1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まんじゅーラシア

祝!WBC2連覇!!!日記の内容と全く関係ないけど、日本人として。




今日の題名は、帰りに買ったお土産の名前です。
ということでじゅんこ一家、ズーラシアに行ってきたよ。(また動物園なり)
なんでかってーと、未就学児を連れた大人5人まで?入園無料っていう太っ腹キャンペーンをやってたから(クーポン持参でね)
ズーラシア、10周年記念なんだってよ。

デジカメはぶっ壊れたまま、お釈迦になりましたので、ビデオカメラのデジカメ機能でなんとかしのぎました。
だから、写真たっぷり!
暇人主婦日記は、写真無しじゃ語れませんのでね。あたしが。


「ほら、ホク!野毛山動物園にいなかったぞうさんだよー!」
d0121652_22334625.jpg



zzzzzzz・・・・・・・



d0121652_2235216.jpg

ホク様、内股で爆睡かましてます。。


まぁ、起きるまで待ってられないので、先にどんどん進む。

ズーラシアは、結構敷地が広いし、新しいだけあって、園内もとってもきれい!
d0121652_23143920.jpg

珍しい動物も沢山展示されてます。
動物が住みやすいように、檻がなかったり、檻があっても大きいのよ。

ほら、奥のほうに、なんとかって猿が!(名前忘れた。珍しすぎて。。)
d0121652_22391758.jpg

だいぶ遠いね(´ー`)

d0121652_224078.jpg

これまた奥のほうに、ウンピョウがいる・・・はず??

うん、だいぶ遠くて見えないね(´ー`)


d0121652_2243257.jpg

これは・・・・えと、なんだったかな。クマかな?




うん、これはいないね(´ー`)



見るところから結構距離があるので、見えない動物もしばしば。


・・・とこの変でホクが起きました。
d0121652_22562919.jpg

             「ここは、どこじゃい。」


ということで、お待ちかねのランチタ~イム!(あたしが食べたいだけ)

d0121652_22491692.jpg


あたし、こういう遠足的なおでかけの時に、生まれて初めて弁当作って行ったよ。
最近ホクブームのトマトをたっぷりと。そして、旦那に好評だった、のり巻き2種。
重箱とかもちろん無いから、タッパーで貧乏くさいけど、まぁいいべ。


そして、最後はズーラシア名物珍獣・かきピー!じゃなくて、オカピ。(これはすごい近くで見えました)

d0121652_22543732.jpg


動物が見終わると、広場に大きいアスレチックがあって、子供たちが遊べるようになってんだけどね・・・
d0121652_22552736.jpg

                 激混み!!

平日だったけど、無料ってこともあり、超混んでいたので、ホクはここで遊ぶのを断念しました。(あたしが疲れただけ)



いやーそれにしても、なにがすごかったってさ、
園内であたしの高校の後輩にばったり会い、
さらにその後、あたしの高校の同級生にばったりばったり会ったってことよ!!
(動物園が一番すごいんじゃないんかいっ!)


それぞれ、高校卒業以来会ってなかった子だし、お互い子供も居て、時が経ったのを感じしみじみとしたじゅんこでしたとさ。


ズーラシアよ、もうちっと空いてるときに、また行くから待ってろよ!
[PR]
by launakepani | 2009-03-24 23:18 | 家族でおでかけ
d0121652_21341231.jpg


突然ですが、やっと、ご飯作り再開したという、ぐうたら主婦がいるとのことで
、ヨネスケの代わりに本人がお伝えします!(爆)

つわりが始まってから、ほとんどの食事を作ってくれていた旦那、あたしもそれ
に甘えて二年弱、そろそろ旦那にも愛想を尽かされそうだからね。

この日のメニューは
①野菜たっぷり鶏肉の梅肉マヨネーズ
②居酒屋さんのだし巻き卵
③豆腐とネギのおろしあんかけスープ
の3品です。

すべてクックパッド様からいただいたレシピで作ったよ。

というのも、ぐうたらじゅんこ、炊事をやっていない間に、何作ればいいかとか
、手順とか、勘が戻らなくてねー(;^_^
あとは、あたし洋食好きだし、変わり種の品が好きなので、あたしの好みのメニ
ューを探して作れるので、億劫なことなく、作ってます。

でも、またすぐ旦那に頼ってしまいそうな気がしなくもない。

いや、待てよ。少しずつ思い出して来たぞ・・・。
あたしは決して冷蔵庫に眠る食材を無駄にしない、
そして、一日500円でご飯を作る節約主婦だったじゃないかーーー!!


