1977年生まれじゅんこ。優しすぎる消防士の旦那は4つ下。そして2007年12月4日に息子のホク誕生。


by launakepani

ホク1歳4ヶ月

ホクが1歳4ヶ月になったので、珍しく連日の更新です!

では恒例の身長・体重から行ってみよっ!

身長76cm
体重10.2㎏


今月は、身長も体重もいつもより伸びがよかったみたい!ちょっと安心だよ。


だんだん暖かくなってきたし、ホクが外に出たがるので、午前・午後にそれぞれ1時間ほど、散歩に行くようになりました。(旦那がいる時だけw)
あたしと散歩にいくと、すぐ抱っこをせがむくせに、旦那と出るとよく歩くそうです。

こちらの言っていることがだいぶ分かるようになり、今日は「お風呂入ろう!」と言ったら、手をひいてお風呂まで連れて行ってくれちゃったり、「外行こうか!」と言うと、「ウンウン」と言って玄関まで小走りって具合。

それから、あたしが「ホク~」って呼ぶと、「なに~?」って言ってくれるよ。(機嫌のいい時ね)
可愛くて、何回もやってしまう親ばかじゅんこなり。

それから、それから、「ホク、○○だね~~」って言うと、「うん」って言ってくれたり。
ちょっとした会話みたいな事が出来るようになり、楽しくなってきました。

逆に、「やだ!」って言葉を覚えたので、やりたくないことは、「やだ」というように。。
やだやだ期の初期って感じなのかな。あたしがやだよ。

単語はだいたいこちらが「○○って言って!」というと、真似しようとするんだけど、
ちゃんと言える言葉は「ブーブー」「ワンワン・ニャンニャン」「じぃじ・ばぁば」「ハーイ」「チョウチョ」「メェメェ」「いないいないばぁ」「ジャーン!」「イェーイ!」「どーぞ」ぐらいで、その他は・・・。

例)
まーくん(あたしの弟)→パープン
よっちゃん(あたしの姉)→じょっじゃん

うーん、惜しい。実に惜しい!!

いや、だいぶ違うんだけど、そう言ってるように聞こえるから不思議だよ。




そういや、最近友人の子が生まれたので、病院に見に行ってきたんだ。
d0121652_21181389.jpg


久しぶりに新生児見ると、やっぱすごいちっちゃくて、可愛かったぁ(≧∇≦o)
ホクもこんなちっちゃかったんだなぁって思い出しちゃった!
そして、こんなちゃらんぽらんな母親でも、勝手に成長してくれるもんだなーと思いました。


d0121652_21242314.jpg

「しょうがないから、勝手に成長してやんよ。」

しょうが無いなら、八百屋って買ってこい。母より。
[PR]
# by launakepani | 2009-04-04 23:53 | ホク1歳~1歳半

えりなちゃんち!

「碧くんのすくすく成長日記」のえりなちゃん
「ひまひまり日記」のひまママ
「ビビ山blog」のビビ山ちゃん
とあたし、ママ4人+子4人でえりなちゃん宅に集合しました!

えりなちゃんはあたしの高校の友達で、ひまママはえりなちゃんの短大からの友人で、あたしはブログでお世話になっていて、ビビ山ちゃんはえりなちゃんのご近所さんで今日初めて会ったんだけど、

子を持つママたちって、初対面でもふつーに話弾むよね゚+.(o´∀`o)゚+.゚
なんか、こう、壁が無いというか、同じぐらいの歳の子を持つママとして、話は耐えないもんだよね!

ママたちは、お茶を飲みながら、話に花を咲かせ、
子供たちは、自由に楽しそうに遊ぶ。






・・・・・・・・ホクを除いては。。。


いまだ、びびりホクは、ぜんっぜんお友達と一緒に遊べませんΣ(ΦωΦ|||) ガーン
ほとんどあたしから離れないし。。もうね、ガーンっていうかカビーンだよ。(同じかw)





どうしようもないから、どうもしませんけどね(爆)




じゃあ、最後に写真を撮ろうってことになったんだけど、動きまわる子供たちを静かに並ばせるためにえりなちゃんが教育テレビをつけてくれたらこの通り!

