1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

ホク1歳5ヶ月

GWも残すところあとわずかになった今日、ホクが1歳5ヶ月になりました!

体重10.2㎏
身長77cm


いつも家でやる、適当計測だけど、身長が若干小さめなので、やっぱり月1で計ることにしてんのよ。
チビなりに、背も伸びてるみたいだし、何より病気せずに元気モリモリなホクです。


運動の方は、家にある小さな滑り台を立って下りたり、よく走ったり、ボールを投げたり蹴ったり、
いろんな成長が見られるんだけど、それよりもすごいのは、言葉や精神的な成長!!

ほんとにこの1ヶ月でどんどん言葉を覚えたり、意味が分かったりしてるし、
話せないだけで、大人の言ってることをだいぶ理解できてる様子。

前は、○○って言ってみてって言わないと言ってくれなかった単語も、見たり感じたりしただけで言うようになることが増えました。自分で単語を使えるようになったっていうかな。
物を渡す時に、「はい、どーぞ!」とか「はい、どーも!」とか言うし、最近大好きなミカンははっきり言うことができます。てか、ミカン見ると、ミカン、ミカンってうるさいくらい。
あとは語尾を言うことが多いかな。納豆は「ットウ!」、イチゴは「ゴッ!」、りんごは「ゴンゴ!」、電車は「ッタンットン!!」
外であたしがご近所さんと話してる時、ホクが家に帰りたくなると、「バイバーイ!」と連呼してみたり(困)
いろいろ理解ができるようになったからか、シカトも多くなりました(´ー`)
単語を言わせようと思っても、気が向かなかったら言わなくなったし、都合悪い時は聞こえないフリ。

だから、動画を撮るのがほんとに難しくなってきたんだけど、なんとか撮ってみたよ。
いざというと、なかなかやらせたいことがあたしの頭に浮かばなくて、あんま内容は無いけど、よろしければごらんあれ~。

動画はこちら←


あと困ることがもう一つ。

自分のやりたい事が出来なかったり、思うように行かない時に、すごいぐずるようになってきたんだよね。
もう、ホク様のご機嫌取るの大変だよ。でも、怒らないとやりたい放題になっちゃうし、
子供のしつけってほんとむじぃ。

ストレスで胃が痛み、頭がハゲそうですΣ(ΦωΦ|||) はい、言い過ぎ。



そういや、今日は暇人夫婦の結婚記念日でした。結婚丸5年、知り合ってから丸9年も経てば、これと言ったお祝いなし。うちのおかんが新しい炊飯ジャーを買ってくれるそうです。アリガタヤ。
[PR]
# by launakepani | 2009-05-04 22:41 | ホク1歳~1歳半
今日はバイトが24時すぎまでだったけど、ブログが滞り気味なので、今日最後の力を振り絞ってupしてます、じゅんこです。


今日は教育テレビのお話。
教育テレビで「おかあさんといっしょ」の少し後の時間にやってる番組、名前なんてーのか。
スイちゃんって女の子とイスとサボさんとかいうキャラが出てくるTVをいつも見ているホク。
てか、いつも見せてるあたし、ダメ母。

その番組に出てるスイちゃん、小学校1年生くらいなんだけど、さすがTVに出るだけあって、しっかりなさってるわけよ。
そんなスイちゃんが、歯医者に行くの巻みたいな回があったのね。

d0121652_1124476.jpg


さすがスイちゃん、しっかり先生とお話しながら、診療台に上り、背もたれを動かされても、
まったくびびる様子なし。

d0121652_1141988.jpg


ちゃんと大きいお口も開けて、えらいわスイちゃん!

d0121652_115826.jpg


ほらね、ちゃんと先生にお口開けて、見てもらってるでしょ??

・・・・・・・・

!!!

d0121652_1164775.jpg


めっちゃ手、おかしな形で固まっちゃってんし!(爆)

いやぁ、やっぱ大人でも歯医者ってみんな怖いっていうもんね。
しっかり話してたスイちゃん、実はめっちゃ緊張してたんだねw
スイちゃんおつかれ様。


ホクは、歯磨きをやらせてくれる時とやらせてくれない時があって、
やらせてくれない時は、羽交い絞めにしてでも短時間でやっちゃう最近。
でも、虫歯になるよりはいいよね。だから、ごめんねは言いません。
ごめんねって言うと、子供が悪いことされてるって認識して余計に嫌がるようになるらしいぜ。




さて、話は変わって、旦那の趣味の熱帯魚について。

エビが最初に一匹死んでからは、誰も死ぬことなく、元気に泳いでます。
少し数も増えて、60センチの水槽に30匹くらい入ってるのかしら。

その中にいたミッキーマウスレッドプラティー。覚えてる人いるかな?
こいつがオスね↓
d0121652_1243810.jpg



で、こいつがメス↓
d0121652_1253150.jpg


そのメスがさ、あたしでも分かるくらいに腹がどんどん腫れて来たんだよね。

そして、なんと!!

今日、子供産んだ!!!(゚Д゚)


そう、旦那の推測は、当たっていたのでございます。

プラティーって種類の魚は卵を産まず、少しお腹で育てるって言ってたっけな。
親のお腹がまだまだでかいから、どんどん産みそうな気配ムンムン。
生まれた子はまだ1匹、すでに2~3ミリありました。

・・・・ありました?過去形?