アタシハデキル・アタシハデキル・アタシハデキル・・・・・(カタコトの日本語で自己暗示中)




↑から1週間ほど立ち、メニューも冷蔵庫にあるものを見て思い浮かぶようになってきました。
d0121652_21371150.jpg

今日のメニューは・・・
①ビーフシチュー(これはルゥ使っただけ)
②カボチャコロッケ(中にチーズを入れました)
③エリンギ+ベーコン+セロリをハーブで炒めて、レタス+大根+トマトの上に乗せたサラダ(長っ)


「成せばなる、成さねばならぬ何事も、
成らぬはあたしの情けなりけり」じゃ!!(` 曲 ´)



「料理するなんて、当たり前の事だっつの!」って後ろから頭はたいてください。
[PR]
by launakepani | 2009-03-17 21:46 |

野毛山動物園

悪天候が続く最近、久々に暖かく晴れたので、野毛山動物園に行ってきました!

あたしの実家からは近いので、小さい時は何度となく訪れた動物園。入園はまさかの無料。
横浜市民の税金でまかなっているということでしょうか。

では、園内の動物ご紹介~!

「え?なんでこんなとこにおとん??」
d0121652_19561827.jpg

あ、チンパンジーね。




d0121652_1957072.jpg

「教官!あたしはどじでのろまなカメです!!」



d0121652_1958280.jpg

↑トラのおりの張られている、この張り紙になんて書いてあ~るか?

d0121652_2032100.jpg

あたし的に、おしっこを飛ばすという所よりも、「メイメイさん」がツボ。
なんで「さん」付け?普通「ちゃん」とか「くん」とかじゃね?



「しろくまさ~~ん!!」
d0121652_2035161.jpg

                  シーン。。。





そりゃそうだ、このしろくま、置物だもんよ(爆)
しょうがない、無料、無料。(昔はいたんだけどなぁ)


と、いろんな動物を見てまわったけど、ほとんど無反応なホク。
始終この顔。

d0121652_2064373.jpg


唯一楽しい時間は、旦那との絡み。
d0121652_2072296.jpg



・・・・・・・・だったら、別に出かけなくてもいいんじゃねーの?(ってみんなの声がする~)


イヤイヤ、最後の方にねずみとかひよことかを抱っこできる広場があって、そこでは楽しそうにしてたんだけどね。(なんとか動物園に行った意義を見つけようとするじゅんこw)

d0121652_20102199.jpg




とにもかくにも、一通りの動物はいるし、無料なのに割りときれいだし、また行きたい動物園だな。

ケチな旦那に「金取ってもいいだろ、この動物園!」とまで言わせた動物園ですからw
[PR]
by launakepani | 2009-03-10 20:22 | 家族でおでかけ

旦那の趣味

オトシンクルス
ウォーターバコパ


はて…あたしにはドラクエに出てくる敵キャラの名前にしか見えない言葉だけど


実は最近、旦那の趣味ができました。
熱帯魚飼育です。
上の用語は、魚の名前と水草の名前だったわけ。

そもそも、熱帯魚を飼うきっかけは、たまたま寄ったペットショップでの、旦那の思いつき。
うちらが子犬を抱っこして歓喜している間に、熱帯魚の水槽の前で、微動だにしない男が1人…それから、旦那の熱帯魚に関する勉強が始まったわけでございます。

もろに初心者の旦那は、ネットを始め、本を買ったり、ペットショップに何度も出向き、熱帯魚について学びました。そして、基本セット(水槽、ポンプなど、その他もろもろ)を揃え、水槽の立ち上げ開始。
レイアウトに使う流木の灰汁抜きを数日やったり、水槽の下に使う砂利を洗うのに二時間とか、とにかく一度懲りはじめたらとことんやる旦那、すべて1人で頑張ってました。
水槽に水を張ってもすぐ魚を入れられるわけではなく、水質が安定するまで、1週間くらいおかないといけなかったり、一言で熱帯魚と言っても奥が深いし、めんどくさい。あたしは無理。