左から、ホク、りんちゃん、ひまちゃん、あおくんです☆
d0121652_21511033.jpg


りんちゃん「あんたたち、このテレビよく
見ときなさいよ!きっと人生に役立つから!!」


って言ってそうな写真だねw
[PR]
# by launakepani | 2009-04-03 23:31 |

妊娠しました

今日は、「碧くんのすくすく成長日記」のえりなちゃんちに行ってきたんだけど、
その日記は次回に書くことにして、その前に書いてなかった日記があるので先にそっちを書くことにするわ。

ここ2週間で2回、専門時代の友人たち+子供たちで、平塚総合公園に行ってきたんだ!
この公園、なんかすげぇんだよ。2日分の写真を交えながら紹介していきたいと思いまぷ。

d0121652_2022848.jpg

こんな感じのでっかいアスレチック?的なものもあるし、大きな砂場もあるし、小さい子が遊べる遊具も沢山あるしね、小動物を触れたり、全部無料!駐車場も無料!・・・ポニーに乗るのだけ100円(´ー`)

最近、無料の動物いるとこばっか行ってんけど、駐車場も無料ってのが嬉しいよね。
夏には、噴水みたいなとこで水遊びも出来るんだって!
子供とっては、言ってみれば夢の国みたいなとこですよ。

d0121652_2030649.jpg

小心なホクでも、楽しそうに登る、登る。

d0121652_20305487.jpg

今時、50円入れれば動く乗り物。でも50円玉なんか、あんま持ってないべ。だから乗せるだけwホクは、何が面白いのか、ここからなかなか動きませんでした。


「おぁはぁーー!こいつらやべぇーーー♪」
d0121652_2034993.jpg


「おいお前!俺を見ろ!!
d0121652_20374561.jpg


こらこらっ、優しく、優しく触るんですよ、ホク。



こんな風に、一日遊ぶと泥だらけ。
なるべく服を汚されるのを避けたいあたしは、2回目行く前日、スモックを大急ぎで作りました。はい、久々の裁縫です。

d0121652_20474182.jpg


薄めの生地だったので、本に出てる作り方で同じものを2枚作って、自己流でリバーシボーにしてみた。
裏面の左胸に「Hoku」って刺繍を施して。
d0121652_20512343.jpg


ちょっと誰だいっ!ミミズがはってるみたいな
刺繍とか言ってんのは!!
まぁ、否定はできませんが。


仕上がったら、着せるしかないでしょー!

d0121652_20541116.jpg


いや、でも汚れるのはズボンの方ばっかりで、スモックは全然汚れずに帰った・・とw





さて、最後まで題名に触れることなくきましたが、みんな驚いた!?ねぇねぇ驚いた??w
あたし、妊娠してないよ。
え?だって、今日はエイプリルフールでしょ?ww
ふはははははは!!!

31歳にして、茶目っ気たっぷりの
じゅんこだっちゃ☆
(ラムちゃん風)
[PR]
# by launakepani | 2009-04-01 21:03 | ホク1歳~1歳半

まんじゅーラシア

祝!WBC2連覇!!!日記の内容と全く関係ないけど、日本人として。




今日の題名は、帰りに買ったお土産の名前です。
ということでじゅんこ一家、ズーラシアに行ってきたよ。(また動物園なり)
なんでかってーと、未就学児を連れた大人5人まで?入園無料っていう太っ腹キャンペーンをやってたから(クーポン持参でね)
ズーラシア、10周年記念なんだってよ。

デジカメはぶっ壊れたまま、お釈迦になりましたので、ビデオカメラのデジカメ機能でなんとかしのぎました。
だから、写真たっぷり!
暇人主婦日記は、写真無しじゃ語れませんのでね。あたしが。


「ほら、ホク!野毛山動物園にいなかったぞうさんだよー!」
d0121652_22334625.jpg



zzzzzzz・・・・・・・



d0121652_2235216.jpg

ホク様、内股で爆睡かましてます。。


まぁ、起きるまで待ってられないので、先にどんどん進む。

ズーラシアは、結構敷地が広いし、新しいだけあって、園内もとってもきれい!
d0121652_23143920.jpg

珍しい動物も沢山展示されてます。
動物が住みやすいように、檻がなかったり、檻があっても大きいのよ。

ほら、奥のほうに、なんとかって猿が!(名前忘れた。珍しすぎて。。)
d0121652_22391758.jpg

だいぶ遠いね(´ー`)

d0121652_224078.jpg

これまた奥のほうに、ウンピョウがいる・・・はず??

