういう時に役立つ育児日記。いまだに書いてます)
それから、にょきにょきと生え始め、今は上下2本づつ、計4本の歯が生えてるのね。

虫歯にならなそうな薄味の離乳食しかあげてないとか、
甘いものをあげてないとか、親の箸ではあげないようにしているとかならまだ本格的な歯磨きは必要ないのかもしれないんだけど、、、うちは真逆(゚Д゚)ヤベッ。


大人が食べる物、ガンガンあげちゃってるし、甘い物もあげちゃってるし(カントリーマームとか超うまそうに食べてた。。)、親と同じ箸であげちゃってるし。。
要するに、終わってるわけですよ。


でも、乳歯って大人の歯に比べてとっても虫歯になりやすい!
はい、歯科衛生士のはしくれのあたしですから、それくらいは百も承知してるのだ。


ってなことで、歯磨き嫌いにさせないために、今から練習開始!!

とにかく今のうちは、泣くまでやらない。

トラウマになって余計に口をあけなくなるからね。

遊ばせる感じで、ホクにも歯ブラシを持たせて、あたしは仕上げ磨き用として大人が細かい部分に使うワンタフトっていう歯ブラシを使って磨いてみましょう!


動画はこちら

・・・・・ま、まぁ、こんなもんか(´Д`;)

とりあえず、無理やり力ずくでやることなく、4本を磨き終え、
さらに下の2本は隙間が開いていないので、デンタルフロス(糸ようじ)も嫌がらずにやらせてくれました。

みんな知ってると思うけど、乳歯はすきっ歯くらいがいいんだよ。
虫歯にもなりにくいし、永久歯が生えるときにちょうどいいスペースというわけ。

あと、上の前歯の歯茎あたりにある真ん中の筋(上唇小帯という)に歯ブラシが当たると痛がるので要注意。動画でもホクが嫌がってるでしょ?w
ちなみに、この上唇小帯は大人になるにつれて上にあがっていきます。



でもさー、子供の歯磨きってめんどくさいね
┐(´ д `)┌
自分の歯磨くのも面倒だっていうのにさ。

↑だれか歯科衛生士の称号、剥奪してやってくれ。


※もし、あたしの手におえなかったら、最後はこどもちゃれんじのしまじろうに託します。アヒャ。
[PR]
by launakepani | 2008-10-20 21:53 | ホク7ヶ月~1歳

ホク芸2

近所のファミマで働く店員さんの名札を見たら「おばま」さんでした。
ちょっと応援したくなりました、暇人です。どーも。


さて、だんだん涼しくなってきた最近ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちのホクはノンストップで成長中!!
10ヶ月になってから、「「バイバイ」、「おいしいね~」の他にも、どんどん芸を覚えつつあるのよね。

思ひ出の為に箇条書きにしときます。

1:いただきますとごちそうさまの時のお辞儀。(前後に何度も揺れる。)
2:ほっぺにチュー♡(よだれMAX)本に載っている顔にもチューすんの。
3:片手でハイタッチ!(なぜか超喜ぶ。)
4:ちょうだいって言うと、手に持ってるおもちゃを渡してくれる。(食べ物は不可)
5:歌に乗せて体を動かす(これも前後に。普通縦ノリじゃないのか?)
6:「いいこ、いいこ」って言うと、なでる。(ずいぶん乱暴になでる。。)
7:DVDを見せてると必ず停止ボタンを押す。

まぁ、ホク様のご気分次第ってとこはあるけど、ずいぶんできるようになったよね。



他にも簡単に教え込める芸があったら大募集しまっす!!


ほんと、手がかからなくなってきたせいか、わが子が可愛くて仕方ない最近。
そんなわが子に、うちの弟がイタズラを・・・・

ホクがはいてたズボンを頭からかぶせちゃったよ!

d0121652_23333434.jpg



笑うセールスマンか!