えと、なんか今帰って来て写真撮ろうと思ったんだけど、たしかにいた子供が見当たらず。。



食われたか?Σ(ΦωΦ|||) ガーン

明日起きたら、もう一度確認してみたいと思います(汗)
[PR]
# by launakepani | 2009-05-03 01:35 | 日記
うちの食材買い出しは、結婚してからずっと1週間に一回ペース。
家族で買い物に行って、一気に買い込みます。

ある日の事、いつもの店に買い物に行ったら、一人のおばあさんに話かけられました。

「あらぁ、小さくて可愛い子だねぇ。
このくらいの時期が一番可愛いんだよね~~」


まぁ、子供を連れてると、よく老人には声をかけられるので、
あたしもいつものように、愛想よく対応。


・・・がしかし、




ふと、おばあさんの顔を見ると、、

おばあたん、口ひげボーボーだよ(゚Д゚)!

それは、それは、見事な白髪の口ひげを鼻の下にたくわえておられました。

年を取ると、女でもクワマンみたいにヒゲ生えるもんなのか?
そして、おばあちゃんは、気づいてるけど剃らないのか、それとも老眼で気づかないのか。。

あ!実はおばあちゃんじゃなくて、おじいちゃんだったとか。
いやいや、旦那もしっかり見たから、おばあちゃんってことは明白なんだよな。

いやぁ、べっくらこいた、31歳の春。



d0121652_21534828.jpg

         今が一番可愛い息子です(´ー`)
[PR]
# by launakepani | 2009-04-23 21:44 | 日記

朝バナナダイエット

最近体重が増してきたので、朝バナナダイエットなるものに挑戦してます、暇人じゅんこ。

朝バナナダイエットとは・・・

①朝起きたらバナナと白湯を摂る。(バナナは何本食べてもよし。食べ足りない場合は15~30分後であれば何を食べてもよい」
②昼と夜は何を食べてもよい。(ドカ食いはダメ)
③夜ご飯を食べてから4時間以上空けて寝ること。


だいたい、簡単にはこんな感じの方法でやるみたいなんだけど、
3月末からこのダイエットを始めたじゅんこ・・・・


全く効果が出ないどころか、
多少増えたんですけどーーーΣ(ΦωΦ|||) ガーン


あたし、やり方間違ってるかな。
やり方知ってる人、レクチャーよろしく頼む。

便秘が治るとか言ってたけど、それも治らんし。。
成功した人って、森久美子しかいないのか?!


ということで、皆様、

じゅんこにエサをやらないでくださいv( ̄(ΟΟ) ̄)v
[PR]
# by launakepani | 2009-04-15 22:42 |
町内一ぐらい、桜が好きなじゅんこです。(そんなもんかw)

もうね、桜が咲き始めると、いてもたってもいられなくなり、
散り始めると、なぜか心が淋しくなるんですよ。あたし。

ということで、2箇所の桜スポットのご紹介を兼ねた日記を綴ります。


まずは、二俣川にある大池公園。ここは、前からいろんな人に聞いて行ってみたいと思っていた公園でさ、近所に住むなかちゃんが連れてってくれました。

d0121652_22272667.jpg

360度、桜、桜、桜!!(≧∇≦o)

聞けば、1000本の桜が植わっているそうな。
こりゃすげーや!!

去年出来たという、アスレチックや、小動物もいます。(最近こういう公園ばっか行ってるね、あたし)


こちらは、アスレチックの滑り台で遊ぶ、なかちゃんの娘のあーちん♡
ホクと10日違い生まれのかわいこちゃんです。

d0121652_22305337.jpg


赤ちゃん教室で知り合って、それ以来かなり仲良くしてもらってる、なかちゃん親子。
4月からあーちんが保育園に行き始め、なかちゃんも働くことになりました。
あー、淋しい。まじ、淋しい。ビエーン(ノД`;)

それでは子供たちに、これからも仲良くしてねのチューでもしていただきましょうか。

d0121652_22412967.jpg

      ホク「これからも、よろしくねん♡」
なにぶん、ホクのほうが背が低いもんで、男女が逆のチューみたいな感じになっちゃいましたw





お次は、我が地元にある根岸森林公園
こちらも桜、満開でしたわよーー!!

d0121652_22431548.jpg


いやはや、ご立派!!゚+.(o´∀`o)゚+.゚



ホクは、あたしといると歩かないという話を前回しましたが、興味のあるものを転がせばそれに向かって歩くということが分かりました。名づけて「ごまかし歩かせ作戦」です。


あたし「ホク、ほら見てみー!むこう、むこう!!」

タッタッタッタ・・・・・・(ホクの歩く音)


なに、なに??これなに??
d0121652_2250402.jpg



d0121652_22511881.jpg

     これこれ、どんぐり( ´艸`)ウシシ。
大池公園には小さいボールを持って行って、転がしたらこれも成功!
まるで犬だす。



最近、公園ばっか行ってるから、暇人公園日記に名前変えちまえばいいのに、変えない暇人主婦なのでした。
[PR]
# by launakepani | 2009-04-08 23:01 |