で、やっと魚を入れることが出来ました。

ネオンテトラ10匹
オトシンクルス2匹
ヤマトヌマエビ5匹


d0121652_19374078.jpgd0121652_1938518.jpg










そしてあたしのリクエストで、ミッキーマウスレッドプラティ二匹♡(旦那がいない日はあたしが餌やりとライト・酸素のスイッチを任されてるから、愛着のある魚がいないとやってられませんもの。)

d0121652_19434732.jpg

黒い部分がミッキーマウスになってるでしょ?


まぁ、あんだけ旦那が下準備頑張ってたのに、二日後エビが一匹死んだけど(@_@;)


それからというもの、仕事から帰宅後、死んでいる魚がいないか、確認するのが
旦那の日課になってますが、その後は平気みたい。


そして、魚投入から1週間もしないある日、旦那が水槽内の魚をじーっと見て一言。
「こいつ、なんかお腹が膨れてるけど、妊娠してるくさいな」



           ホク「え?妊娠??どれどれ・・・」
d0121652_194184.jpg



ホク「さすがにないべ」

旦那、3日に1回は水槽の魚見て、「妊娠したかもな・・・」ってつぶやいてます。
どうやら、めちゃ繁殖させたいらしいす。
[PR]
by launakepani | 2009-03-10 19:50 | 日記

ホク1歳3ヶ月

ホクが一歳になってから、更に1日が早くなった気がして、ブログの更新もおろそ
かちゃん☆(はい、得意のいい訳)

では、一歳3ヶ月を迎えたホクの成長っぷりをお知らせして行きましょうかね。
まずは体重9600グラム、身長75センチ。体重は増えないにしても、身長が毎月五ミリずつしか増えてないけど、大丈夫か?

でも、今月も芸はどんどん増やしてまっせー。
過剰書きにしてみよっと。
・バイバイ(って言いながら手をふる)
・歌を歌うと、簡単な動きを真似する(五曲ほど)
・ぐるぐる回ってと言うと回る
・開けて欲しい容器を持ってきて「タテテぇ(開けて)」と言う
・オムツを持ってきて、使用済みのオムツをゴミ箱に捨てに行ってくれる。(あた
しが楽)
・フォークを少し使える
・「あ」「い」「う」「え」「お」と一個ずつだけど、発音できる。マ行もいけ
るかな。
・おまる使用開始!(うんちの時、踏ん張り始めたら座らせると出る)


こんな感じでしょうかねー。日々、こちらの言ってることがわかるようになったり、出来ることが増えたり、これを成長とよばずしてなんと呼ぶのか!



そういや、旦那の実家でホクが一歳の時に、一升餅を背負わせるお祝いをしてくれるって話があったんだけど、お義母さんと、お祖父ちゃんの入院が重なって、滞ってたのね。それを1歳3ヶ月で、やろうと言うことになったのよ。(遅)


まずはお餅を包んでぇー…

d0121652_9584925.jpg


よいしょ!

d0121652_9592858.jpg


さすが、一歳から3ヶ月も過ぎてますから、ホク様余裕で背負ってました。

d0121652_9594585.jpg


あ・・・あれ??画像がおかしい・・・。

…ってか、デジカメぶっ壊れたーーー!!
(` 曲 ´)フンヌーッ!


まだ二年も使ってないんですけど。。
しかもよりによって、こんな重要な時に。。。

そりゃ、壊れるよな。
ホクに何回も落とされたり、噛まれたり、投げられたりしてんもん。


サンタクロースが季節間違えて、あたしにデジカメを届けてくれたら超嬉しいなぁ…。

靴下下げて待ってるよ。
サンタクロースさん(という名の旦那)( ´艸`)ムププ

[PR]
by launakepani | 2009-03-04 10:11 | ホク1歳~1歳半