うん、だいぶ遠くて見えないね(´ー`)


d0121652_2243257.jpg

これは・・・・えと、なんだったかな。クマかな?




うん、これはいないね(´ー`)



見るところから結構距離があるので、見えない動物もしばしば。


・・・とこの変でホクが起きました。
d0121652_22562919.jpg

             「ここは、どこじゃい。」


ということで、お待ちかねのランチタ~イム!(あたしが食べたいだけ)

d0121652_22491692.jpg


あたし、こういう遠足的なおでかけの時に、生まれて初めて弁当作って行ったよ。
最近ホクブームのトマトをたっぷりと。そして、旦那に好評だった、のり巻き2種。
重箱とかもちろん無いから、タッパーで貧乏くさいけど、まぁいいべ。


そして、最後はズーラシア名物珍獣・かきピー!じゃなくて、オカピ。(これはすごい近くで見えました)

d0121652_22543732.jpg


動物が見終わると、広場に大きいアスレチックがあって、子供たちが遊べるようになってんだけどね・・・
d0121652_22552736.jpg

                 激混み!!

平日だったけど、無料ってこともあり、超混んでいたので、ホクはここで遊ぶのを断念しました。(あたしが疲れただけ)



いやーそれにしても、なにがすごかったってさ、
園内であたしの高校の後輩にばったり会い、
さらにその後、あたしの高校の同級生にばったりばったり会ったってことよ!!
(動物園が一番すごいんじゃないんかいっ!)


それぞれ、高校卒業以来会ってなかった子だし、お互い子供も居て、時が経ったのを感じしみじみとしたじゅんこでしたとさ。


ズーラシアよ、もうちっと空いてるときに、また行くから待ってろよ!
[PR]
# by launakepani | 2009-03-24 23:18 | 家族でおでかけ
d0121652_21341231.jpg


突然ですが、やっと、ご飯作り再開したという、ぐうたら主婦がいるとのことで
、ヨネスケの代わりに本人がお伝えします!(爆)

つわりが始まってから、ほとんどの食事を作ってくれていた旦那、あたしもそれ
に甘えて二年弱、そろそろ旦那にも愛想を尽かされそうだからね。

この日のメニューは
①野菜たっぷり鶏肉の梅肉マヨネーズ
②居酒屋さんのだし巻き卵
③豆腐とネギのおろしあんかけスープ
の3品です。

すべてクックパッド様からいただいたレシピで作ったよ。

というのも、ぐうたらじゅんこ、炊事をやっていない間に、何作ればいいかとか
、手順とか、勘が戻らなくてねー(;^_^
あとは、あたし洋食好きだし、変わり種の品が好きなので、あたしの好みのメニ
ューを探して作れるので、億劫なことなく、作ってます。

でも、またすぐ旦那に頼ってしまいそうな気がしなくもない。

いや、待てよ。少しずつ思い出して来たぞ・・・。
あたしは決して冷蔵庫に眠る食材を無駄にしない、
そして、一日500円でご飯を作る節約主婦だったじゃないかーーー!!


アタシハデキル・アタシハデキル・アタシハデキル・・・・・(カタコトの日本語で自己暗示中)




↑から1週間ほど立ち、メニューも冷蔵庫にあるものを見て思い浮かぶようになってきました。
d0121652_21371150.jpg

今日のメニューは・・・
①ビーフシチュー(これはルゥ使っただけ)
②カボチャコロッケ(中にチーズを入れました)
③エリンギ+ベーコン+セロリをハーブで炒めて、レタス+大根+トマトの上に乗せたサラダ(長っ)


「成せばなる、成さねばならぬ何事も、
成らぬはあたしの情けなりけり」じゃ!!(` 曲 ´)



「料理するなんて、当たり前の事だっつの!」って後ろから頭はたいてください。
[PR]
# by launakepani | 2009-03-17 21:46 |