大人たちが大爆笑してるのが嬉しいのか、帽子嫌いで1秒で取ってしまうホクなのに、
この時ばかりはなぜか、まったくズボンを取らずこのままずっといたんだよ。
この年にして人を笑わせることを知ったのかい?
[PR]
by launakepani | 2008-10-16 23:33 | ホク7ヶ月~1歳

二回目の結婚式!?

d0121652_2212392.jpg

あ、この写真あたしですw先日のドレス試着なり。
ってかね、同じ旦那ともう一回結婚式やってくるわ!(撮影だけね)
結婚5周年記念でね。
うけるでしょ。
[PR]
by launakepani | 2008-10-12 22:12

ホク10ヶ月

d0121652_1571380.jpg

昨日で10ヶ月になった、暴君ホクです。
体重8800g
身長70.5cm
まぁ平均的なり。
身長がいきなり1ヶ月で2センチ伸びると、さすがに親でも気付くもんだね。
この1ヶ月は、体の成長もそうだけど、心の成長が著しかったな。一人遊びを結構するようになり、あたしもようやくゆとりが出てきたかな。嘘泣き、愛想笑いや、ホク芸も日に日に増えていきます。
ホクのすることを見て、夫婦で笑っちゃうこともしばしば。こういうのを人並みの幸せっていうのかな。

あ、ホクの慢性的な便秘は回復の兆しなし。
毎度、出産ばりの苦しみを経て石ころうんちを出してます。水分、野菜、海藻、思いつくものは多めにあげてるけど、浣腸は常備。
ひまママに教えてもらったマルツエキスは飲んでくれなくてねー。
さーどうしたもんだろか。
今日は携帯からのupです。ホクが起きてる時はPC開けないや。

そして、あたしは風邪をひきました。出産してから体弱ぇぇー。誰か、養命酒プレゼントしてけれ。
[PR]
by launakepani | 2008-10-05 15:07
最近PC開いてると、ホクがPCをめちゃくちゃにしてしまうので、なかなか更新できずにいたら、PC開かなくても平気になってきちゃったじゅんこです。

なので、この1週間の話をまとめてしちゃう。

月曜にT高ママ友6人+子供が集まって、横浜でランチしてきたじょ。
横浜に住むランチ好きなママなら、割と知ってる子連れで行ける店。CiALの中にある「菜な」って居酒屋でランチが楽しめます。

d0121652_2233957.jpg

日替わりご膳みたいなやつ。1050円なり。
座敷の個室を予約できるし、なかなかよくね?

子供が生まれると、完全に子供中心になっちゃってさ、
店は座敷か、個室かとか、駅のどこにエレベーターがあるかとか、
駅から店まではなるべく近いところとかさ、
今までまったく気にならなかったことばっかり気になるもんだね。
完全にママ目線になっちゃうっていうかね。
荷物もすげーー増えるし。(愚痴)


最後にみんなでパチリ。
d0121652_2252566.jpg

2人目臨月の妊婦さんが一人いてね、なんか懐かしくなって、お腹なでなでしちゃったよ♡
去年の今頃のあたしなんか、腹が重めぇーー、早く出してぇーーって言ってたなw


ほとんど子供の話なんだけど、毎回話しが尽きないもんだね~♪
また近々゚+.(o´∀`o)゚+.゚





さてさて話は変わって、あたしはちょっぴり裁縫熱がでましてね。

秋の新作でけました゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ホクのおもちゃのサルに試着してもらいまひょ~。

d0121652_22133223.jpg


あたし用のベレー帽だす。
ホクは、帽子を嫌がるようになっちゃってさ、まったくかぶってくれなくなったので、
そんな奴には作ってあげないよ、プイッ。ってことであたし用。
去年あたりから、ベレー帽の流行り来てっからねw
去年はグレーの毛糸で作ったんだけど、今回は薄むらさきで。

裏はこう。(色は1枚目の方に近いかな。)
d0121652_2375125.jpg


横浜で薄むらさきのベレー帽かぶってる30代を見かけたら、それあたし!
声かけてくださいねw





そういえばさ、うちの旦那がホクを怒るとき、

「もうホクっ!!テーーするよ!!ヽ(`Д´)ノ」
っていうんだけど・・・・・テーーーってなんだ??(゚Д゚)
[PR]
by launakepani | 2008-10-02 22:24 |